Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2017-11-02 耳が聞こえる

明日からフジヤエービックさんらの文化的な秋のヘッドホン祭りということで、最近気に入っている Westone AM Pro 30 の話など。

f:id:kskmeuk:20171102143957j:image

すっかり文文文化的なイベントとして、かつ、各国メーカーがなんなら日本での発表の照準をここにあわせるくらい、商業的にも大きなイベントになった、フジヤエービックの秋のヘッドホン祭です。私は行かないけど。

ですが、せっかくなので、フジヤエービックさんのアウトレットやセールで買って気に入っているものの話をしようと思います。気が向いたら次回とかが7回分くらい書ける... のですが、まあそれは気が向いたらおいおい。私はもし出展があればというか、Mojo の Poly がはやく発売になってほしいです。家では Roon で、外では micro SD の音源とか、さっとつかえるのと、あと取り回しが楽になるしよいよねーと。

さて、それで、今年は特に新製品の発表はないのですが、アメリカのイヤホンの老舗にして優良メーカーである一方で、知っている人は知っている一方、知名度は微妙。だが、音は地味で良さがわかりにくいけどとても良い。プロ用も使われてる。ただ個体のあたりが悪いとシェルが割れたりすることもある。けど、基本素性は良いし筐体の設計も良い。というとても良いイヤホンメーカーのひとつに、Westone があります。

それで、リスニングとか楽しんで音楽聴きたい人向けの Wシリーズと、もう少しモニターよりというか素材の味を楽しみたい系の人向けに UM シリーズというのがありました。どちらも良いもので評判もよく、Wシリーズなら、W60W40 あたり、UM なら UM Pro 30 あたりが人気で、あと、シングルドライバーのモデルも妙に良いみたいな定評があった感じです。実際、日本向けで、Westone WST-UM1Jとかあるんですよね。

W 、UM に次ぐ新顔が AM で、密閉型/開放型ヘッドホンで言うところの開放型ヘッドホンに近いイヤホン

それでようやく、冒頭の AM Pro 30 の話になるのですが、最近は外部の音が聞けたり、聞こえたりしてもそれはそれで良い機能をつけられるなら OK みたいな形で、遮音性低めのイヤホンもちょいちょいあります。平面駆動イヤホンで周りの音じゃんじゃん入ってくるけど音が良いAUDEZE のiSINE20(ちょっと欲しいんだよね...これ)もそうですし、私がMassdrop で破格で買えた64 Audio U Series IEMs とかみたいに耳への負担を減らす機能がついてる代わりに外の音が聞こえやすいみたいなのがあります。

それで、Westone の AM シリーズは外の音がちょっと聞こえてシチュエーション次第では便利、また、開放型のヘッドホンみたいな聞こえ方で楽。その代わり外の雑音はある程度聞こえるというモデルです。これがお気に入りです。

ヘッドホンとかもあまり知られていないですが、蓋が完全に閉じてて周りの音が聞こえないモデルの密閉タイプのヘッドホンの方が普通な感じあるのですが、基本的に開放型の蓋されてないかわりに周りの音が聞こえるモデルの方が、疲れにくくて、その疲れにくさがこのイヤホンではあるので、気に入っています。外で軽いエクササイズとか、外で散歩するときに曲を聴くのに良いです。

逆にうるさい電車とかでは使いにくいです。

家で音楽聞いたり携帯ゲーム機とかで、使う用のヘッドホンとかイヤホンとか物色しているときに、おうちで使うようの場合だと、別に遮音性とか大事ではないですし、人によってはハマると思うので興味がある人は開放型のヘッドホンとかアンビエント取れるタイプのイヤホンとかつかってみたらよいと思います。

あんまり音源ソースを選ばない Westone

このジャンルはあそこのメーカーので聴きたいというスペシャリスト系のメーカーと、なんでもござれとかなんでもこなす系のメーカーとかあります。前者とか須山さんのアニソンへの情熱でできているイヤホンとかそういうので、どちらかというと基本後者の方が多いんですけど、Westone はその中でもとくにだいたい何を聞いてもストレスがないです。良いことです。

AM Pro で Mogwai 聞いて散歩してるもしかしたら人間かもみたいな生物がいたら、それ私かもしれません。

良い音で、良い人生を。

例えば、1日、片道1時間弱くらい通勤通学時間があったり、家で、1-2時間ゲームとかしたりする場合にですね、ちょっと良いイヤホンとかあると、楽しいので、そういうのあると良いと思います。今となっては結構昔に書いてちょっとヒットしたエントリ( androidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - くるえるはてなくしょん )もありましたが、あれから、もう4年で速いものです。

今度あらたに2017年バージョンで、こんなエントリ書いてみて、まったく話題にならないとかやろうと思います。

ちょっと高級なイヤホンかヘッドホン買うとき、フジヤエービックさんのセールやアウトレットは実際お得なので、ちょいちょい見てみると楽しいですが、購入履歴一覧の総額とか見てみるともっと楽しいですよ。気を失うくらい。

では、良い人生を。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20171102/1509603744

予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2017/11 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!