Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2015-07-22 iPod touch は結構変わった

最近聴いていた Apple Music のタイトル

なんとなく、最近好き好んで聴いていた Apple Music 関連の話題でも。

The Rentals

Resilience

Resilience

Weezer を知っていて、The Rentals を知らないという案件がもしあればこの世の不幸です。Weezer 3rd 以降の方で 1st と 2nd を知らないとかは、今すぐいってらっしゃいですが、そのですね、それとあわせて、1st と 2nd を聴いて、以降なんかしっくりこないという方は、The Rentals すべきです。私も最近のリリースは聴いていなかったので、これはちょうど助かりました。ちなみにぐうの音も出ない名盤にして、ぐうの音も出ない良い人みたいなところもあるわけで、実際問題相当に素晴らしいので、無料期間中に試してみてください。などと思います。7分以上あればバルセロナバルセロナバルセロナするというのも良いでしょう。

MC5 とか Stooges とか

Back in the U.S.a.

Back in the U.S.a.

Stooges

Stooges

アメリカに戻ってあなたのいぬになりたいとかそういう意図はありませんが、ロックンロールが不健康でお薬っぽい香りを漂わせながらも艶っぽかった時代とかは確かに少し前...えっと、4-50年くらい前、えっ、そんな前、くらいですが、その頃に間違いなくあって、何と言うか、このくすんだようなマットなような時代を感じるジャケ写時代の曲というのは、なんとも言えない良いものがあります。

素晴らしいですね。

Sir Colin Davis

Symphonie Fantastique

Symphonie Fantastique

私は標準からすると、どうやら少し変わっていて、少しマニアックな指揮者とか、ちょっと違うところでロシアやロンドンとかのオーケストラが好きなのですが、その一環で、Sir Colin Davis が好きで、Kitara で実演を見たこともあってなおさら好きなのですが、Apple Music は LSO Live ものとかが結構あって、楽しんでいます。

雑多ですが

適当に聴けるなら、ちょっと今までに無いようなところに手を出せるというのは、有り難いことだと思います。そのための礎みたいなのはそれなりにいりますし、プレイリストやレコメンドがそれなりに機能はしていますが、その一歩前のそこにたどり着く方法まではないので、ちょっとした知識や教養があるとレバレッジがかかるような仕組みになっていて、折角ですから今のうちに良い人生を過ごすのが良いと思います。音楽的にも。幸いなことに素敵な演奏や曲はたくさんありますので。

地獄のような名演や名盤が勢揃いというわけでないのですが、こういうのでいいんだよとか、そういうのもあるのかみたいなのがあると、その途端に Apple Music は化けるみたいなところがあります。

では、良い人生を。

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

Apple Music は相当に楽しいですよ。問題がないわけではないですが。

Apple Music が相当に楽しくいろいろ聴いています。ただ、問題が無いわけではないです。

  • そもそもこだわると設備投資がいる。iOS 端末でも Mac でもそこそこの速度が必要になりますし、できればちょっとよいイヤホンやヘッドホンが欲しいとか、できれば Apple TV があると良いとか、できればDAC とヘッドホンアンプがあると良いとか、そこだけですまない沼的な恐ろしさがあります。こわいですね、恐ろしいですね。
  • 元々あったミュージックがぐちゃぐちゃになる。これ結構困ってて、iCloudApple Music と iTunes で取り込んだ自前の曲のライブラリがうっかりするとぐちゃぐちゃにされます。事実上、旧来のミュージックは無くなると思って頂いた方が良いと思います。ばっさばさ切ってくる Apple だから仕方ないですが、これはちょっとびびりました。Apple Music の音楽をオフラインでも聴けるようにするのと、自前で取り込んだ iTunes 経由で入れた曲との共存あたりが、けっこうカオスというかひでぶというかお前は既に死んでいる感があります。私は Apple Music に無さそうなものばかりローカルに持っていたので被害が少なめで、あとは Google Music で修行をつんでいたので、被害はすくなめでしたが、うっかり、旧モデルから新モデルに移動したりしてると、えらい目にあったりするのは事実です。アルバムのジャケ画像がどっかいったり、勝手に変わったりすることがあるのは感じ悪いよね。こわいですね、恐ろしいですね。
  • iPod touch のストレージ 128GB とかあると、ついつい、オフラインでいけるようにみたいにして、どんどん容量が減っていきます。こわいですね、恐ろしいですね。って、これは私が悪い。
  • Apple Music を楽しむためには、幾ばくかの教養や周辺知識が図らずも必要とされます。なので、Apple Music 楽しんでるみたいなひとは友だちがいない、音楽にやたら詳しい、マニア通り越してオタクみたいな感じできもいみたいになって、Apple Music 楽しめないひとは無教養、バカ、サマソニでも行ってろみたいに見なされるわけです。追いながらでも逃げながらでも結局戦っていて、はさみうちのかたちになるな。ですね。こわいですね、恐ろしいですね。

では、良い人生を。

第6世代 iPod touch は実際 6倍速いのですが、バッテリーの減りも相当に早いです

新しい iPod touch は直営店で 128GB モデルを iPod リサイクルプログラムで買うのが良さそう。 - くるえるはてなくしょん

そういうわけで第6世代の新しい iPod touch 128GB スペースグレイを買ってきました。 - くるえるはてなくしょん

iPod touch 第6世代のタッチアンドフィール、体感速度、見た目などなど、良いところと悪いところについて - くるえるはてなくしょん

というわけで、待望だったわけで使いまくっている第6世代 iPod touch なのですが、実際空白の3年間を思い知る 6倍速い CPU みたいなのは体感でもそんなに誇張でもない印象があって、細かいところがいちいち速いですし、ビデオ周りも相当に強化されています。あの縦長 iPod touch 群をお持ちの方がいたら、試しに旧世代と新世代とを試すと本当に全然違っていて、旧世代 iPod touch は iOS のバージョンを下手にあげると最近は基本的に地獄のプチフリ祭りみたいになるので、なおさら感じますが、第6世代の新世代 iPod touch は実際に速いです。

ただ、やはりというか、バッテリーの消耗もかなり速いです。

普通の使い方ならば、前回のエントリで1日なら普通にバッテリーもつかもみたいな話をしていましたが、体感としてはもう少し厳しいかもと思うようになってきました。設定がすんでハードに使うようになってきたところ、実際は1日の後半になってくると電池アイコンが結構減ってきて、1日はまあもつのですが、余裕をもって1日過ごせるという感じではちょっとなくなってきている感触があります。Apple Music で音楽聴きまくりだったり、家でも AirPlay していたり...というのが図らずもあるのですが。

Apple TV + AirPlay はだめではないのですが、出来れば chromecast 方式で、実体の処理が Apple TV 側でやってもらえると嬉しいかなと思っています。秋口に Apple TV や android 側で Apple Music 対応になるらしいので、そうするともう少し状況も変わるでしょうが。

ロマン枠や特攻は死ぬのも仕事

という側面はあるので、今回完全にロマン枠や特攻で突っ込んだ iPod touch が思ったより価格も高くなくて、思ったよりストレージ容量もあって(128GBこないと思ってたので)、思ったよりレスポンスもよくて、というところを考えると、バッテリーはちょっと心もとないところはありますが、また、大きい端末とかキャリアのぐしゃぐしゃした問題とかもいやで iPhone 群をスルーしてきたところを考えると、全くもって上出来だと思っています。

思っていますが、やっぱり最近の端末の演算能力をもってすると、バッテリーやら発熱やらはいろいろな問題を抱えてるターンがきているのだなと感じる昨今です。

特に今回の iPod touch で思い知ったのは、私は昨今の大きめのケータイやスマホ端末が少し苦手で、薄め軽め小さめの端末が好きで、それで iPod touch のサイズが現状維持だったのは喜ばしいことだったのですが、一方で、昨今の端末が大きいのはバッテリーなんかの事情というのを思い知ってしまったというのも同時にあって、少し複雑だったりします。

とくに CPU 周りは Pentium 4 みたいなときの歴史は繰り返す感があるので、そういうターンなのだと思います、くしくも同時上映 Snapdragon 810 ... というエレジーなんかもありますし。バッテリーも気にはなりますが、積極的で消極的な対策としてモバイルバッテリーもありますし...。

なかなかややこしい状況を迎えていると思います。通信容量や料金なんかでもいろいろありますし、成熟と限界が一度に押し寄せてる感触がかなりありますね...。

そろそろ

何か新しいことや素晴らしいことがあると良いですね。

では、良い人生を。

サッポロビールとヱビスのイベントのおかげで恵比寿でワイン買うようになったみたいな効能は結構あると思うのですが、そうでもないのかしら。

まあ、もともと、サッポロビールヱビスひいきではあるわけですが、

そういうのを経て、なぜか、

恵比寿ガーデンプレイスにある、WINE MARKET PARTY も La Vinée もよいお店でした - くるえるはてなくしょん みたいな感じで、あまり頻繁に恵比寿に行く用事も無くて、恵比寿に行けばお店に行きたいのだけど、最近は フランスワイン専門店 ラ・ヴィネ|トップページ の方でちょいちょいお買い物してるわけですが、こう1年以上前にまいた種みたいなのが、その後、ちょっとちがうところで花が咲くみたいなややこしい効能とかが、私ははてなダイアラーで恐縮ですが、この手のブロガー向けイベントというか、アンバサダー向けイベントというか、そういうのであるようで、恵比寿でうっかり買ったワインの総額を考えてみたら、カーズ様よろしく考えるのを辞めるみたいになりました。

考えるな感じるんだとばかりに、ラヴィネで買ったワインで飲んだものはあたりばっかりで、6桁とか5桁とかそんなに高級なものばかり買って飲んだわけではないのですが、私にとってのあたりが結構あって、こないだまた買い足したりしたのでした。

お酒もビールもウイスキーもそれぞれおいしく良さがあるのですが(ぉぃ)、ちょっと良いワインを空けたときのあのボトルを空けた瞬間から香ってくる「あ! これはきっと良いものだ!」みたいな感じと、ワインと日本酒なんかで稀に起こる飲めば飲むほどうまくなってきてなんかあっというまにボトルが空いた... みたいな事件が起こるときは楽しいなとか思います。

ついでですけど、 WINE MARKET PARTY ネットショップ 404 Not Found というのがあるそうで、機会があるかたは。

では、良い人生を。

今夜、すべてのバーで (講談社文庫)

今夜、すべてのバーで (講談社文庫)

アル中ワンダーランド

アル中ワンダーランド

友だちリクエストの返事が来ない午後

友だちリクエストの返事が来ない午後


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2015/07 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!