スパムで訴えてやる〜

今、ウィルスメールもすごいけど、スパムもかなりなもの。昔からのインターネット・ユーザは二手に分かれるかもしれない。とっとと削除、でなければとことん追及。
おれおれ詐欺」の流行る昨今ですが、出会い系サイトにお誘いする「ミカちゃん」メールがあちこちに結構舞い込んだらしい。
◆このメールは、当メールマガジンを登録して頂いた方全員に一斉送信させて頂いております。
◆掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
◆このメールは送信専用メールアドレスから配信されておりますので、ご返信いただいてもご回答が出来ません。何卒ご了承くださいませ。
◆登録した覚えの無いという方はすぐに解除してください。配信停止をして頂ければ、2度とメールが送られることは御座いません。
と一見まともなところが曲者らしいのです。「こんな登録した覚えないのに・・・」と徹底的に調べる人は結構いるらしい。
でもこの手の商売はまっとうなサイトを持っているというより、SOHO的にやっているのも多いみたい。となると、この手のビジネスを引き受けたプロバイダが非難される。
ということで、スパムメール対策のための技術開発を行うというIIJなどが20社くらいのISPが1月に活動開始を表明したが、具体的な計画が出ていない。どうなっているんだろう。。。もう「CAN-SPAM法」に基づいた訴訟は結構続いているらしいのに。