氷上ワカサギ釣り対決のハズでした

今日から埼玉の友人と赤城大沼で氷上ワカサギ釣りです。

夕方にとりあえず友人宅へむかいます。
首都高渋谷線のぐるぐるトンネル使って
新宿→池袋→江北→川口→浦和
であっという間に埼玉に到着。


友人と一緒に餌買って晩飯食ってまったり。
その後、もう一人の友人「板さん」を拾って男三人22時過ぎに出発!。


外環→関越で赤城ICに付く頃にはすっかり雪景色。
時刻は深夜零時。


赤城ICからはいよいよ赤城山をどんどこと登って行きます。
道路も積雪してます。真っ白です。
スタッドレスなのでゆっくりですが進みます。


で、赤城大沼まであと8キロというとあるカーブで事件が…
友人の運転だったのだが、車があきらかに横滑りしだした。
非常にゆっくりとしたドリフト状態。
で、コーナーを抜けきる前に失速してしまった。
さらにそこからはどんなに慎重にアクセルを踏んでも、車は進まない。
意図した方向へ進まない。つか、谷側に進んでしまう。怖い…


「押そう」と降りてみて解ったのだが、鏡のような氷面に薄い雪の層がちょっとだけ
乗ってる状態だった、人間もツルツルとまともに歩けない位でした。
押すなんて無理無理。


幸いにも前後に車は居ない。
このまま無理して進むと、もしかしたら帰れなくなりそうな予感がして
急遽引き返す事にした。
友人と運転を代わり、コーナーの途中ではあるが無理矢理Uターン。



Uターンの切り返しもこれまた意図した方向へ頭が向かず、ブレーキを緩めると
ハンドルを切っているにも関わらず真っ直ぐ谷側に進む。
焦ってブレーキを踏んでも「すー」と谷側に進む…。怖ええええぇ。
「いよいよ路肩に落ちるかも」といったぎりぎりのあたりで、まだ表面に残って
いた粉雪のおかげでなんとかグリップが僅かに回復した。

反対車線ではあるが、Uターン成功。
なんだか全員の精根尽き果てました。


今にして思えば、タイヤチェーン付ければ行けたと思う。
でも疲れちゃったんだよね。


意気消沈した我々は、ダラダラと帰路につくのであった。
朝の5時過ぎに友人の地元に到着。
それぞれ解散…。


ワタクシは友人宅で就寝。

なおさん相変わらずぷりちー