Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2014-05-27 ダイアリーDiary

Google Chromecast 4,200円。 iTunes Match 年間3980円。Chromecast 日本でもついに、5/28 9AM に発売。

GoogleのHDMI TVアダプタ「Chromecast」日本発売。4,200円。dビデオやビデオパス対応 - AV Watch

Amazon に特集ページも出来ていて、日本でも発売される日が来たようですね。これ、動画用じゃなくて、音楽用として欲しいです。

世間的にはYouTube がとか、動画がとか、テレビでちょいちょいブラウジングとか、いろんな期待がされていて、また安いというのがキモという、いつもの android 案件になっていますかね。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple TV の方が、出来ることが結構絞られてて、でもおしゃれで高くて、得意なことについては便利は便利という対比とあわせて、いつもの Apple vs Google の構図になっていますかね。この両者、一番良かった時代は殴り合いながらも仲良くやってた、iOS 4-5 くらいのときな気もしますけど。

それで、Apple TV と iTunes Match 組み合わせると、いろいろ便利なんですけど、アメリカとか行ったことあるひとは、無双バージョンなGoogle Music があるわけで、制限解除Google Music があれば、4,200円ぽっきりで、だいたい iTunes Match と同等のことが Google が止めない限りは使える強さが手に入ると思うと、動画よりも音楽目当てで、Chromecast 欲しいなと思います。

もっとも、iTunes Match はビットレートロンダリングに使えるとか、文字化けしないとか、プレイヤーとかやっぱり使いやすいとかありますし、一方で Google Music は無料で、しかも play 対応 android ならなんでも OK で、 Walkman とか Xperia とかオーディオだけは素性のよい端末とか、Dolby 入ってる Arrows で使えるみたいなとこがあり、なんか変な風にしのぎを削る感じになっていますね。

そのころ、良く訓練されたオーディオ使いは、Astell&Kern を使っていたとかで、私はなぜか部屋で CD 聴いてるとかで、きりがない世界こわいです。ほんとハイレゾの前に mp3 や aac に慣れてるひとは、一度ロスレスやCD聞き直すと楽しいですよ。全部この一件のせいです

ちゃんと聴くときはちゃんと聴くし、そうじゃないときは楽しく楽したいです。Chromecast とりあえず、電源まわりだけもう少し設置が楽だったらなーと思います…。

では、良い人生を。

昨日頂いたクレヨンを子どもがたいそう気に入りまして

昨日のイベントにて、ぺんてるの懐かしいクレヨンを頂いたのですが、こちらをうちの子どもが気に入ったようで、今日の夕方はおえかきからくがきかなんかそんな感じで遊んでました。所詮、大人ががんばったところで、子どもに勝てない事例を思い知りました…。

こないだ、実際は itoya で買ったんですけど、

これが、そこそこしっかりした紙で、それなりにスケッチブックで、しかも1枚ずつばらばらに出来るので、こどもと遊ぶのにちょうど良いです。

うちのこもはやいもので 3-4歳でこぼこといったところなのですが、気がつけばひらがなはだいたい読めるようになっているし、絵も妙にシュールなんですけど、普通のよくある頭足人とは少し違う不思議な絵を描けるようになってるしで、驚きの日々です。…ほんとうに。

デジカメでも負け 、絵でも負け、かわいさでも負けるようです。私にとっても良い人生のようです。その方が。その方が良い人生です。

ぺんてるのずこうクレヨンは太いからこそ良いようで

どうも、ぺんてるのずこうクレヨンは極太なんですけど、それがかえって子どもには使いやすいようです。頂き物で、水で落とせるクレヨンとかがうちにあったのですがそれよりも書き味がやっぱり良いらしくて、わりと楽しそうに使ってました。

では、良い人生を。

ちなみに、子どもが書いてくれた全員分の家族の絵のなかで、「これがー、おとうさんー」と描いた絵は、

Untitled #1

Untitled #1

なんとなくこの手のマスク付けてるように見えます…(笑

おかあさんといって描いた絵がいちばんクオリティがたかく、妹のといって描いた絵は元気な感じで、これが自分といって描いた絵はスタイルがよく、父だけ不審人物で…、ああ、完全にあってるのか…という。

海街Diaryの映画化なんですけど

吉田秋生「海街diary」是枝裕和監督により実写映画化 - コミックナタリー

海街diary コミック 1-5巻 セット (フラワーコミックス)

海街diary コミック 1-5巻 セット (フラワーコミックス)

他にも名作が数々ある中で、それでも吉田秋生先生(…と書くと目がチカチカする)の最高傑作だと私は思いますけど、映画化で漫画よりも素晴らしいなにかになるかというと、難しい気がします。

元々が漫画で実写版の映画とかドラマにしてってはじまりからして大人の事情か罰ゲームみたいなところあって、よかったなっていうの、あまり無い気がします。というか、どちらかいうと…死屍累々な...気がします。

しいて言えば、というか奇跡だと思うんですけど、

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

たまたま実写版用の人物*1がちょうどうっかり何人もいたあげく、漫画だけでは聴こえてこない音楽も一緒にという点でのだめとかはやり甲斐はあったのかもしれませんが、他って、どうだろうと思います。納得いく人選とか難しそうな感じだし、あの漫画においては、四姉妹の誰に重きを置くかで違う作品に見えると思うので、どうなんでしょう。監督の腕試しというか技見せみたいになるのかもしれませんね。

海街Diary のお話をするとですね、お酒が飲みたいですね。

では、良い人生を。

*1竹中直人は嫌いではないですがあの作品においては超絶無駄で邪魔でぶちこわしだったと思うんですけど、そんなことないですか


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2014/05 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!