Hatena::ブログ(Diary)

gnupackの開発メモ

2011-12-23

[] hiwin-mode 2.00 リリース

最初に作成してからとても時間が空いて,今更な感じがあり,需要もあるか分かりませんが,新しい hiwin-modeを公開します.どんなことができるかは,アクティブな window を可視化する hiwin-mode。非アクティブなバッファ背景色を変更する(hiwin-mode)を参照ください.

今回,別の方の tails-mark.elというパッケージの実装を流用して,修正しました(tails-mark.elは,markされている pointをハイライトするマイナーモードです.個人的に必須のパッケージで,非常に重宝しています).これまでの実装では,切り替えの契機となる関数に defadviceを設定する必要がありましたが,今回の実装ではそれを行わずに動作すると思います.正直,勉強不足で不備があるかもしれませんので,何かあればコメントいただけると幸いです.

その他の実装のポイントは以下のとおりです.

  • ウィンドウ分割したとき,あるいはウィンドウ移動したときオーバーレイを再作成するように修正
  • 読み込み専用バッファの背景色を変更する処理を削除
  • 非アクティブウィンドウの配色をフェイスで設定
  • 描画対象外バッファの設定は未実装

hiwin-modeを使用するには,以下の設定を .emacsや init.elに追加してください.配色を変更する場合,hiwin-faceをお好みで修正してください.

(require 'hiwin)
(hiwin-activate)                           ;; hiwin-modeを有効化
(set-face-background 'hiwin-face "gray80") ;; 非アクティブウィンドウの背景色を設定

myuhemyuhe 2011/12/23 17:27 hiwin.elありがたく使わせてもらってます。
以前のバージョンはEmacs24で使うと落ちていたのですが、今度のバージョンは問題なく動作してます。とても助かりました。
ところで、紹介されていたtails-mark.elですが、興味があったので探しみたのですが、みつけられませんでした。
良ければ、置いている場所を教えていただけないでしょうか?

ksugita0510ksugita0510 2011/12/23 18:41 こんにちわ,myuheさん.
コメントありがとうございます.

tails-mark.elですが,どうやら配布サイトごと既になくなっているようです.
私は,ローカル保存していたファイルを使っています.

スクリプトは,ひとまず以下にアップロードしてみました.
(何か問題がありそうなら消しますが…

http://reedfish.axfc.net/uploader/Sc/upload.cgi?s=806326427
Pass:gnupack

ちなみに,emacs 24.0.92では,char-bytes関数が見つからず,
動作しません.私は以下のように修正して使っています.

L73:修正前
(+ (char-bytes char-on-mark) mark-bgn)

L73:修正後
(+ 1 mark-bgn)

myuhemyuhe 2011/12/23 20:11 わざわざアップロードしていただきありがとうござました!!
早速試してみました。面白いですね。
それはそうとhiwin.elは常用させていただいたので、今回のアップデートはとても嬉しかったです。
これからも使わせていただきます!!

myuhemyuhe 2011/12/23 20:12 わざわざアップロードしていただきありがとうござました!!
早速試してみました。面白いですね。
それはそうとhiwin.elは常用させていただいていたので、今回のアップデートはとても嬉しかったです。
これからも使わせていただきます!!

moto0215moto0215 2012/03/15 09:24 とても重宝しています、バージョンアップありがとうございました。

kenbeesekenbeese 2012/04/08 14:31 ずっと使わせていただいているので、今回のアップデートはとてもうれしいです。
ありがとうございました。

myuhemyuhe 2013/03/20 17:09 Emacs24.3でemacsclientに引数でファイルをつけて開くとそのファイルのバッファが選択されず、scratchバッファが表示されてしまいます。
以下のdiffを適用すると解消されますので、参考までに。

https://gist.github.com/5203057

このバグはEmacs24.3側の問題のような気がしなくもないですが。。。

ksugita0510ksugita0510 2013/03/24 17:45 >>myuheさん

コメントありがとうございます.
emacs24.3の動作上の問題であれば,そちらをなんとかしたいところですね…

myuhemyuhe 2013/03/31 18:16 >> ksugita0510 さん

emacs24.3以降の仕様なのか、はたまたバグなのか微妙なところです。
NEWSとかを見る限り記述はないようなので、logを追いかけるか、Dev MLに報告するかのどちらかですかね。

rilril 2016/02/07 16:04 ちょっと整理してみましたのでご覧いただければと思います。
https://github.com/fenril058/hiwin-mode

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証