経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

020_愛知県/素敵んぐ散歩! 水の都とにゃんこの旅(2泊3日)

2日目は、飛行機にも乗らないのにセントレアに泊まりまして。*1


名鉄初めて乗りました!

爆買いなんて言葉も流行りましたが。
中部国際空港には中国の人とか韓国の人とかがたくさんいらっしゃいました。
そしてやっぱり、大きなスーツケースと、大きな家電の箱を手にされていました。
爆買いするって、ホントなのねぇ……と、妙なところで納得するさとり。


さて。
中部国際空港に泊まったのはここしか空いてなかったからだけではありません。
愛知県に行ったら是非行ってみたかった、「常滑」に行くからなのです!
このセントレアも「常滑市」なんですよ、住所的には。


というわけで。常滑駅にやってきました!


駅近くの素敵な橋。*2

見てください、この素敵な橋と素敵なにゃんこ!
常滑は焼き物の町なのですが。
町の至る所に「招き猫」がいるのです!!


今回は素敵招き猫を探して歩きます。


まずは「とこなめ招き猫通り」へ向かいます。
駅からすぐのところにあります。
なぜ「招き猫通り」なのかというと、壁に陶器で作られた招き猫がたくさん設置されているからなのです。


旅行安全ちゃん!


武芸上達ちゃん!

こんなかわいい子がお出迎えしてくれます。
否が応でもテンションがあがると言うものです。実際、観光客のみなさまは皆、ばしばし写真撮ってたしね。


さて。
この常滑市は「やきもの散歩道」という散歩ルートを設定してくださっているのですが。*3
今回はそれに沿いつつも、寄り道なんかもしていくコース取りです。

まずはスタート位置の陶磁器会館から、とこにゃんに会いに行きます。
本当はコースには入っていないのですが、ちょっとわき道にそれればすぐに行けます。
なにせ、さっきの招き猫通りの上ですからね。


とこにゃん……!

前にちっちゃい子が2匹、お話をしているのがかわいい。
本物かと思いきや、焼き物でした(笑)
やっぱり、インパクトあるよねぇ。
実はJAFのフリーペーパーの表紙になったことがあって、一目惚れだったんですけど。
やっと会いに来ることができました。
やっぱり人気みたいで。写真を撮っていたら、すぐにいっぱい人がきました。


そして。
てこてこ歩いていって。


土管坂。トライポにはちょいきついけど、不思議な光景。


登窯。藪の中の廃墟なので、ちょいと怖い。

水琴窟*4がある公園などを通り過ぎ。
Aコースからそれて、わき道に入ります。

陶芸のある商店街へ。

商店街……といっても、悲しいかなシャッター店が多いのですが。
この商店街にも、招き猫さんがたくさんいるのです。
や、招き猫だけじゃなくて、いろんな動物もいます。
お気に入りの子を探して、れっつらごー! なのです!!

というわけで。お散歩中に見つけた、私の好きな子をちょいと載せます。


毘沙門さん。武装がかっこいい。


狛犬さん。


狛犬さん、そのに。


大漁恵比寿猫。とってもいい笑顔!


ぼけ封じ……似非ドラえもんっぽい。


この後、INAXライブミュージアムまで歩きました。
ここまでで2時間経ってました。。。
写真取りながらとはいえ……予定時間の半分を使ってしまった……


本当はいろいろ見学できるみたいなんですが。

泣く泣く、公園内を一周して、来た道を戻りました。
いそげいそげ! 今日の目標はまだあるぞ!!
というわけで。
その後はAコースに戻るべく、Bコースの道を歩きました(笑)


途中、スーパーに寄りました。

ええ。もちろんここも予定に入れてました。
名古屋人の冷蔵庫に必ず入っているという「つけてみそ かけてみそ」をゲットするためです。
ようするに、マヨネーズみたいなパックに入ってるみそを買いたいんですよ。昔、秘密の県民ショーで見たの……*5

が。

つけてみそどころか、おもしろい物がたくさん売ってまして。
大ハッスルしていろいろ買ってしまいました。


みそ串カツ。やっぱ串カツ食べたくって。


月見団子。こんなベタなお月見団子をパックで売ってるの、見たことないよ?!


キリンラーメン。東海地区でしか売ってないらしい……


どて煮とさばキムチ。


みそ煮込みうどんスープのもと。もちろんスガキヤだぜ!


もちろん、つけてみそかけてみそも買いました!


買いすぎですね(笑)
しかし、さすが名古屋(というか名古屋じゃなくて常滑だけど)。
みそ文化なのねぇ。うどんもカツもみそだぜ!!

その後、Aコースに戻り、ギャラリー通りなどをすぎて、陶磁器会館に戻りました。
陶磁器会館では、職員のおじさんが声をかけてくださいまして。
気持ちよく戻ってくることができました。


かわいいポスト。常滑のポストは上に猫ちゃんが乗ってる率が高い。

歩いている間はくもっていたのですが。もどってきたら晴れてきまして。
なかなか散歩には絶好のコンディションでした。
あと、おなか好いたので、さっき買ったみそカツを食べました。甘しょっぱい……見た目よりも、甘さの方が勝ってました。意外。もっと辛いと思ってた。


この後、名古屋駅に戻ってきまして。
最後の名古屋メシ、ひつまぶしをいただきました。


ウナギ大好き!

最近の高騰のせいか、ちょっとびっくりなお値段でしたが、せっかくなのでね。
食べ方としては。
1回目は普通にそのまま食べる。
2回目はネギとわさびを加えて、歯ごたえを楽しむ。
3回目は薬味とのり+おだしで、お茶漬けとして食べる。
という感じ、だそうです。


うなぎおいしそう!!


2回目。ねぎがしゃくしゃくしておいしい!!


3回目。お茶漬けさらさらでもりもりいける!!


3杯ではたべきれなかったので、さらにねぎしゃくしゃくとお茶漬けにしていただきました。
やっぱりぱんちくりんになりました。
ごちそうさまでした!!


この後秋穂先輩と周防先輩に会う約束をしていたので、おみやげを買って、新幹線に乗り込みました。


おみやげのしるこサンド! 右は秋限定の和栗しるこ!!


あきの芋ういろと栗ないろ!!


名古屋メシ、おいしかったです。全体的に量が多くて
ぱんちくりんになったけども。
あと……ゴンドラについては心残りが……
ゴンドラに……のりたい……できれば、漕ぎたい……というか、カンツォーネを歌いながら漕ぎたい。*6
果たして次回があるかは……謎です。。



ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv

*1:ここしか空いてなかったんです

*2:ね? セントレア常滑なんですよ!!

*3:AコースとBコースがあります。マップは陶磁器会館で入手できます。私はセントレアの観光案内所で入手しました。

*4:水をそそぎ入れると、澄んだきれいな音がしますよ!

*5:その昔、名古屋出張に行った同僚に頼もうと思ったら、上司に同じことを言われて、引き下がるしかなかったという……食べ物の恨みはこわいのです。

*6:アテナ先輩ごっこがしたい。