Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2018-02-15 Dead or Die

花粉症対策のメガネとしていろいろ試してみた結果、リーズナブルな保護メガネがおすすめで、3Mジャパンのバーチュア V4 か、山本光学さんのエルフィットが良いです(※個人差があります

f:id:kskmeuk:20180215103508j:image

2月も半ばになりまして、花粉症がつらいとか、あるいは花粉症がつらい、もしくは花粉症がつらいという、花粉症がつらいシーズンにいよいよなってきました。*1

花粉症なんですけど、正直日本の本州あたりの風土病ですし、国策の失敗ですし、国難ですし、Dead or Die の季節、活きるチャンスは一つもない死殺問題の季節なのですけど、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

それで、花粉症といえばマスクだみたいな風潮あるんですけど、実はマスク、あんまり効かないです。

そのあたりは諦めて鼻にアラミストぶっぱなして行きましょう。一方で、帽子とかメガネは実はマスクよりずっと効きます。私も重症の花粉症ですが、マスクと帽子とメガネでどれをしないかでいったらマスクなしで帽子とメガネをとります。

帽子が最優先が実はよくて、外を歩いてる時なんかに花粉がついたりするのが髪とかについて、部屋に戻ってから後追いで攻撃してくるし、あと、鼻づまりのときに腕立て伏せすると血流の都合で鼻づまり治るんですけど、外から歩いてきて部屋で一息つくと血流の都合でアレルギーでやすくなってそこで髪とかにへばりついてたスギ花粉が発動してくるので、その予防に帽子が効きます。

次に眼鏡なのですが、結局粘膜で攻撃されて鼻が出るのは、眼から経由とかもあるので、目を守った方が鼻水対策としても楽だったりします。とはいえ鼻もかゆいんですけどね。あとは私は1番花粉が飛びまくってたときに、目薬3種類だされたこともあって、本当に惨劇だったので、メガネは大事でした。

それで、今まで、かけてたメガネが壊れてしまったので、今年いろいろ物色して買ったものの中で、最終的にはこのエントリのタイトルにありますように、3Mジャパンのバーチュア V4 か、山本光学さんのエルフィットがよいとなりました。他に、海外の3Mのモデルとかも試してみたのですが、そちらはあんまり合わなかった。

まず、3Mジャパンのバーチュア V4 が透明メガネ希望の方にはおすすめ

こちらのフィット感タイプのものを買いました。これは、色付きレンズではない保護メガネを探しているなら、かなりおすすめできるクオリティで良いです。良くも悪くも花粉症保護メガネ的メガネですが、眼鏡屋さんの花粉モデルも結局微妙なので、それよりもこういうのがよいかなと思います。645円だし。壊れてもなくしても悔しくない。素晴らしい。

それで、自分でフィット感タイプというだけのことはあって、かけてて楽ですし、日本人の顔にそこそこフィットしますし、深くかけても睫毛がメガネにあまり触りません。よくできています。関連して、ガスケット付きのどうだろとか、海外モデルはもっと安いのでちょっとどうだろうと思って、海外版の3M Virtua Safety Glasses, Blue-Frame, Blue-Lensであるとか、3M Virtua CCS Protective Eyewear 11873-00000-20, Foam Gasket, Anti Fog Lens, Grayこのあたりも、本国アマゾンから買ってみたんです。クオリティは同様に高かったのですが、バーチュア V4 の方がフィット感てきにもあっていて、買うなら日本でそのモデル買う方が良いと思います。

具体的には、我々は平たい顔の民族、顔のでかい民族、面の皮の厚い民族で、瞳の色が濃いめで、バーチュア V4 はそういうのにあうようにできています。一方で、3Mの海外モデルですが、微妙に海外の顔向けというか、彫りが深くて小顔、あと瞳の色が薄めの人用にできていて、レンズの色が濃くてかけると周りがかなり暗くなるのと、あと、顔のカーブとかフレーム幅がきつめで狭目なので、そのあたりの差が大きいです。ガスケット付きだとなおさら顔にあわなかった...という。

その辺、3Mジャパンのバーチュア V4が良いです。私はあんまり花粉症メガネ花粉症メガネしてるのもちょっといやなので、これの色付きレンズがあれば、嬉しかったです。

山本光学 エルフィットはすばらしい

こちらもお値段は954円とありがたいお値段ですが、こちらも 3M のばーちゅあ...ってひらがなでかくとしゅごいみたいな、なんていうか、がるがんちゅあ えっとどうでもいい、ねこーねkー。さらにどうでもいい、ええと、山本光学さんのエルフィット知っているか、これは良いぞ。という素晴らしいクオリティです。3Mのバーチュアと同じくらいのかけごごちでバーチュアのほうが楽は楽なのですが、エルフィットの方がしっかり感があります、完全に好みのレベル。あと、もう少しだけノーズパッドを調節できたらよかったかな感がありますが。必要十分です。

薄いグレーなのも好ましく、あと、3Mのバーチュア V4 と大きな違いが、鼻の上のつなぎ目のところが薄めの加工なので、視界が邪魔じゃなくて良いです。ここがすばらしいので、山本光学のモデルの方が普段使うのはちょっと好きです。夕方出るときとかは、3M の方が良いかな感がありますけど。

なので、私のファーストチョイスとしては、山本さんのエルフィットかなと思っている今日このごろです。ありがとう山本さん。

これまで知らなかったんですけど、山本光学さん、こちらの公式サイトの下の方にあるんですけど、スキーやスノボのゴーグルで高品質で有名な SWANS 作ってるところだったので、そりゃ安心のクオリティだわ...でした。私、北国の方出身だったので、冬山いくときゴーグル必須だったのですが、こどものときからーずっとーSWANS のゴーグルがいちばんいいなとおもっててー、いまでもおせわになっててー、などと、矢口口調である必要は全くなかったのですが、とにかく品質も良くお値段も良く、メガネの度なしで良い人で目を保護したい人はこれが一番良いかなと思います。

花粉症メガネ対策まとめ

まず、ちゃんとした耳鼻科に行ってちゃんと検査するべきです。治るわけではないですが。。

あとは、できれば、外に出ないとか、沖縄とか北海道とか外国に行くとかが良いと思います。

でも、そういうわけにもいかないし、メガネとかいろいろめんどくさいとかあると思うのですけど、その中では、上述の通りで、山本光学さんのエルフィットか、3M の バーチュア V4 がお買い得で良いです。まあ自己責任でお願いします。

一時、外国のレスピレーター、買いそうだったのは内緒です。アイアムアヒーローの変態みたいになるし職質されるよな。。ただでも職質されそうなのに。

では、良い人生を。

*1:関連この辺いやまじでつらい: http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20170810/1502375139

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20180215/1518674247

予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2018/02 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!