あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ヨドバシカメラの夢のお年玉箱2018 サーフェス Pro の夢があたってましたので、今更ご報告(使命感


すみません、一部で報告済みでしたが、ヨドバシで当たりと名高い Surface Pro の夢に年末に当選していて、帰省先の実家への配送にしていて、先日受け取りました。もう散々ネット上でネタバレしていますが、私のだけなぜか 全力Core i7 のマックスパワーモデル、ありがとう俺たちのヨドバシ、サンキューヨドバシ、フォーエバーヨドバシとかそういうことはなくて、普通に出回ってるものと同じで通し番号で 5 にあたる New Surface Pro の Core m3 で メモリ4GB で ストレージ128 GB でタイプカバー同梱版パッケージのアルカンターラではない方、それから、エレコムのスリーブと、先行きが怪しいため逆に貴重な 16GB の USB 2.0 スティックメモリでした。それでも、サンキューヨドバシ、フォーエバーヨドバシ というところには変わりありませんが。6万円で新型 Surface Pro と タイプカバーで、半額くらいなので。というか、利ざやマックスみたいなところを引いたみたいですね。

ちなみに、実は本当は親戚の子どもとかと年末年始に遊ぼうとかおもって、プラレールの夢とか、女児玩具の夢の方が本命で、それ以外にもカメラだとかなんだとかかんだとかにいろいろ希望は入れてた結果がこれで、内容によっては爆死もあったみたいなので、それらを踏まえると結果オーライだったと思います。いや、本当結果オーライでした。カメラの夢がナイトメアビフォアお正月みたいでしたし。

さて、

こちらですね。箱の中身。

私はその前から Surface Pro 3 の Core i3 モデルを使ってて、Surface Pro 3 は 3 からよくできていて、4以降でいろいろもう少し良くなったと思っています。また、一方で、Surface Pro 3 の Core i3 モデルだと、いろいろスペック的にももう少し欲しいというところもあったので、最新の Core m3 と、Surface Pro 4 の強いモデルなら、どっちがいいのだろうとか、思ってましたが、サンキューヨドバシ、フォーエバーヨドバシな感じです。個人的には、Core i5 以上で、メモリ 8GB 以上だとなお良いかなと思いましたが、省電力で発熱少なめというあたりとトレードオフなのを前向きにとらえつつ、ストレージを大切に使えば別に良いかなというか、年末年始にありがたい端末を拾った感が強いです。おそらく、SSD のところが速くなったのか、体感速度は良い感じです。お金が許して、好きなの買えるなら、Core i5 以上の方が良いかなとは思いますけれど。

それはそれとして、 New Surface Pro の AC アダプターと新しいタイプカバーが良いです


Surface Pro 3 では、AC アダプタが分離型で、AC アダプタの先のおしゃれなメガネケーブルの電源コードに欠陥があって電源ケーブルだけリコールになったとかの影響もあったかもしれませんが、AC アダプタも改善されて良い感じになりました。
あとは、タイプカバーも良くなりました。これは、4 の時からよくなっていて、トラックパッドが大きくなって、3 のときのは試作品感が今振り返ればそれなりにあります。

申し込めば当たる時もあります

ダメ元でもやってみるとか、とりあえず当たればラッキーみたいなメンタリティが必要な時もあります。

では、良い人生を。

今年もよろしくお願いいたします。