Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2016-02-21 地味に

IIJmio を買い足してみて、OCN mobile one とかと回線クオリティとかは良い意味であまり変わらないと思ったんですけど、管理画面とか IIJmio は楽だなとか思った

iPhone で試してみたくなったので、SMS 付きのパッケージを買いました。大手キャリアがホーダイだった頃も楽しかったけど、MVNO の地に足がついててかつほいほい変えられるのとかは好きです。通話が入ってくるとややこしいですが、データだけだと気軽なのありがたいですね。

私はなんとなく、回線が強そうなのと、通話SIM の縛りが短めということで、OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIMに、ヨドバシで月末に即日MMP したのですが、他もちょっと気になったので。

いろいろあまり変わりませんが、管理画面まわりが楽

f:id:kskmeuk:20160215163529j:image

右のほうに、通称、青SHURE こと SE215 Special Editionとかありますが、一旦は気にせずに(笑)。こちらについてはまた詳しく。よいイヤホンでした。結局買ってしまう程度には。

それで、デラックスマツコさんとかも宣伝してる OCN mobile one も使ってて、回線とかとくに不満もなく良いのですが、OCN はメアドやら接続IDまわりやらが、ぷららとかもそうでしたが、なんか昔からの名残とかもあっていろいろぐしゃぐしゃで私もいっつもわからなくなるので、そこがさらっと登録できたりして使いはじめられるのは、IIJmio はモダンかなと思いました。

速度とかは

ガチ3大キャリアとかに比べれば、違うのかもしれませんが、

  • 自分にある程度スキルやノウハウがあって、自分で問題解決できて
  • SIM フリー端末とかも自分で調達できて
  • いちいちドコモショップ*1とか行かなくても大丈夫な人

で、その上で安いのがわかってて安いのを使うというのが大丈夫なら、本当に MVNO の定評のあるところのは大丈夫だと思います。

安いからという理由だけじゃなくて使おうと思える人は MVNO とかの格安SIM ありだと思います。

では、良い人生を。

月のデータ通信が少し安くなれば、八百屋さんでイチゴも買えます。

いよいよ、PENTAX からフルサイズ機 K-1 がでますね。

PENTAX初の35mmフルサイズデジタル一眼レフ「K-1」 - デジカメ Watch Watch

私も、PENTAX には長いことお世話になっていて、レンズまわりとか、カルチャーとか、価格とか、そのあたりが好きでお世話になっています。2015年後半とアナウンスされていたこともありましたが、今年の春に来るという形で間違いなさそうですね。

画像もないのにエントリとな、とかほんとすみません。

関連記事でよかったら...は、以下。K-3 は楽しく使っていまして、あとレンズは単焦点が好きです。フルサイズそろそろ出るよね... と思って、FAのスターレンズとかこっそり買ってて、馬鹿かなとかも思うんですけど、愛だろ愛。その変態を愛という。

PENTAX K-1 買おうとする人におすすめのレンズ

それくらい自分で決めてください。自分が欲しくて買いたいレンズが結局良いレンズです。

ちょっとだけ思うところとしては、PENTAX はわりと普通のところは単焦点がおいしくて、広角域は変なズームレンズとかがおいしいかなと、ちょっと思います。なので、これが好きっていう単焦点レンズを買って使うのがいちばん楽しいと思います。普通のズームが...とかだと、キヤノン小三元揃えるほうがよいのではとかちょっと思うんですよね。プロでも使えるキヤノンですし。ただ、ホビーで何が悪いみたいなの、そういうの大好きです。

PENTAX K-1 の発売でひょっとすると再評価されるのではと思っているレンズ

ただ、まあ、これフルサイズでいけるの喜ばしいよね... というレンズはいくつかあります。

FA 43mm Limited

FA77mmF1.8 Limitedと、FA31mmF1.8AL Limitedはドドドドどうて...ちゃうわ、ド定番で、まあPENTAX 使いなら結局そのうち買ってしまうレンズで、31mm はだいたい換算50mmで標準レンズ、77mm はだいたい換算114mmだったのですが、43mm だけちょっと中途半端だったわけです。なにかがいろいろ中途半端だったわけです。

ただ、フルサイズで本来の画角で使えると、43mm は本気出してきます。間違いないです。ペンタックスの偉い人も43mm が好きで...と言ってたので、デジタル相性もたぶんどうにかなってると思います(適当

出遅れ分を取り返す形で、本気出してきます。間違いないです。あと、FA 43mm Lim 他より安いのも良いですよね。PENTAX のフルサイズとなったときに、FA Limited が!! ってなる人、わりと普通の変態だと思います。

タムキュー

さすがにいろいろ古いというか、ペンタマウント以外の主なマウントでは後継機種も出ているのですが、レンズの寿命は長いです。タムキューはよくできたレンズで、フルサイズ対応でマクロもいけて写りも良いです。ペンタックス使いが好みそうな写りです。

タムキューは K-3 とか APS-C サイズでも 135mm くらいのノリで使えるし、フルサイズだと 90mm で使えるしで、ああ、愛されてるなとか思います。私は、ペンタックスと、それ以外ではシグマ DP Merrill 群と、それから富士フイルム(X-T10)とを使ったりしていますが、いずれも単焦点で気の利いたというか実際使ってて楽しいレンズで使うのが楽しいのがいずれも好きです。

そういう観点でいくと、タムキューはちょうどおいしい感じかなと思います。

あとは使い勝手とか撮る対象とか考えると、よく隠れ Limited とか言われる、D FA MACRO 100mmF2.8 WRも良いレンズなので、そこが悩ましいんですけどね。無生物なら DFA 100mm で撮りたい感じしますし。

いくつかの FA レンズ群も再評価されそう

富士フイルムのレンズ群も単焦点が乙な感じですが、FA レンズも画角的においしいレンズが多く、フルサイズでつかって 35mm と 50mm はもし持ってれば、K-3 とかの APS-C で使ってたのと別の楽しみが出来るかなと思います。FA 35mm も FA 50mm も思い出してつかっては、やっぱりよく写るよね... ってなるので、このあたりは再評価されそうです。

あとは、もうディスコンですが、FA 28mm が良いレンズで上記タムキューのように APS-C でよし、フルサイズでよしなノリなので、DFA 28mm とか、何らかの形で単焦点28mm とかで再販されたらよいかなとか思います。難しいかもしれませんけど。

なにはともあれ、発売されることがうれしい

ということに尽きます。そのうち出るよね...とは思ってましたけど、ええと、私が始めにデジ一買ったのが、K10D だったので、ずいぶん長い時間が経ちました。その頃から粘着質な感じで、FA レンズばっかり買ってたのですが、それがある程度は報われるのは良いことです。それはそれで良いことですし、K-3 と DA12-24mmF4とかも楽しかったし、K-1 でもこれはクロップで使えるでしょうし、なんというか、愛があれば大丈夫です。変態と愛とか大丈夫ではなさそうな組み合わせですが。

では、良い人生を。

ちょっとだけ気になるのは、K-1 っていう名前くらいですかね...。K-1 ファイター、なくなってしまった方が多く...

本当にダイエットのことを考えると、自分でお菓子をつくる(特にケーキ)などと言いますが、和菓子というか自分で小豆を煮てつぶあんつくるとかでも結構なインパクト

f:id:kskmeuk:20160214112829j:image

f:id:kskmeuk:20160216135120j:image

ラーメンはアブラと塩を食らっているようなもの、ケーキはバターと砂糖を食らっているようなものというのがありまして、ケーキなんかを自分でつくると、その材料にドン引きみたいになったりしますけれど、あんこもなかなかどうして、思ったよりすごいなと思いました。

製作過程で、お砂糖とかいれるんですけど、自分の感覚ではこれ入れすぎなんじゃないか... みたいにしても、まだ和菓子のお店の甘さ控えめで上品なおいしさよりはるかに上品で甘さ控えめで...、和菓子でこれか... とか少し思いました。

自分でつくったつぶあんですが、おいしいです。自作補正もあるんですけど、素材に突っ込める分だけ味がいいみたいにするの、自作の醍醐味だと思います。ラムレーズンも自分で作ったらおいしかったし。

では、良い人生を。

関連で、和菓子の本では前に読んだんですけど、以下が好きです。650年とか老舗というよりか、もはや歴史...。

まんじゅう屋繁盛記 塩瀬の650年

まんじゅう屋繁盛記 塩瀬の650年

那須高原は御用邸の近く、チーズガーデン五峰館のそんなに高くなくて、食べた感のあるチーズケーキ

f:id:kskmeuk:20160218082715j:image

那須とかいいところですよね。

銀座の三越で、売ってたので、ちょっとお試しで。お値段の割にたっぷり(量より味の面で)な感じがあり、お得かなと思います。


チーズケーキなら那須高原チーズガーデン | 那須高原 チーズガーデン

スカイツリーの下のソラマチにもあるそうで。

では、良い人生を。

*1: いや、ドコモショップとか立派だと思うんですけどね


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2016/02 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!