Hatena::ブログ(Diary)

シギサワカヤBlog このページをアンテナに追加 RSSフィード

20080330Sun If March comes in like a lion it goes out like a lamb.

[]悔恨

暫くの間放置していたサクマドロップの缶があって、軽く振ってみたら中身がすこしとけてくっついてるっぽかったので、何かちょっと衝撃とか与えたら取れるかなーと思って、取り敢えず思いっきり自分のひざにうちつけてみた。

ひざが、痛かった。


誰も……誰もわるくない……。

20080327Thu

[]自分の敵は自分

久し振りに焼いたデータのバックアップCDを突っ込もうとファイルケースを開いたところ、自分の字で「白泉社 2007年X月X日 過去の過ち」と書かれた謎のCDがあったので、10秒くらい思考停止に陥る。

真相:
ファイル名を英語でつけたのはいいがスペルを間違ったまま焼いてしまった編集部に送る用のデータCD。実際には修正したものを送付したがこちらも控えとして保存しようと思った(らしい)。

感想:
わかんねえよ。

20080325Tue

[]かなしい

コートの下がパジャマなままコンビニまで出掛けてもいい季節が今、ゆっくりと、終わろうとしているんだ。

20080324Mon アンパンマンのマーチを繰り返し聴く

[]ものものしい2

アンパンマン号

アンパンマンの頭部をモチーフとした4輪車両。ジャムおじさんたちによって開発され、某年12月24日に完成した。動力源は音からしてディーゼルエンジンだと思われるが、旧ソ連が開発していた"スーパーヒート原子力推進システム"(原子炉が供給する熱をエンジンで追い炊きして改質し強力な出力を出す機関)の可能性が現実的。ジャムおじさんたちの外出時の移動手段ならびに対ばいきんまん戦闘で運用されているが、数々の内臓武器を搭載しており、車というよりは戦車と呼ぶ方がふさわしい。劇中でもかなりの戦果を挙げている。

Wikipediaより引用。も…ものものしいいい。

ところで

数々の内臓武器を搭載しており

いやちょっと待って

【参考】
アンパンマン - Wikipedia
生命をもらう - シギサワカヤBlog

[]腹毛とか手足とか

本家のMemoも更新(写真)。

20080323Sun

[]ものものしい

「『コミックビーム』は、防衛省が出している雑誌なんだよ……」と言われ深く納得する、夢を、見た。

20080321Fri

[]おみせとわたし(KY編)

飲食店で、店の奥でお皿か何かをひっくり返した様な派手な音。

次いで店の各方面から上がる複数の鋭い「失礼致しました!!!」の声、それに紛れる、場違いなまでにかわいらしくてのんきな「びぃっくりしたあ〜☆」。

いや☆は私が今勝手につけただけですがそんな感じだったんだ。恐らくひっくり返した本人なんだ。かわいいけどだめだったんだ。

だめだけど、困ったことに、かわいかったんだ……。

[]おみせとわたし(お店への意見編)

たまに行く飲食店(上記とは別)は2階にあって、一人で行くと確実に窓際に案内されるのです。

で、行くと必ず「よろしかったらおねがいします!」とお店の接客や味についてのアンケートを渡されるので、5段階の評価を全て一番良いところに○をするのですが、自由にメッセージをお書き下さい、の欄に今回

いつもながらおいしかったです。ごちそうさまでした。

ところで、窓から見える向かいの中華料理屋さんの看板(※周囲についた電球が交互に光って回ってるように見えるやつ)、以前から電球がところどころ抜けててずっと見ている間に目が回ります。

と書いてみたものの、書いた直後に「じゃあ見なきゃいいじゃん……」と我に返って、何故「ごちそうさま」で止めなかったんだろ……と後悔。

あの…でもところどころ電球光らないと……リズム狂うし…。

20080319Wed

[]それだけが安かった

長葱(99円)のみを握り締めてレジまで歩いている途中で、ふと頭をよぎる某ボーカロイド。

いや、だって、本当に長葱以外、高くて……。

[]講談社 『猫本2』(2008年4月23日発売)【予告】

本日3/19発売の『モーニング』(NO.16)にて告知されておりますが、来月下旬発売の『猫本2』にちょこっとだけ描かせて頂いております。“猫本2”と書いて“ねこもとニャー”と読む(※本当)、総勢36人(!!)の作家による猫アンソロジー、とのこと。

あの、本当に、いつにも増して、「あらあらどうしてこんなところにいるのカタカナ!」な感じかと思いますが、その「どうして!」をたのしんでいただけたらうれしいです。何かこう、告知ページ見てたら胃とか心臓がすこし……、ですが、現在の私の精一杯で描かせて頂きましたので、ええと、見本誌が来るのがたのしみです…。

そんな訳で詳細等はまた後日。

【参考】
猫本 - Wikipedia
※前作

20080318Tue

[]メディアワークス 『電撃黒マ王』Vol.3(2008年3月21日発売)

『ファムファタル 〜運命の女〜』の連載第3回 (40p)です。

今回は、どこまでもどこまでもどこまでも就活スーツな一(はじめ)と書いてハイフンと、学内を白衣でうろつく理系女子な海老沢先輩が、とうとう何かします。

毎回ハイフンの可哀相さには舌を巻く思いですが、多分彼は叩かれて伸びる子だ信じているので、「自由にのびのびと大変な目に合うといい!!」と思って彼の衝動の赴くままに…放し飼いにしておりましたが、流石に今回は「誰がそこまでしろと(されろと)言ったアアア!!!!!」と思いました。何だかうまくいきません。

以上、割と急カーブな今回、機会がございましたら、ご覧いただけるとうれしいです……。

20080317Mon

[]うれしいのかかなしいのか

1ヶ月ぶり位に行った、私の非常に好きな某ファミレス(参考)でオーダー後、店員さんがすごく爽やかな笑顔で「まいどありがとうございます!」って……。

あのですね、2ヶ月前、午後2〜5時の着席率が5%(※フロアに私のみ)とかだったのが、今では20%位になってて、あー…って。
色んな意味で、あーっ……て……。

毎回、早く店を出た方がいいのか……出ない方がいいのか……躊躇う……。

20080316Sun

[]いや、私も「やめたほうがいいよ……」とは思うんだ。

本家のMemoも更新。長女vs次女漫画。

「ネーム作業に行き詰まっているんだなこのカタカナ野郎」って思った人は手を挙げるといい。

20080315Sat

[]わかっている、ばかなのはわたしだ

真剣に、ピーター・バカラン、だとずっと思ってた。

[]一見、平穏。

小説が書きたいなあと盛り上がって、でも書き方よくわかんないなあって盛り下がって、写真が撮りたいなあと思って、でも大概撮ってみるとしょんぼりしたのができて「あー」って思うよなあって思い出して、けれどネームをやろうかなってコーヒー淹れて、椅子に座って、スタンドライトつけて、暫くするとネームに行き詰ってて、カップに半分ほど残っているコーヒーは冷めてて、スタンドライトの発熱によって私の額辺りは少しぬくくなっていて、失敗したネームの用紙は机の上の邪魔な位置にごちゃごちゃと溢れていて、程々にかなしくなって、何となく椅子でぐるぐる回ったりして、色んなことを諦めて、コーヒーを電子レンジで温めなおして、作業に戻る、そういう感じの日々。

……だったかもしれない。

20080314Fri 紅茶が飲みたい、でも烏龍茶を飲む。

[]どうでもいい推理

西友に行くとかかっている、子供たちの歌うセゾンカードの歌「ポイントたまる まいにちたまる やさいやさかなやミルクでもー…… セゾンカードでおかいものー(うろ覚えだがとにかくセゾンカード連呼)」を聞く度、ああこれを歌った子供たちの学校でのあだ名は十中八九「セゾン」だったんじゃ、といらない心配をしてみる。

[]どうでもいい私のカレー情報

私はカレーを恐らく月に1〜3回は作っておりますが、恐らく、一度たりとも同じ味になったことが無い。

今回はえび(冷凍の小さいやつ)とほうれんそうとかつおぶしとたまねぎとにんじんと目に付いたスパイス類を適当に入れてみたもので、味見してみたら何となくおいしかったのだけど、恐らく生まれて初めて食べる味で、恐らく生涯最後の味だ…。

20080313Thu

[]疑惑と忘却と私

なんか……どうも花粉症じゃなかったんだ……。ただの風邪だったっぽい……。いろんな人に言いふらして「おっいよいよ花粉症デビュー!?」とか(嬉々として)言われたのに。のに。

でも、ハッカ油いいです。1滴たらしたティッシュその辺にころがしとくだけで、すげえ眠気覚める。多分本当に花粉症の方とかにおすすめです。因みに、匂いが薄れてきたかな〜…ってとこで、うっかりそのティッシュで鼻かんだりすると、もれなく自分に殺意が湧きます。

いつかきっとこんな感じの自らのうっかりミスとかで死んじゃうんじゃないかしら、って思うとやりきれません。

[]サークル『海底温泉』発行物・在庫状況(中間報告)

現在入手可能な発行物は『ヴァーチャル・レッド総集編1』(※1・2巻+『The Last Supper』再録)、『ヴァーチャル・レッド3』、『ヴァーチャル・レッド4』『つめたく、あまい。』の計4種です。Web通販についてはコミティア出張委託(※コミティア>通信販売>参加サークル委託同人誌の購入)でのみ購入可能となっております(※)。

なお、8月のCOMITIA85でも上記4種頒布予定ですが、『つめたく〜』のみ残部がやや少なめ……?かもしれません。

※因みに通販ページに直リンク張らないのは、トップページ以外へのリンクが禁止されているのと、張ったとしても、購入冊数とか指定して次のページに進もうとすると「指定アドレス以外からのアクセスはできません。」ってなっちゃうみたいなので。お手数ですがトップページからお願いします…!

ご質問くださったかた、こんな感じでだいじょうぶでしたでしょうか。そして、ご無事で何よりです…!

【参考】
502 Bad Gateway

20080311Tue

[]「君の夢を見たよ」

「銀行の待合室(?)に君が居た。DirectXと一緒に……。

どんな夢。

※因みに主役はあくまでDirectXとのこと。

[]2ヵ月半ぶりくらいに

本家のMemoも更新。長女vs三女漫画。

[]つまるところ

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

ネームに行き詰ったり鼻が詰まったり人生に行き詰ったりした。

外へ出た。

たまたま立ち寄った店にサンプルがあった。

(目の高さで)プッシュした。

両目大直撃。

2・3分程その場でのたうちまわった後、涙と鼻水を溢れさせながら、買った。

いいにおいだったから。

そういうふうにして生きていくしかないのだと思った。

ちゃんと生きてからじゃなきゃないと盛大にがっかりしちゃいけないんだと思った。

ほどほどにがっかり、にしておかないと、と思った。

……あとこれ痴漢撃退スプレーとして売るといいんじゃないかと思った。
少なくとも1分くらい、マジで目ェ開かねえ。

20080310Mon フランスパンおいしいけど刺さる

神田川のかもめ(多分かもめ)

[]春の昼下がりのごはん兼打ち合わせ

帰り際、ランチセットの食べ切れなかったパンを「持って帰ってもいいですか!」って言ったとき「いいよ!」って御快諾頂けるというのは、ほんとうに恵まれた環境なのだなというか……もうなんというか……。

[]本家18万Hitありがとうございますの件

「ああそろそろカウンタが180000とかなんじゃないかしら」って出先で携帯から自分でへろっと見てみたらジャストミート180000。お陰で、今迄カウンタまわしたの全て自分だったんじゃないのかとかいう疑念というか妄想に一瞬とりつかれました。

まあ今のいろいろが死ぬ間際かなんかに見た一瞬の夢だったらいい夢だったからもうそれはそれでいいよ……とかいつもいつも思わなくもなく(前にもそんな様なこと書いた気が!)、折角の節目だし、言える内にしつこくありがとうございますとか言っておこう…とか、後ろ向きなんだか前向きなんだかなことを考えながら、まだ暫くの間は私生きててもそもそ更新とかする予定ですので、気が向かれましたらのぞいてみていただけると幸いです。

20080309Sun

[]芳文社 『コミック エール!』 VOL.5(2008年3月10日発売)

『溺れるようにできている。』の連載第5回 (24p)です。

前回の終わりでの「サラリーマンさん(仮名)お前何してんだよ!」な仕打ちにより、すっかり佳織さんのダークスイッチが入ってしまった訳で、そんなよれよれしながらも反抗的な佳織さんと、佳織さんを「佳織」呼ばわりするちょっぴりテンション高めのサラリーマンさん(仮名)とのザ☆泥仕合フェスティバル 〜要約するとお前密かに「自分は被害者だもんお前が悪いんだ」って言っていませんかこのやろうスペシャル〜 な回でございます(うわ…嫌…!)。す、すみません今回だけ! …今回も? いや今回特に?……。いやいやそこまでひどくない、かもしれない、かも。

因みに実はサラリーマンさん(仮名)てばまともに出てくんの連載第2回以来で、描き方ちょっと忘れかけてました…。ハハ…(遠い目)。

コミック エール ! 2008年 04月号 [雑誌]

コミック エール ! 2008年 04月号 [雑誌]

20080308Sat

[]かわいい

「旬」 がまるごと 2008年 03月号 [雑誌]

「旬」 がまるごと 2008年 01月号 [雑誌]

[]本日の素朴な質問と答えと創作

「吐いた息の成分は二酸化炭素より窒素の方が多いんだよ」と、そのしくみを教えられたので、へえええと。

「えーとじゃあそもそも吸った空気は何で二酸化炭素になるの?」って聞いたら「えーと…わかんないけど光合成の反対のことがおきてるんじゃないかな…」って言うから「じゃあ闇合成?」って言ったら「それは……嫌……」って言われた。

謎のしくみで、生きていくよ!

【参考】
no title

20080307Fri

[]友人と飯を

酒が全く入ってないのに、椅子が、笑うたびうなずくたびに揺れすぎたため酔いました。椅子の足の長さが揃ってるって超すてき!!とか帰宅後感動する始末。

何事も当然だと思ってはいけないよ、という戒めですか。そうですか。

20080306Thu

[]何処か遠くの――具体的には、鞄の奥底に仕舞い込んだ自分の携帯の音、にびびる

春の鬱真っ最中につき、ちょっぴりでろっと溶けております♡

ああそうそうそう、取り敢えず夏頃までのスケジュールをみっしりみっしり詰めれば何とか…何とか…?…というあわよくば的な作業時間を確保したので『ヴァーチャル・レッド』の続き出す目的で8月のコミティアの参加費をもう振り込んでみました(※5月ティア&夏コミはかねてからの告知通り参加致しません)。サークルカットとかも近い内に描いて送っちゃおうと思います。そのために9月頃までの仕事作業をものすごい勢いで前倒す必要があるのですが。はは!

実のところ「4巻で終わりだと思って買ったら続いてた…!」って衝撃を受けておられるかたが少なくなく(いや年に1度とかホント発刊ペースとしてもうホントええとあああ)「ごめ…!!」ってパソコンの画面にむかってうっかり発声してしまうことも少なくなく、それでも結びの文章が「ので続きたのしみにしてます」とかだともう恐縮すぎてのたうちまわってしまうのですが……えと、取り敢えず申し込みします!! よ!!!

20080305Wed If I die before I wake,I pray the Lord my soul to take.

[]続・ふくやしょてんさん

毎度微妙情報ばかりで恐縮ですが町田の福家書店さんのジェッツコミックスフェアでの色紙の展示、昨日(4日)から始まっているそうです(教えてくださった方ありがとうございますすみません)。で、「ん?キリもいいし月曜(3日)からなんじゃ…?」って思った方、3日はやってなかったんだ、自らこっそり行ってみたから知ってるんだ……。いやその面白いかなって思って!

しかし数年ぶりの町田、いつの間にかえらい発展しててびっくりしたんですが、特にロクシタン(化粧品メーカー)の多さにびびりました。いや2件なんだけど2件あれば十分だろう…。そしてロクシタンを見かけるたびに心の中でそっと「隠れ…」とか「踏み絵…」とか思ってしまう自分のいけてなさにがっかりするんだ。いや好きだけどロクシタン。条件反射で。

という訳でお近くの方、立ち寄られる機会がもしございましたら。た、多分暫くはフェアフェア(何)してると思うんだ。

あと、福家書店さんの近くの「みどりや」さんのカレーがおいしかったです。店の看板(下記リンク先の画像参照)見て「『みりどや』かあ…」って真剣に思ってたけどおいしかったです。因みに碧さん妹二人からの呼ばれ方は「お姉ちゃん」及び「みどちゃん」です。かわいそう!(多分非常にいらない情報)

【参考】
| タレントイベントの福家書店- FUKUYA books –
no title

[]ごはんたべてしごとしてごはんたべる

そして更に「黒マ王は3/21発売ですよ!」ってメールいただいた!ありがとうございます! …いやあもう色んな方に支えていただいてなんとかよぼよぼつづけていけてるサイトですよ!

ええと現在本家トップに思いっきり「19日発売!」ってなってますが21日ですって!うん私も自信なかったんだ!(涙目)……えと、あとで直します画像。何事も無かったかのように修正します、うふふ。あはは。

※泡盛とか5杯くらい飲んだあとで書いています

[]sleep off

スケジュール組んだりネームやったりとかしなきゃなあって思いながらゆたぽんかかえてねます。

何かもう1件のお仕事の件(本家トップに書いてあるやつ)もう書いていいそうなんですがねむいのでねます。

そういえば今日モノノケダンス(電気グルーヴ)って言おうとしてモモノケダンスって口走ったなあ、周りうるさかったし聞こえてないといいなあ、とか色々恥ずかしいことを思い出さないうちにねます。

20080304Tue

[]温かい食事と私

トーストに刻んだ生のパセリとマーガリンまぜたのをのせて食ったらうまくて「ああ!生のパセリとかわざわざトーストした食パンとかすげえリッチな気分に!!」と思ったけど食パン6枚で210円(=1枚35円)でパセリ100円(1/3程使用=33円)なんでした。

ああほら何だろう焦ってるときとか「あったかいパンがいいな…でも今すぐ食べたいな……いいや電子レンジで軽く温めれば…(1分後)…あっ何このガチガチのパン!!!」みたいなそういうのから比べると超リッチ。リッチ……?

…パスコのパンが、好きです。

20080303Mon 生命をもらう

ktos_sb2008-03-03

[]あいとかなしみのいわしばくだん

鰯が安売りになっていたので沢山買ってきて、家で捌いてたんです。

包丁で頭を切り離して、手で内臓取って、水で洗う。血の匂いの中で、ああ、生きていたものの命を食べて生きさせてもらってるんだなあ、その分ちゃんと生きなきゃなあ、という感慨にふけりながらその作業に没頭していたのです。

で。

三角コーナーにたまたまネットをセットしていなかったので、元々捨てる予定だったプラスチック容器のフタの上に取り敢えずそれらをのせていたんです。そしてそのフタはその辺にあったコーヒーの瓶の上に置いていたんです(上図参照)。

1匹目は、ど真ん中に。2匹目も、それ以降も暫くは、真ん中らへんに。ぼんやりと作業を進める内に、自分がいかに不安定なところに置いているかとかいう意識は消えていきまして。数匹目に、ふと端っこに置いてしまったんですね。

いやあ、何度思い返しても恐ろしい光景でした。

バランスを欠いたその瞬間、てこの原理で、何匹分もの鰯の頭部と内臓が血まみれの状態で、私めがけてものすごい勢いで飛び掛ってくるわけです、その衝撃といったら。

その後、にんにくやトマト缶と一緒に煮て、おいしかったんですけどね…。

いやー…。あー…。明日からまたがんばって生きるー。

20080301Sat

[]ふくやしょてんさん

のフェアですが、まだありませんでしたよ☆なメールくださったかた、すみません、よく考えたらまだだった気がしてきました(汗)。

1ヶ月近く前、白泉社の担当さんからお電話頂いたときに、色紙を送っていただく〆切が○日で、フェアが○月○日頃からで…って伺った気がするのですが、私そのとき別の作業してたので原稿用紙に慌ててメモった筈が、あとから見たら色紙送付する〆切しか書いてなかった、という(涙)。多分…3月じゃないかな…ま、まだ終わってないといい…(うわー…ゆるゆるですみません…)。で、でもとにかく描いたし送ったので、あわよくば見てもらえたらうれしいなあと思ってこちらに書いてみたのですが。えと、あわよくば通りすがりにでも邂逅して頂けたら幸いです。

町田っていうと通るたびに「町田リス園」に行きたいなあと思ってたのですが行けずじまいで…。しっぽのあの試験管洗うやつみたいなのがもっさりついたいきものは想像するだけでほやほやするのですが。なつかしいなあ。

あと、福家書店さんと同じ階にある喫茶店もまだあるとのことなので(別の方にメールいただいた…ありがとうございます)、いつか行ってみたいです。あ、でもドメメは多分別の喫茶店です。つか10年以上前の話なのにまだドメメだったらまずいだろ…(まあまだドメメだったらもれなくキュンとするんですが)。

[]この世でどのくらいのひとにわかってもらえるのか

本屋で技術書のコーナーに行くとついオライリー社の本を引っ張り出してしまいます。

オライリー、えーと表紙がいかにも洋書〜…な感じのリアルな動物の絵で

sendmail 第3版〈VOLUME2〉設定編Managing Projects with GNU Make: The Power of GNU Make for Building Anything (Nutshell Handbooks)Jakarta Commonsクックブック ―Javaプロジェクト必須のレシピ集

だったり

初めてのPerl続・初めてのPerl 改訂版プログラミングPerl〈VOLUME1〉

ひたすららくだだったり(しかも別のらくだ)

IPv6 エッセンシャルズ 第2版

だったり

CとGNU開発ツールによる組み込みシステムプログラミング 第2版

だったりします。

超かわいくないですか特に最後のマダニとか!

というのをインターネットを通じて主張することにどんだけ意味があるんだかと思わなくもないのですが。えと。春ですね。