Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2015-02-17 赤も白もロゼも青も紫もそれいがいも

隠れ Limited などと呼ばれるPENTAXの中望遠マクロ DFA100mm は良い写りですが、DAよりな写りで、タムキューの方がFAよりな写りかも

通称タムキューこと、 SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 272EP は良いレンズですね。 - くるえるはてなくしょん というわけで、この人、こないだ、タムキュー買ってたんじゃ...みたいな感じですが、実は DFA 100mm Macro WR も買ってました。フルサイズ出るらしいですししょうがないですね。キャラクターが違いますが、どちらも良いレンズです。ものすごくへんてこなたとえですが、タムキューがキュアロゼッタだとしたら、DFA100mm はキュアソードです。良い意味で好対照です。タムキューはウォーム、DFA100mm はクールです。美しいゆるふわはタムキューで、シャープで解像感があるのはDFA100mm ですね。写りについては一長一短というか、完全に好みだと思います。タムキューも絞ればシャープに撮れますが、DFA100mm のほうが一枚上手だと思いますし、美しいぼけみたいな感じだとDFA100mm も十分にきれいなぼけですが、タムキューの方が好きなぼけ方ですね。

あと、マクロだけじゃない用途...みたいなときに、ポートレートとか撮るならタムキューが良さそうで、シャープなものや人工物や金属とかをとるなら DFA 100mm が良いです。

DFA 100mm はちょっと不思議な印象のレンズでPENTAXらしい用なそうでもないような...みたいなところがあります。タムキューのほうがPENTAXらしい写りみたいなところがあるような気もするというか...

DFA 100mm Macro のPENTAXらしいところ

  • インナーフォーカスでつかいやすい
  • しかも、正式名称クイックシフトフォーカスなのですが、オートからのPENTAX必殺のそのままマニュアルフォーカスが使えるのはマクロと相性が良い。
  • 金属でかっこいい
  • 安定の 49mm 径でコンパクト
  • 写りがシャープでモダンで普通に素晴らしく、望遠で良し、マクロで良しな感じ
  • 防滴対応

というわけで、使い勝手が良くて潰しが利くという素敵なレンズです。

DFA 100mm Macro をタムキューと比較して

  • 写りはタムキューの方がある意味で、FAレンズっぽいPENTAXな雰囲気のところがある。逆に DFA 100mm はDFA ですけど、最近の DA Limited レンズっぽい写りに近い印象。よく言われるレンズの雰囲気とか味とかは薄め。写りは素晴らしく良いですが。
  • タムキューの方が使い勝手では不利で、フォーカスはどちらも対して速くないのですが、インナーフォーカスでレンズがDFA100mm の方が伸びないこと、そのままマニュアルフォーカスに移行出来ること、そして防滴なところから、思い切って使えるのはDFA100mm 。
  • タムキューが良いところは価格が安いことと、ぼけや描写が個性的なので、それはそれで使い出があること。とくに天然素材クールビューティを撮影するとかな場合ですと DFA100mm で大丈夫ですけど、それ以外だとタムキューの方が良い雰囲気で写ります。これは好みですけどね。
  • 一方で最近の解像感の高い写りとの相性では、DFA100mm が勝ちます。K-3 とかのローパスフィルタレス状態のカメラで DFA100mm で撮ると、良い写りの写真が撮れます。

サンプル

ほんと、マクロへたくそですみません... 慣れてなくて...。そんな事情もあって、マクロ以外のもありますというか、このレンズ遠景でも開放でもシャープなので、極端なマクロ意外での安定感がありますね。


撮ってだし JPG だとクールな方よりになる傾向が少しあります。

IMGP2430

きりっと写る感はかなり素敵です。

IMGP2451

硬い印象のもの描写が良い一方で、ぼけもきれいにぼけます。

IMGP2455 IMGP2456

フォーカス来てる来てないはかなり残酷にやってくれます。良くも悪くも。

IMGP2459

IMGP2465

IMGP2471

IMGP2479

こういうのがよく写る印象。

IMGP2494

被写体によってはパープル出る感が...

IMGP2483

鳩目とはよくいったもので...。もう少し長いともっとよれましたかしら。

IMGP2498

やっぱりボケもきれいでした。

IMGP2501


でも、こういう被写体のほうが得意感がやっぱり...

IMGP2509

IMGP2510

IMGP2511

とんでいくとりをとるのはむずかしい

IMGP2524

まとめ

というわけで、ヘタクソか!? みたいな感じですみませんでした。

同じような中望遠マクロなのに、好対照なので、両方もっているというのはありだと思います。両方もっているというのはありだと思います。両方もっているというのはありだと思います。そういう方たくさんいると思います。そういう方たくさんいると思います。そういう方たくさんいると思います。


どっちも捨てがたい感じですが、本当に写りの好みでいけばタムキューが少しだけ好きですが、使い勝手やおすすめ度合いでいくと DFA100mm になるという、不思議な関係です。

なんか、PENTAXらしいといえばらしいですが、写りと使い勝手感がちょっといつもの逆かな感は少しあります。一方で、マクロ抜きでも中望遠のレンズとして普通によく写るので特に DA レンズ群は標準まわりがいろいろかぶっているので、2本目はマクロがおすすめというお話ですが、このあたりを2本目で買うというのはよさそうですね。

では、良い人生を。

Surface Pro 3 のよいところ、わるいところ、率直な感想

f:id:kskmeuk:20150217003339j:image

乙な時代のThinkPad を中古でひろってきてでたらめな魔改造したりしてましたが、新品ハードウェアとして新品の Windows 機を OS を違うものにしないで、自分のものとして使うのは実に久しぶりでした。本当に久しぶりでした。

おもしろがって欲しいものリストなど作って公開していたらおもしろがって本当に Surface Pro 3 を送って来てくださった方がいらっしゃって、篤志家、富裕層とか、目の当たりにするとこわいです。昨年末は Type Cover が普通に付属で10万円切ってたんですよね。完全にいろいろな意味で大人の事情感があります。

せっかくなので、購入の参考になるかもしれないことを書いておきますね。やっと私の中で評価が固まった感があります。気になるところはありですが、ありです。私は別としても、ブロガー界隈でも結構買われてるみたいですね。

もう買うと決めたつもりの人は、Core i3 よりも出来るだけ高いモデル買った方がよいと思います。CPU / メモリ / SSD容量、それぞれ事情があると思いますが、出来るだけ高いの買った方がよいと思います。

ちなみに使っているのは Core i3 の普通のモデルです。

まずは大枠の話

  • 使えるか使えないかでいけば、最近の MacBook にとても慣れていて、とりあえず Windows をどうしてもちょっと使う用事があるというのであれば、Parallels Desktop 10 for Macなりで良いと思います。理由は操作感です。Amazon ときどき思うんですが、少しずつ Amazon は A はアダルツの A みたいな要素濃くなってきてますね(意味深
  • 普通に新たに Windows 機をハードとして欲しい場合、ペンというか正確にはデジタイザでしょうか。そこにどれくらい魅力を感じるかと、画面のアスペクト比にどのくらい魅力を感じるかが決め手だと思います。ペンは他にはあまりないですし、液晶も 16:9 がどうしてもいやで、16:10 は安定ですが、それ以外に 3:2 をオプションとしてあるいは気分転換に欲しい人にはおすすめです。全ての 16:9 の計算機モニタ産まれる前に消し去りたい。MacBook Air 11inch とか絶対に許さない。それで、Surface Pro 3 は 3:2 でここは素晴らしいです。16:9 だったら買ってなくて 16:10 だったら買ってたと思う。
  • SSD容量 / メモリ / CPU の観点から、高ければ高いほど速いです。出来るだけ良いものを買うほうが良いと思います。
  • ややこしいのですが、それはそれとして、Core i3 モデルでもはやいははやいです。ただ、他のモデルに比べると遅いです。CPUだけじゃなくて、合わせ技でちょっとずつ効いてくる感じ。SSD やメモリの差はやっぱり大きいですね。むしろ CPU の差って、最近そこまで計算する機会もない気がしています。
  • Windows 8.1 は未だにあまり慣れません。以前に Windows 使ってましたし、普通の操作は普通に出来て Ctrl の類いのショーットカットは実用できるのですが、Windows キーを使う類いのショートカットが圧倒的にわかりにくいです...。あと見えてて欲しいものとかすぐリーチしたいものが遠いところや深いところは見えないところにあって、そこがやっぱり苦手です。
  • ペンは面白いです。面白いけど、私が絵がへたくそですみません。

もう少し具体的な話

  • ハードウェアとして Type Cover は使えることは使えます。キーボードもぺこぺこしてますが、配置が異常ではないですし、サイズも十分です。ただし、トラックパッドてめーはだめだと思います。まずMac がメインで、Surface Pro3 も使ってて、Type Cover も使う人は、右側クリックすると右クリックになる機能切った方が幸せです。あと2本指右クリックが Mac と違うので混乱すると思います。Type Cover なしではないのですが、トラックパッドが残念で、じゃあタッチパネルやデジタイザで全ての用が足せるかというとそうでもなくて、マウスを足すか、あるいは、ThinkPad キーボードを足すか... というのが必要な処方になったりします。私はThinkPadの赤い卑猥なやつになれているので、あれが好きで、ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードをオプションで使っています。うちでえいやっと気合いいれて使うときは ThinkPad キーボード発動。そうじゃないときは Type Cover でだましだましな感じです。赤いくりくりは慣れると便利です。オールドタイプでしょうけど。ただ、ThinkPad キーボードも日本語レイアウトの認識で一悶着あったりしますし、Type Cover ひっぺがすのめんどくさいとかもあります。そこが残念です
  • キックスタンドはよく出来ています。十分な硬さがあることと、あと最大で開いたときに、がばっと開けるのでそこもよく出来ています。ただ、Surface のキックスタンドなんですけど、使いだしの動作に違和感が少し、これはいまだにあります。普通のノートPC や MacBook になれてるせいもあるのですが...。普通の MacBook なんかだと、本体が地面にひっついてて、液晶のパネルを起こすだけのワンアクションなのですが、Surface を起こすときは、「キックスタンドを起こす」のと「本体を起こす」のとでツーアクションいるんです。これがたいした手間ではないのですが地味にひっかかってます。いつもののりでよっこいせっと画面だけを起こすと、たたなくて、あとからキックスタンドおこす羽目になるんです。これが地味なんですけど効いてきますね。使いだしたら始めの燃料がほしいんですけど、使う前の障壁はなるべく減らしたいというのがあって、このキックスタンドについては燃料未満なんです。
  • ストレージなんですが、Core i3 の標準だと 64GB で、これが結構心もとないです。iOS 機器なんかだと、64GB は上位感があるのですが、Windows 機だとちょっと足りない感じがあります。これは、Visual Studio とか入れる私が悪いみたいなところもありますが、OS がこうがばっともっていっているところがあるので、お互い様でしょうか...。上位モデル推奨の理由はこんなところにもあります。それで、じゃあ OneDrive とかネットワークストレージとかクラウドのサービスいれろとか理屈の上では正しいんですけど、安全だから歩道橋渡れよくらいな感じなんです...。
  • タブレットな感じで使ってるかと言われたら使ってないです。PC として使ってることが10割です。
  • Mac の Dashboard もみなさんそんなに使われてないし、LaunchPad とかみなさん名前とか思えてないと思うのです。私も LaunchPad の名前が思い出せなくて、"Mac F4" とかでいろいろ検索してしまいましたが、こうメインマシンとしてつかう Mac や PC というのは、全画面をふんだくる何かといまいち相性が悪いようで、結局 Metro も良さげに思われたのですが、全然つかってません。つかってないどころか、スタート行こうとしてあの画面になってムキーってなることの方が多いです。ただ、Metro 思想自体が嫌いではなくて、Windows Phone の Metro は逆に至高だと未だに思っています。android のいずれのホームアプリよりも、iOS のホームよりも、あれがいちばん好きです。タイルのサイズ可変は余計だと思っていますが、あの、選択したものはパネルにしておけて、そうじゃないものは一覧で、縦にずらっと...というのは美しいと思うんですよね。フォルダにまとめるとかよりずっと好きです。
  • Core i3 モデルに難癖つけてますが、決して遅いわけではないです。むしろ価格とか考えるとうまくまとまってると思います。
  • 液晶はきれいです。ただ、標準フォントがもうひとまわりきれいだったら良いなと思います...。

まとめ

それで、結構気になることあるし、16:10 の Mac 使えるなら普段はそっち使うって全体的になるんですけど、Surface Pro 3 嫌いかといわれたら嫌いではなくてむしろ好きで、Windows 機なにかくれるといわれたら、ThinkPad や Vaio や NEC やいろいろ他にもよいものはありますが、でもたぶん、Surface (と、いくつかのキーボードやらマウス)って言ってしまうだけのなにかはそれなりにあるんですよね。

あとは、Amazon の Kindle なんかもとくにそうですし、もしかした Nexus なんかもそうなのかもですが、どうも第三世代の端末で完成度がこなれてくるみたいなところがあるようで、とくに Kindle と Surface についてはとくにその印象が強いです。新 OS ひっさげた、新 Surface とか、さらに良い感じにまとまってくるのではと思われます。

端末選びで悩んだらなのですが、最近ケータイとデータ通信もわける方が得みたいなところがありますが、今のところはまとめるよりもわけるほうがお得感があるフェーズ何だと思います。なので、タブレットとPCを 2 in 1 はソファーベッド的な不幸があるというか、iPad や評判の android タブレットあるいは割り切ったおつきあいのお安い Windows タブレットと、普通の PC や Mac とをわけるという方が今は幸せだと思います。それで、基本として Surface Pro 3 についてはメインが PC のつもりでいるほうが幸せだと思います。

あとは、とくに画面まわりでこだわりがあって、3:2 や 16:10 が良いとかあれば、Surface Pro 3 や、MacBook Pro は良いのだと思います。ものの扱いが雑ではない方は、MacBook Air 13inch も良いと思います。逆に、16:9 でなにも気にならない方はこだわらないのが正義なんだと思います。

というわけで、最終的にはなにがなんだかわからない感じになりましたが、Surface Pro 3 の現状としては、この感じそのものが現状なんだと思います。

では、良い人生を。

Microsoft Complete for Surface Pro

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

Surface

Jas d'esclans と 足なんて飾りですというわけだけでもない件

f:id:kskmeuk:20150211180947j:image

せっかくなので、白も。 Jas d'esclans と、足なんて飾りです。 - くるえるはてなくしょん の続きです。あんまりグラスについてとか、突っ込まないでくださいね。ワインとかもそんなに詳しくないので。

ワインとかあと熟成が長い類いのお酒、あとは紅茶とか、それから珈琲みたいな嗜好品でそれでいて愛好家が世界にいるものは、それなりにお金がモノを言うのは本当です。よく、「1,000円で5,000円に匹敵する驚きの...」とかとりわけネット界隈ではありますが、ある程度は嘘でお金がものをいうとかはあるのだと思います。ああ、久しぶりにちゃんと身も蓋も無い話が出来ている。

それで、ややこしいのですが、安くてもしっかりつくられていておいしいものはそれなりにはありますが、真っ当に高いものには高いだけの理由があるというのも真実だと思います。日本はいろいろな理由でそれが見えにくかったり、感じにくかったりしますが、あるものをないと言い張りすぎると、もっとおかしなことになると思います。

価格はそれなりにものを...

噂のダイソー100円ワインを飲んでみた - 週刊アスキー

本日、これがとても面白かったです。

あとは、なんというか、どうあっても高いものをごまかそうとすると、その分しっぺがえしがあるというか、しっぺがえしがあるとかトレードオフがあるというのはそれなりに機構がまわっている証拠だと思うので、そういう風にするのが良いですし、そうじゃないところがあればある程度利用するのが良いのだと思います。

よくわからないことがあるときは、それなりにこれまた日本でいろいろめんどくさいことがあるのですが、アウトソースするとか、専門家にまかせるとかが正義みたいなことはあると思います。何と言うか何でも自分で解決するとか時間をかけるとかが日本では美徳風なのですが、何でもそういうわけでもなくて、よそに頼むとか、時間をかけずにお金で解決するとかこれから大事になると思います。ああ、身も蓋も無い。

おいしいものとかは

  • 詳しい人と仲良くなること
  • 小粋なお店を見つけること
  • 乙なバイヤーやインポーターを見つけること
  • レストランとかでの良い思い出を大事にすること

とか、そういうのが良いのだと思います。

では、良い人生を。


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2015/02 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!