地元堪能!

昨日から神奈川から友人が来ております。
しばらくダラダラと過ごし、10時頃朝ごはんを食べに出かけます。
友人か前の日にたまたまテレビでみた「つけナポ」を食べます。


しかし、つけナポを食わしてくれる店って何処も11時過ぎからの開店なんです。
吉原本町通りの付近をだらだらだらドライブ…
1時間くらいダラダラ走って11時につけナポを提供開始する「アドニス」に入店。

ここのお店がつけナポ発祥らしいです。

意外に合う、意外に美味い。そんなかんじかな。
替え玉したらかなりの満腹。
吉原らしくのんびりした雰囲気のお店でした。

                    • -

お店を出たあと、ふと思いつき田子の浦港へ向かいます。
田子の浦漁協が昼だけ営業しているしらす丼屋があるんです。
さっき満腹なんて言ってましたが無かった方向で…

お店って言うか、漁協の屋根の下にテーブルと椅子を並べてあるだけです。
メニューは生しらす丼、生しらす丼富士山盛り、釜揚げしらす丼の三つだけです。
じゃじゃーん!

もちろん生しらす丼
臭みが無く苦くなく口の中でとろけるしらす。さいこー!。
しらすの味噌汁もシンプルで美味しかったです。

マキ様も結構食べましたよ。


昼頃に友人は帰路へ。
おつかれ〜。


家に帰り、マキ様と気持ちよく昼寝。
奥様に連絡があり、夕方に相模原の友人が来る事になった。
なんか来客まつりですね。


しばらくの談笑後、食事をしに近所のレストランへ。

マキ様はお子様ランチ。


ワタクシは

鶏モモ肉のコンフィ。
ほろほろとした食感が最高です。


なんか今週末は地元グルメ炸裂した楽しい休日でした。
マキ様も上機嫌でございました。
みなさまありがとうございました。
是非またお寄りください。