ゲームセンターCX#10

 今回は「スーパーマリオ3」合宿。うーん、これはハードですねー。
 しかし、今回で第2シリーズラストですって? えっ?

 いや、スカパー誌には[終]マークがなかったはず。ということは、次回から第3シリーズ?

※追記 結果はこのへんで(^^)

田村ゆかりの「黒うさぎの小部屋」#99('05/3/24放送分)

 記念すべき99回目は、なんと絵しりとり! って、ラジオなのに、絵しりとり?(^^)
 と思ったら、これはインターネット放送だから「ホームページ」に絵をアップするという手がありました。しかし、ホームページ担当者は、あまりのツラさにがっくりとうなだれてorz状態だったり(^^;

整理はしたけれど

 掲示板も閉鎖したことですし、本家サイト(エセ バーチャル ネット アイドル ますみ自称14さい)用のファイル整理を実行。


 さすがに約8年半[※]もサイト運営してるとムダなファイルがたまりますねー。(※8年半は本当です、今度の4月2日でそうなります。)
 5年くらい前に作ったバックアップファイルが、そのまま残ってたり(汗)

 掲示板やカウンタの作業ファイルとかも削除! 何十個もファイルが消えました!
 さて残りファイル数は……。


 666個あるよ!orz (※実話)

ローカルファイルの整理

 ハードディスクの中のファイルを整理しました。ネットラジオの生WAVEファイルをMP3化したりとか。
 生WAVEファイルだと、30分で300キロバイトとかになるので、放っておくと結構な容量になります。MPEG2の長時間データなみ……いえ、あれは500キロくらいになったりするので、もう少し大きいですね。

(つづき)MP3圧縮設定について

 WAVEファイルだと、MP3に圧縮すると1/10くらいになるので。

 もちろん圧縮率設定にもよります。ますみの場合、「午後のこーだ」の設定でVBR:クオリティ9[ターゲット100kbps]、ビットレート制限:256〜32kbps、クオリティ設定:右から2番目[速い]、出力モード:共包絡ステレオ(=「ジョイントステレオ」)。
 ネットラジオの場合、トーク部分はモノラルで曲だけステレオとかの場合もありそうですし、一応ジョイントステレオ+VBRにしておけば、ビットレート配分がうまくいきそうだと思って。

(つづき)「目隠しテスト」で自分に必要なクオリティを知る

 音楽単体の場合はVBR:クオリティ0[ターゲット170kbps]にしますけど。ラジオは、30分とか1時間あって、歌1曲に比べてサイズがかさみますし。それに「目隠しテスト」で比較しても、ますみの耳では大して違いがわからないですし。

<「目隠しテスト」のテスト方法>
 今回やったのは、ラジオをクオリティ0と9でMP3化したものを、SCMPXでランダム再生するテスト。
 方法は、[>I]ボタンにカーソルを持って行く→目を閉じてクリック→音からどちらのクオリティか判断→目をあけて、ファイル名から実際はどちらなのか見る。

 何度かやって正解率が50%近い[※]ようなら、自分には聞き分けられないわけだから、低いクオリティでよいことになる。[※でたらめでも50%は当たるはずだから、それ以上でないと自分の手柄にはならない]
 なおこの方法は、2つだけだとランダムがうまくいかない場合があるようなので、ファイルが2つの場合はそれをさらに2度ずつ登録して、リスト上4つにするといいかも。

「クイズマジックマーケット」のリンクバナーを追加

 クイズマジックアカデミー オンリー同人誌即売会QUIZ MAGICMARKET(クイズマジックマーケット)へのリンクバナーを、日記の上の方に追加しました。
 開催まで2ヵ月弱と近くなってきました、そろそろかなと思って(←「もっと早くやるつもりだったけど、今までサボってた」説もありますが(^^; 深く追求しないでくださいアセアセ)