Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2018-07-12 うーんこの

あれから5年たって、5000円くらいのイヤホンやヘッドホンなんかもずいぶん良くなったとかとよもやまばなし

androidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - くるえるはてなくしょん から、ちょうど5年... はやいものです。

というわけで、sakura_sakasuyo先生のリクエストに出来る範囲でお答えしようと思います。android, iPhone と言わず、価格帯を問わず、イヤホン、ヘッドホン、その他音楽やオーディオにまつわるよもやまについてです。

忙しい人のためにダイジェストをまとめます。それぞれ例外もいろいろありますが、

少しずつ更新します。

5000円から10000円くらいのイヤホン・ヘッドホンは相変わらず充実

激戦区にして、マニアじゃない人が使うのであれば、この価格帯のもので絶対に満足でとっても良いものです。それ以上は沼、地獄、基本的には自己満足、富豪遊戯とか、そんな感じになってきます。あとこの辺のものは一生モノとかではないし、いずれにせよどのヘッドホンもイヤホンも一生モノではないわけですが、このあたりは壊れてもくじけないあたりがちょうどよいですね。

それからこの価格帯、最近中華系のイヤホン・ヘッドホンがいろいろ出てきています。私はあまり好きではなかったのですが、ツボにハマる中華系のイヤホンなんかがあれば、それもおすすめではあります。私は結局ちょっとピンとこなかったのですみません。一部の中華DAPは結構好きなんですけどね。

ヘッドホンの方は小型モバイルのが定番がやっぱり好き

この分野。ヘッドホンの方は昔から特別な存在、みんな大好き Koss の Porta Pro。終売が残念な Sennheiser PXシリーズ *1です。お外用ではなくて、お家用になりますが。

あと、海外からの個人輸入遊戯つかっていいなら、US から Grado 買うというのがとっておきです。SR-80e が良いです。60も良いんですけどね。あと、USのAmazon から買い物するとき、マニアの人はついでに、Grado の mini アダプタ 一緒に買っておくと、あとで良いかもしれません。

イヤホンはこの価格帯で躍動する Final と、相変わらずの Shure

Final Audio Design あらため、Final の E3000 は本当に良い買い物です。なんか、私のところでは、充電している iPhone を操作しながら使うと、電気的に痺れるみたいな謎の現象がおこりますが、イヤーフック、本体の質感、音質、価格とても良いです。5000円くらいのイヤホンでおすすめです。値段は大事です。Surface Go で大騒ぎなのを見ても一目瞭然。ちなみに、E2000 の方もよいもので、ここはもう好みです。私は E3000 の方を買って持っています。もう少し高価なモデルですが小さい!!みたいな Final の ER-4SR みたいな、F7200 (私も持ってる) のとかもあったり、Final は製品づくりやコンセプト作りがうまく回っていると思います。

もう少しだす! ってなるとど定番ですが、Shure の SE215 が良いです。青か白黒かは好みですね。私は青い方を持っています。

それで、これワイヤレスモデルも有るのですが、Shure のワイヤレスのケーブルあんまり良くないです。ワイヤレスのケーブルはWestone の方が良いです。

それで、Shure SE215 が何が良いかというと、いろいろなバランスが丁度よいのです。「Shure 掛け」と俗に言われる、耳の上にケーブル引っ掛けるのが大丈夫という条件は付きますが、サイズ感、音質、ケーブルの丈夫さ、使いやすさ、などなど、よくまとまっています。それと、使っててわかりやすいノリの良さがあって、お腹空いたからちょっとおいしいラーメン屋さんのチャーシュー麺食べたみたいな満足感がある感じです。

このあたりは、もう少し高いの買うと、もう少し良いことが比較的わかりやすくありますが、ヱビスビールおいしいみたいな感じです。それでよいはそれもそうですし、いやブリュードッグくださいもそれもそうです。

正直、最近は特にイヤホン高すぎませんか。と、新興勢力の話題。特に Campfire Audio と出しても3万円くらいにしておいたほうがいいよ。

率直なところなんですけど、最近イヤホンの上位モデルはすごく高いです。やりすぎだと思います。カスタムのモデルはまあまだわかりますが、各社の上位モデルでぎりぎり6桁くらいとかでもやりすぎです*2が、もっと上がざらにいるのと、あと、5-10万円くらいのイヤホンが逆に中途半端みたいになっちゃってます*3。100万円の札束見ながら好きな音楽聞いたらテンションおかしくなってよく聴こえるみたいな効果もあって、高いほどすごいはそうなんですけど、正直やりすぎですよね...。自己満足は大事ですけど、変なメーカーが増えるのとかはちょっと御免こうむりたい。Trinity Audio とか死んで欲しい。

ただ、超高級機つくってるなかでは、元々ケーブルとかイヤホンやヘッドホンのアンプ作ってた、ALO Audio が出した、Campfire Audio は新興メーカーの中では一番好きです。そこのイヤホンの andromeda は今更ですが、格別にすごいですね...。あと、Beyerdynamic)))) が満を持して出したイヤホンだけは買ってしまいました。あと、Westone の W60 も買ってしまいまして、それ以外でよっぽどのもののバーゲンは物色したりしてますが、私はその3つでもうユニバーサルの超高級イヤホンはいいです。全部 6桁なる前か、お得な値段で買いましたけど、今大変なことになってますね。

そういうわけで、変態以外の人向けには、そこまで高いイヤホン買う必要はないです。

それで、上記の5000-10000円くらいのモデルで満足できないタイプの人の次のターゲットは好みに合うやつを探すか、多分3万円くらいのイヤホンが良いです。それ以上はいけません。オーディオオタクはあらかた狂人です。場合によっては狂犬です。

それで、それ以上行く前のゲートキーパー置いておきます。イヤホンですがこれらより高いのは普通は買わなくても良いです。そういうのが良い人生です。

ドイツの光の戦士みたいな大正義メーカーの SENNHEISER の IE シリーズはとても素晴らしいです。私は IE80 と寝る時用の IE60 を持っていて、実は IE60 も実はとても良い出来ですが断線したら死ぬとかあるのと、バーゲンで IE80 買えたので足しちゃったのですが、後継機が IE 80S です。これを買って満足するというのは良い人生です。

IE 800S というのもあるんですけど、IE 80 S の方がおすすめです。

それから、SENNHEISER 製品、大事なことがあります。ものすごい偽物が出回ってます。ちゃんとしたお店で新品買ってください。メルカリとかヤフオクとかにあるの基本偽物です。ホログラムついてても偽物です。購入店のレシートや保証書あってもそれとその製品の組み合わせが本当か怪しいので。あと、この手の製品、基本的には新品買ったほうが良いです。中古でぎりぎり及第点なのフジヤエービックだけだと思います。eイヤホンの中古が本当にぎりぎりですね。個人の感想です。

もうひとつ、Westone という大正義のイヤホンメーカーがあって、Shure と姉妹というか兄弟というか親戚みたいな関係なんですけど、Westone のイヤホンはとても良いです。あくまで個人の感想ですが、世界からイヤホンメーカーが一つ残して滅びるとなったら、私は Westone を取ります。

それで、UM Pro 30 もすっきりはっきりと良さがわかりやすくて良いです。UM Pro 50 という上位モデルもあるのですが、50 と 30 は好みが結構別れます。あと 50 の方が高いので...。

ちなみに、3万円くらいって言ってといて、余裕で上記2モデル、普通に予算オーバーしてるので、やはりオーディオオタクは狂人です。運動瞑想野菜350gなどが足りない可能性があります。

高級ヘッドホンは古豪が強くて一世風靡モデルが強くて、平面駆動はモノとして癖が強いけど FOSTEX でよくね?感

これまた、個人の感想です。高級ヘッドホンなのですが、個人的には最近の高級御三家と言われた AKG K812 それから、Beyerdynamic)))) の T1の 2nd gen の方が一般向けですけどマニアの自覚があるひとは初代のほうが気に入る可能性があります。私はT1 初代が好きです。 SENNHEISER の HD800のS付きSありは好みで声好きはSあり声なし好き音場広め感が好きはSなしが良いと言われていますが私もそう思います。その3つのうちいちばん気に入ったのが上がりで良いと思います。

どうしてもひとつだけ買うならおすすめは AKG K812 な気がします。ただ、T1 にも、HD800 にも素晴らしいポイントがあるので、なやましいですけど。

AKG Superior Reference Headphones K812 【国内正規品】

AKG Superior Reference Headphones K812 【国内正規品】

あと悩ましいのは全部高いことですね...。それぞれ技かけても高いです。今は昔より円安なので、海外のものが買いにくくなりました。

んで、これら、正直やりすぎなので、もう少し普通の価格の、beyerdynamic DT880とか、Massdrop で出てるSennheiser HD 6XXとか、Sennheiser HD 58X くらいのを買うのが良いように思います。普通の人が普通の人の道を外れないでいられる範疇がこのあたりだと思います。

話題の平面駆動のヘッドホンはものとしての癖が強いし値段も高いので、FOSTEX が良い気がします

HIFIMAN とか AUDEZE とか、音はかなりよいのですが、なにせ高い!! ですし、モノとしてちょっとクセが強いところがあります。そこでですね、国産の大正義メーカーがいるんです。平面駆動ってどんなものかしらってなったら、まず FOSTEX を買いましょう。

FOSTEX ヘッドホン T60RP

FOSTEX ヘッドホン T60RP

予算がゆるせばこちらがおすすめです。私は試聴しかしてないですが、良いものです。ヘッドホン Grado もそうですが、ぼでーが木のほうがなぜかーおとがいいんですーーー(錯乱) 他にも、オーテク、Meze Classic、JVC あたりで平面駆動とは別のお話になりますが、ボディやカップがウッドで出来てるヘッドホンは良いものが多いですね。

んで、ご予算がキツければ、T50RPでも良いです。60の方を買いにくいのは私が50の方を持っているからです。んで、この50なのですが、なぜか付属のケーブルが接触悪かったりするので、3.5mm の別のケーブルとか使うと少し幸せになれます。

コストパフォーマンス的には FOSTEX が最強です。HIFIMAN とか AUDEZE にもいいモデルがあって、私は HIFIMAN の 560 は結構好きですし、AUDEZE の iSINE 20 も好きですが、お買い物される場合は、FOSTEX の方が絶対におすすめできます。

DAP の高額化と、廉価なDAP百花繚乱と流れ出たらアジア

つづいて、DAP のお話。DAP は主に iriver の AK シリーズが切り開きましたが、すっっごく高いDAP が普通に出回るようになって、なんかその後も色々高いのもあり... SP1000(35万円より高いとか、高級ウォークマンまじ高級(約29万円) とかあり、お、おう...ってなりますね。

その一方で普通のはこなれてきたり、バーゲン見つけるとお得とかなりました。私は、Shanling m0 と、Lotoo PAW5000 と Cowon Plenue 1 P1 を使っています。Walkman がいつまでたっても WM-PORT が微妙で、iPod は全部 iPhone だみたいになってしまって、中華系とか韓国のDAP がやたらめったらという感じになりましたね。雑なところもありますが良いところもあるみたいなのは、アジアの得意技感があります。

私も実際、ユーザですし。あと、Shanling m0 おもちのかた、私も使っているのですが、日本のアマゾンでも売り始めたShanling m0 のクリップケース買うとよいですよ。私もヤッたのですが、直接海外とやりとりするのがいやじゃなければ、aliexpressもありかと。

音も大事ですけど、使い勝手も大事で、そのあたりで、最近の高級重厚DAP より、ちょっとおもちゃっぽいほうが好きです。あ、あと、面白がって、IndieGoGo で HiBy R6 買ったりもしましたが、再生はじめでカチカチなるのでちょっと好きじゃないです。中華 DAP はそういうの多い... Cowon P1 もちょっとぷつっとなるのですが、それは許容出来るのですけれど、HiBy R6 はちょっときつい。

個人的にはDAPについてすっごく高いの買うのであれば、別のところにお金使ったほうがよいと思います...。

DAC はとりあえず、ifi-audio か、癖が強いけど Chord を買えば良さそうかなと

もちろん据え置きが強いはあるんですけど、普通の人が買える範疇のもので今いちばん良いものは ifi-Audio の xDSD だと思います。最初の最初だけ爆音になることがなぜかあるのですが、xDSD のものとしての完成度はスキがないです。コンパクトですし、フィルターついてますし、なんなら無線もありだし、USB のオスメスが普通と逆のせいでUSB type-c しかない MacBook Pro でも使いやすいし ifi-Audio 製品の弱点だったギャングエラーみたいなのも改修されとても良くなりました。結局買っちゃいました...。xDSD は US Amazon でたまにバーゲンなのと自己責任上等でついでに買うものがあればお得です。

あとはいろいろ癖が強いですが、価格がこなれてきた Mojo も良い選択肢かなと思います。

CHORD Mojo [Black]

CHORD Mojo [Black]

音量調整とか接続とかいろいろ癖がありますし、音質もちょっと癖がありますが、良いものだと思います。ただオプションの Poly は全然ダメでした。出来ると書かれていたことができなかったので、流石に返品するくらいだめでした...。

あとは、OPPO の HA-2 と後継品が結構良かったのですが、そちらは終売になってしまったので、私の推しとしては上記かなと思っています。あと半ば据え置きとしては、Hugo 2 はとても良いものですが、いかんせん高すぎます。逆にヘッドホンアンプだけほしいという場合は Massdrop でびびっと来たものを買う、alo audio のポータブルアンプの Rx とか Continental v5 を買う、Dr.Meierのところで買う、Rupert Neve Designs RNHP を買う、とかが満足度高いと思います。

...ちなみに、ほとんど自分で買ったことがあって気に入ってるぜ!! という体験談です、というのは内緒です。


ノイズキャンセリング・ヘッドホンはなんだかんだ BOSE もいいけど、現行 SONY のクオリティがすごい

ノイズキャンセリング・ヘッドホンは相変わらず SONY と BOSE の2強です。BOSE のほうがかつては評判が良く、それでいてカスタマーサポートや新技術や新基軸の導入の仕方が上手で、さらにサポートが手厚いのでとてもよかったのですが、最近の Quiet Confort も十分及第点ではあるのですが、SONY の一番良い無線のノイズキャンセリング・ヘッドホンがとても良い出来です。

こちらが、今ノイズキャンセルのヘッドホンでいちばん良い候補... と思ったら、[後継機出るみたい:title=https://amzn.to/2LYO5i2ですね...。むしろバーゲンで M2 かうのも良いのかなと思います。こちら本当によくできていて、不服なのはヘッドホンをタッチパネルで操作するところくらいで、あとはいろいろと本当に良い出来です。バーゲンや在庫処分になれば m2 もおすすめですが、後継機は充電端子とかがモダンになったのがずるい。

まだまだ、次は分離型の話が続きます。(最終更新 2018-09-06)

*1エラー「」 フジヤさんのこれとってもお買い得

*2:好きなのもあるんだけどさ...

*3: 多分、FitEar がその価格での一番のお買い得な気がしています。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20180712/1531327908

予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views
<< 2018/07 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター

@kskmeuk f*c*book/kskmeuk
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!