某掲示板で

こんな書き込みがあった。

のまネコ】「のまネコ」はイッキ飲み・アルハラを助長しています!

 サビの歌詞を「飲ま飲まイェイ」と漢字表記したために、アニメの中では一升瓶を持った
かわいいネコのキャラクターが、イッキ飲みやイッキ飲ませをするシーンが繰返し出てきます。

飲酒、薬物問題の低年齢化には以前から胸を痛めておりました。先日、avex社がかわいい ネコに酒瓶を持たせて酒を飲ませるア
ニメーション画像をテレビで放送したり、そのキャラク ターのグッズを売り出そうとしたりしていることがわかりました。
ネコのキャラクターが持っている酒を「米酒」として発売する計画もあるそうで、これでは未成年の飲酒、 一気
飲みなどの危険行為(アニメーションでは一気飲みや酔いつぶれている画面があるな
どします)の増長につながると思われます。若者層に影響のある企業がこのような商品をだしてよいのでしょうか?
 子供たちを守るためにも是非この件について取り組んでください。 よろしくお願い致します。
http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html
http://www.ask.or.jp/ikkialhara_nomaneko.html

まあ、あれだ・・・・どんな物にも不快感を感じる奴は居るが。
どんな物でも真似したがるのが子供だし、それを注意するのは親や周囲の大人の役目だろう?先ずは子供の注意も出来ない自分を恥じるべきなんじゃないか?
アクションゲーム・戦争映画は残虐性を助長するとかって騒ぐのに、推理小説やドラマ、サスペンスはOKって言う感覚も分らない・・・・余程身近な殺人だと思うのだけどな〜。不倫ドラマもあんまり抗議を受けないよね・・・・・時代劇もそうだけど・・・・・。


結局自分が興味ない物に抗議する事でストレスを発散してるだけなのかもな・・・。