一週間経って…

一週間東京行ってきました。企業実習でね。 ぁ、忙しかった。

まぁ、その一週間のPalmとの関わりを話したいと思います。

朝は、満員電車に乗り目的地まで立ったままで行きます。なので、つり革を握っているので片手しか空いていません。そんなとき、Treoは最高です。ネット旋回も、文書作成も片手で思いのまま。(・ω・) 俗に言う親指族です。
まぁ、どこでもネット環境を手に入れたことで通勤時間(1時間30分)を退屈せずに過ごせました。
帰りもネット(Xiino)+音楽(PocketTunes)で退屈せずに過ごせました。いやぁ、やろうと思えば何でもできますね。


さて、22日には、Treoに入れた秋葉原マップと睨めっこしながら、モバイルプラザに寄って、↓をゲットしました。

これで、重たく大きい充電器はもって行かなくてOKに!
小さいと話題のZ22の実機も見ました。やっぱりZ22は想像より小さかったです。これなら、純粋に手帳として使っても良いかなって思うほど小さい。物欲上がりまくりで、理性を失わなくて良かったです。

それと石丸電気(本店)にも寄って、W-Zero3,esを触ってきました。やっぱり、W-Zero3は大きいですね。esぐらいが丁度良いかも。esの方がキーボード硬かったけど気にならない程度ですし。液晶はどちらもメチャクチャ綺麗でした。一言言うとsharpすげぇ。



24日には、八重洲口のブックセンターに寄って、↓をゲット。

一見、Palmと関係がないと思われますが、本を開くと…









( ̄ー ̄)ニヤリッ

Palm以外にも、WindowsMacなどのソフトウェアのリバースエンジニアリングについての内容が書いてあります。

クラッキングバイブル

クラッキングバイブル




こんな感じでPalm漬けになっていたわけです。

最後に、巻き取りケーブル+USB充電器+Treo700pの画像

SDカードが認識されない(3)

Treo700pのSDカード問題について調べたところTreo|Centralに解決の糸口がありました。

Treo|Central
SD Card Won't Mount

もともとTreo全般にSDカードを認識しなくなる問題があるらしく、その問題を解決するソフト「CradleCare」を導入すれば直るらしい。


早速試してみた。


バッチリOK!!(T_T)
いや、ハードリセット2回もやったのが馬鹿みたいだ...

設定方法は、Main画面でMaster Enableをチェック。SD画面でEnableをチェック。それだけ。(あとは、SDカード抜くとでっかいアラームが鳴るのでSD画面のAlertのチェックをはずす。)

NX73Vゲット

我が弟が、NX73Vをゲットしました。↓

弟はPalmについて何も知らないので(手帳、動画、音楽が聴けることくらい知ってる)、TCPMPを早速いれて動画を見れるようにしてあげました。あと、WordSeekerを入れて辞書化も。
とまどったのは、TCPMPで音が出ないこと。CLIEサウンドバイスが特殊みたいなので、MCA2_05_TEST.prc(Modern-Clie-Audio)を導入しないと音が出ませんでした。

横にして動画を楽しむ。




日本語版Palm(CLIE)を初めて触った感想は、大雑把に「わー、全部日本語だ!」と「ちょい、使い勝手違うな〜」てな感じです。

僕は、英語版Palmからデビューしたので、何もかもが英語なのが当たり前になってしまっていて、これが日本語になったので戸惑ってしまうんですね。PalmPalm(CLIE)でも大きい違いがあると感じたときでした。
キーボードははっきりいって押しにくかったです。やっぱりTreo見たいに飛び出してないとね…。


ちょくちょく、ソフトを入れてあげたいと思います。