センキョ

「知り合い、というか職場の同僚がITmediaで「情報政策ブログ」なるものを始めたようなので、トラックバックがてら反応してみることに」にトラックバックがてら反応しててみることに。

「投票をしない理由に「票を入れたい候補者がいない」」とか言って投票に行かないのは信じられない。自慢じゃないが、投票を棄権したことは、成人になってから一度もない。別にセンキョが好きだ、とか政やまつりごとが好きだから、という訳ではないが、「なんか逃げたくはない」からセンキョにいっている。そこで、「票を入れたい候補者がいない」(多くの場合がそうだが)ときでも、白票を必ず投票している。つまらないかもしれないが、「票を入れたい候補者がいない」ということの意思表明をしておくことは大切だ、と個人的には思っている。あまりマスコミとかでは白票のパーセンテージは話題にはされないけれど。