あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

独自ドメイン使ってるアカウントの Google や Gmail のアカウントで2段階認証をしたいのに、何回やっても同じ画面にもどされてできない場合は Google Apps から G Suite に名称変更されたそっちの管理コンソールで2段階認証を許可する設定が必要だった。

最近は、フリーランス個人事業主のかたとか、中小企業とかベンチャーとかスタートアップとかで、Google Apps 改め G Suite で独自ドメインGmail つかってるかたもいると思います。また、最近はセキュリティ関連でもいろいろあるので、2段階認証推奨とかあると思います。
それで、私も仕事用のメールアドレスで、GmailGoogle サービスを独自ドメインで使っているわけですが、そちらのアカウントで、2段階認証が何回やってもオフのままでなんじゃこりゃ... と思ってたわけです。何回やってもオフでパスワード10回くらいいれたよ。。。エラーメッセージぐらいだせ。どゅーざらいとしんぐ。

具体的には、 https://myaccount.google.com/security のこの部分

それで、ここを治すのに、G Suite の https://admin.google.com/ の方の管理画面に行く必要がありました。

こちらから、

そして、

という。。。

また、この認証をした後で、アプリパスワードというのが出てきます。https://myaccount.google.com/security の2段階認証のすぐ下です。

こちらで、別途認証用で使えるパスワードを発行してくれる機能もあって、Gmail のアカウントを使って、SMTP 経由でメール送ったりしている場合は、この設定をして発行されるパスワードを使えば大丈夫でした。

同じことされる方、結構いそうなので、書いておきました。