Hatena::ブログ(Diary)

pianist TAKA

川崎タカヲ(作曲家/ピアニスト) 試行錯誤の状況とその顛末

2017-12-15

ポスティング事情というのは、、。6

08:41

会社の帰りに配布。これがなかなか良い。リュック400枚から500枚(なかなか重いのである!)入れておくと。当然徒歩で回るので運動量は半端ではない。ポストに入れて行くのも出来るだけのスピードなので、これも運動になる。帰宅時は身体がポカポカしており1時間程経過しても温かい。
昨日と一昨日は7棟ほど回って、合計700枚程度投函。また、道順を効率よく考えるのが意外なほど楽しい。指定マンションは頭に入ったので、メモ等がなくても普通に歩いている時、電車の中でも計画を立てられる。
昨日の失敗は、指サックを忘れた事!仕方なく一旦、西友に行って愛用の95円(!)のサックを購入したが、これが時間のロスとなり、しかもジップロックに整理していた100枚分を間違えて投函しないまま帰宅してしまった。「いやぁ、、今日は楽に感じるなぁ!!」と思っていたが、そりゃそうだ(笑)しかし、この指サックは絶対に必要なアイテムであり、これがなければこの商売は成立しない。今日も500枚程を予定しており、これなら目標の全数を投函出来るかも知れない。今月は目標額に到達しそうなので、家族に高級?ケーキを奢ろうと思います。それにしても、このバイトが自分にこれほどドンピシャとは思わなかった。何事もまずは飛び込んでみるということらしい。さてそろそろ出勤です!

2017-12-08

ポスティング事情というのは、、。5

08:28

更に寒くなり、この商売にはキツイ季節となりました。昨晩は会社が珍しく暇で定時退社でしたのでリュックに用意した360枚を配りました。徒歩で回ったので大変でしたね。自転車の乗り物としての素晴らしさを思い知る結果となりましたが、ダイエットになったことも確か。
しかし、今朝の体調からするとこの内容はやり過ぎだったかも。何しろ道に迷い、坂道を上がったり下がったりで、時間ばかりが経過してしまいました。会社帰りはせいぜい200枚前後でしょう。大体仕事で既に疲れている身体です。流石に1ヶ月経過して馴れて来ましたが、マンションによってやりやすいところ、腰が引けるところと意外に極端です。郵便物やチラシが溜まっているポストの多いところは荒れた感じが否めないです。管理が良いところ程、チラシが入れやすい。ストンストンと入って行く。またポストの設置方法も大きな要素です。住民と業者のアプローチが違う側面になっているのは助かります。また昨晩アプローチした某マンションのようにポストによって「チラシお断り」とステッカーが貼ってあるところも良いですね。こういったスタンスを出来るだけ統一して、ポスティングスタッフとのトラブルを無くしていただきたいと思います。また、ポスティングをやる側も「チラシお断り」を表示があるにも関わらず、配布指定マンションにしているところは、本当にOKなのか?ハッキリしていただきたいと思います。2件に1件程度はコレが貼ってありますので、これをいちいち真に受けていたら商売にならない!というところはありますが。来週の締め前、つまり月4回目最後のクールで全棟に挑戦したら最初の頃にペースを戻し、健康のために行うスタンスでまいりたいと思います。現状のことから、1回700枚程度におとしたら、驚く程楽に感じるでしょう。身体を壊したらかえってお金がかかってしまいます。

2017-12-07

12/10ライブ告知

07:32

ライブが近づいて来た!
久しぶりの東京倶楽部本郷店ですが、このピアノトリオにはピッタリの箱ではないかと思います。
PAさんが居ないのでバンドで音を造らないといけないのが大変だけれど、小さなスペースなので殆ど素の音で勝負するということになります。ピアノ、ベース、ドラムという基本の骨格だけで聴かせるという虚飾を排した構成は、自由度に関しては絶大ではあるけれどバンドの器量がもろに出てしまい危険を感じさせる(笑)
しかし、ことしこの三人で何とかやって来たのであります。ワンマンで50分×2回のステージですが、無事ゴールしたいと思います。是非、ご来場くださいませ。以下、詳細です。

川崎タカヲ3「師走・第九の代わりにスパイラルで!」

カワサキタカヲ/ピアノ
中島洋隆/ベース
佐山智英/ドラム

東京倶楽部本郷店「川崎タカヲ3」
19:30開場
1st:20時ー20時50分
休憩:20時50分ー21時20分(30分)
2nd:21時20分ー22時10分

予約ページ
http://www.tokyo-club.com/schedule/?barid=hongo&y=2017&m=12
予約されますとチャージ¥2000となります。
当日扱いですと¥2300となります。

お店HP
http://www.tokyo-club.com/access/?shopid=hongo
住所
東京都文京区本郷3-31-3 本郷スズヨシビルB1
電話
03-6801-8322(受付:17時〜23時)
f:id:ktg0912:20171104200309j:image:w360

2017-12-02

ポスティング事情というのは、、。4

17:29

ふふふっっ!頓挫したと思っているでしょ?まだ継続中です。パターン化されて来ましたね。金曜日会社からの帰り道、駅から近い大きな2棟を配ります。これで240枚程度です。大した事の無い枚数ですが、残業後にポスティングというのは意外にハードです。しかし、土日の時間を確保したい僕としては金曜日の帰り道というのは貴重なタイミングなのです。昨晩は、この240枚以外にも自宅の近所2棟を終わらせ、350枚程度を配っておきました。そして本日土曜日の早朝は700枚を一気に配り終えました。今日は配布したことのない2丁目を入れましたが、流石に地図を見ながらで時間を要しました。しかしこれで1丁目から5丁目の指定マンション全てを把握したのは良かったと思います。次回よりぐっと楽になるでしょう。そう言えば、今朝、某マンションで配布中、同業者と出会しました。「僕、遅いからお先にどうぞ!」と言ったのですが、「いえいえ大丈夫です」と言うのですが、結局真ん中から分けて同時に作業しました。それで終わったら逆側を作業すると。その先輩?の所作を横目で見ながらイメージを掴むと自分も訳の分からないうちにスピードが上がって行くのが分かりました。躊躇せずバシバシと入れて行くと。自分がポスティングマシンになったつもり、、そんな感じでしょうかね?こうして回数を重ねて来ると時折、こうして同業者とバッタリ会ったりしますが、皆さん穏やかな感じの方ですね。安心するところです。またマンションによって雰囲気が随分変るところが興味深い。管理の悪いところはポストにチラシが押し込んで大変なことになっている場合が散見されます。大手の管理が入っているところはポスト周辺が気持ち良いくらいにキレイで、住民のタイプが大体似通っているのか、どのポストもキレイに片付いております。また、こちらが挨拶すると普通に挨拶してくれる住民もおりますし、中には向こうから声をかけてくる場合もあります。まあ、、これは希ですけれど。こうしてクリスマスの頃には2度目の振込がありますが、想定していた金額より若干良い程度です。これでも、小遣いが増えますので、少しはマシな暮れが迎えられそうです。おそらく、このポスティングは僕の記憶に刻まれるでしょう。随分、独特な世界に感じます。余談ですが、必須アイテムがあります。2つばかり。ひとつは指サックです。これはサイトで記事を書いている方がおられまして、僕も真似してみましたが絶対に必要です。配布もそうですが、自宅で枚数確認する場合、圧倒的なスピードとなります。この指サックでどれだけ楽に作業しているか?僕は高額なものではなく、西友で売っている95円のもので十分です。使い捨てですので、この価格は助かります。
次はビニール袋、ジップロックです。これは200枚単位で仕分けしたチラシを入れて整理します。ショルダーバックにはこれを3袋程度。残りをリュックに入れております。作業後の残存数チェックも楽ですし、チラシを汚れ・破損から防ぎます。手袋は指先の空いたものを嫁から貰って使っております。コレもイイですね。この季節、早朝は相当な寒さなので防寒対策はしっかりやらないと、身体をやられると思います。使用する自転車も油を刺しタイヤにはしっかり空気を入れて、運転しやすい状態にしておくと疲れも違って来るでしょう。紙というのは、とても重いので自転車は可能であれば軽量かつ耐久性のある、そこそこなモデルが相応しいと思います。マンションからマンションの移動を円滑で無駄を入れないためにも自転車は大きなポイントかも知れません。

2017-11-23

ポスティング事情というのは、、。3

01:08

はい。継続中です。初回、僅かながらバイト料ってのをいただきまして、そろそろ新人脱出って具合です。しかし、僕ってのはノンビリしていると思いますね。一枚一枚比較的丁寧に入れて行きますから。「お前、人に見られたらどーするんじゃ!」と言われそうですが、そりゃ仕方ないですよ。早朝の寒いところやっておりますが、流石に目撃されておりますから。しかし嫁が朝早いのは血圧が心配だ!!というので、明日の夜、明後日の夕方と2回に分けて、大量のチラシを配ろうと思います。いや、、大量と言っても僕の場合、ベテランと比較したらホントに僅かな量なのです。まあ1000枚超えたくらいでしょうか。この程度で良いと思っているのです。これ以上やると、おそらく続かないって分かるから。本業はサラリーマンなので、残業して働くのが基本です。明日はその会社の帰りに配ってやろうと、考えリュックに少しばかり入れておきました。駅近くなら帰り道のついで、、ホイホイ入れて行けば土日の時間を少しでも削れます。それにしても、これで小遣いが確保出来そうです。ライブに向うリハ代もバカにならない。本当は人にピアノでも教えれば良いのでしょうけれど、、教えるのって下手だからなぁ、、、。うん?待てよ、ピアノを教えるという手があったのに、、何で僕、チラシ配りなどしているのかしら、、、(笑)でも、この商売、どこか面白いんだね。スリルと独特な暗さがあって、、何だか昔の邦画、ATGとかの主人公になったような気がして来る。流石に、長くはやらないでしょう。興味と新鮮な気持ちを無くしたら、躊躇なく退場しようと思います♬