Hatena::ブログ(Diary)

シギサワカヤBlog このページをアンテナに追加 RSSフィード

20120831Fri

[]『楽園 Le Paradis』夏のweb楽園増刊号

楽園|白泉社

本日8月31日に掲載して頂いております。『ヴァーチャル・レッド』最新話です。

--

さて、実際店頭に並ぶタイミングはお住まいの地域や店舗によって異なるかと思いますが、本日が単行本『ヴァーチャル・レッド』1巻の発売日ということで、改めて色々とご説明を…と思っていたのですが、有難くもアキバBlogさん*1や、コミックナタリーさん*2にて既に丁寧な紹介を頂きまして、私がのたのたと説明するよりも上記記事をご覧になられた方が大体のところが掴みやすい気が致します。
いやもう本当にのたのたしておりましてこの記事31日中に全然間に合ってないですごめんなさい。

--

そして一応ご説明させて頂いた方がいい気がする点と致しましては、『ヴァーチャル・レッド』という一連の作品(同人誌掲載分〜web楽園掲載分)は、現時点までに既にかなり大量の頁数がございまして、同人誌『ヴァーチャル・レッド 4』の「続き」がそのまま去年の夏のweb楽園掲載作でした。
しかしその辺りは単行本1巻には入っておりません。というか全くもって入りきりませんでした…!

故に、この度1巻を手に取って下さった方が本日更新分の最新話をお読みになると、「えっちょっと待て何が起きた!?」という事になりますので、折角続きに興味を持って下さったというのに大変心苦しいのですがご注意ください(しかし続きじゃない覚悟の上でご覧頂ければそれはそれでとてもとても幸いです)。

しかしながらこのweb楽園、8月31日(私)以外は、オール描き下ろし+普通に雑誌一冊分くらいのボリュームの漫画が隅から隅までざくざく無料で読めますので読むといいと思います。
少なくとも私はほぼ毎日日付が変わるとともに読んでたよ…楽しかったよ…夏らしい今年の夏の記憶って「ああ夏のweb楽園やってたなー…」しかない。
あと蚊に刺されたこととか。

どんだけ記憶がないの…っていうか、1巻に収録する為の原稿があまりにも古すぎて(8年前とか)、当時の自分の未熟さというか青さが顔面を殴りつけてくるかの如しで、それはもうお祭り騒ぎ…嫌だよこんな夏祭り…みたいな感じだったので、ええと。

--

という訳で夏が終わります。正確には終わりました(日付変わった)。

もっと正確に言うと今年の夏はもう終わってしまってもう二度と来なくて、来年来る夏は来年の夏なのだなあと思うと、蚊に刺された跡ひとつ愛おし…ってそれは流石に嘘だ痒いクソ。痒いので爪でバッテンつけながら、9月。

20120829Wed

[]『ヴァーチャル・レッド』1巻(2012年8月31日発売 ※書籍扱い)

ええとようやく今日(29日)あたりから手に入るところがちらほらあるみたいです。
毎度しつこく記して恐縮ですが、フライングでも早売りでもなくて、「書籍扱い」の本は書店さんにブツが届き次第売っていい仕様なのですよ。

取り敢えず書影。どうだ赤かろう。

f:id:kaya_shigisawa:20120829215737j:image

※書店特典につきましてはこちらをご覧ください→はてなダイアリー

ヴァーチャル・レッド 1

ヴァーチャル・レッド 1

20120826Sun

[]『ヴァーチャル・レッド』1巻 書店特典

※8/27改

の3種類です。

「共通」のペーパーはCOMIC ZINさん&とらのあなさんで配布して頂いているイラストカード裏面の《モノクロ4コマ×2本》と同じ内容です。そして全国の一部の書店、ということまでしか当方では把握できかねますので、恐れ入りますが、周囲の「ありそうな本屋さん」を狙ってゴーして下さいませ。

…という事で、えーと…ちょう早いところでは月曜くらいから店頭にあるのかな…←すまん、まだっぽい…実は手元に既に見本誌があるので何かもう出てる気がした…(例によって「書籍扱い」の本なので首都圏とかだと31日より前に店頭に出てる可能性が高いのです)。
…えーと、ほどほどのタイミングで探してみて頂けるとうれしいです(役にたたねェな…私…)。

取り敢えず赤い。赤い本です。赤い本ですよ。

20120824Fri

[]この問題がわかるひとは挙手願います

「…で、その時俺、こっそり50円だけは隠し持っててさ…」って頭に包帯ぐるぐる巻いた+顔面ぼこぼこになってるお兄さんがそのお友達?に深刻そうな声音で言ってるのが、すれ違いざまに聞こえたんだけど、1万円とかじゃなくて、50円、ていう価格設定的に、一体何が…何が…

--

あと、一週間後の8/31、単行本「ヴァーチャル・レッド」1巻の発売日、です…。単行本特典とかは大体いつもどおりです。

その辺の詳細は後日改めて。

ヴァーチャル・レッド 1

ヴァーチャル・レッド 1

20120823Thu

[]ラッコの様に昆布でも巻き付けて寝たい

しかしまだ寝る訳にはいかないしうちには昆布だし(顆粒)くらいしかない。

以下、Wikipediaより↓

繁殖形態は胎生。交尾、出産は海上で行う。春になると雄は雌に交尾のアピールをし、雌の承諾が得られると並んで仰向けになって波間に浮かぶ。

雄は交尾の際、体勢を維持するために雌の鼻を噛む。たいていはすぐに治る軽症で済むが、稀に傷が悪化し、食物を食べられなくなることなどで命を落としてしまうケースもある。

雄は交尾が済むと別の雌を探しにいき、子育てに参加することはない。*1

そんな危険な鼻プレイ交尾はやめないか。

20120822Wed

[]たのしいしゅらば

作業がクライマックスに向かうにつれ、外出時、例えば建物とか見たら、描きやすそうな建物に好感を抱き、描きにくそうな建物に畏怖する、そんな儚い生物、シギサワカヤです。

20120819Sun

[]8万pvありがとうございます

ジャメヴュ(みしかん)とは何? Weblio辞書

ついさっき「あれ、なんでうち、こんなにたくさんねこいるんだっけ…」って思った。

ギリギリ生きてます。

20120818Sat

[]

  • 水菜と椎茸と蕪と厚揚げの蒸し物(胡麻だれで)

水菜が緑黄色野菜だと今日知った。

続きを読む

20120814Tue

[]なんか ごめん

f:id:kaya_shigisawa:20120814010410j:image

気分転換に揚げ茄子の煮びたし。を描く。

20120813Mon

[]週末の消失

土曜深夜に火曜日のゴミを捨てに行こうとし「違う違う…」って思って、日曜深夜に火曜日のゴミを捨てに行こうとし「違う違う…」って思ってたりとかした。

20120811Sat

[]夏的な

ねこが体にぴったりと寄り添うあの毛まみれ的暑さと、ねこが顔を寄せてきたときの、あの小さな鼻の穴から吹き出る鼻息の微かな涼しさ、ああ夏だね、と思う。

でも今日外を歩いていて、ふと「あれ…もしかして今8月?8月だ?あれ?」って思う程度に、何か大事なものを脳内の何かにしまいこんだまま衣替えもせずそしてまた秋が来て冬が来る気がしてアレですが、でも取り敢えず買ってきたやっすいみかんゼリーが美味しいのでいいか。

ゼリーが美味しく食べられる季節でよかった。よくわからないけどよかったことにする。

[]スイカが食べたい様な気もするけど

私の人生において「スイカってさあ、何かカブトムシの味するよねえ」って台詞が不定期に誰彼から持ち出されてる気がして、お前カブトムシ食ったんか!ってその度に思うのですが、何だろうこれ私の身の回りだけに起こり得る会話なのか、どうなの。

20120808Wed

[]間違いだらけの間違い選び

f:id:kaya_shigisawa:20120808021734j:image

20120805Sun

[]うまく帰る事ができない

f:id:kaya_shigisawa:20120805135034j:image

f:id:kaya_shigisawa:20120805135441j:image

20120804Sat

20120803Fri

[]Do Not Disturb的な感じで

いつも机の上をきれいにしてくれるねこたちよ

いつも机の下に全てを放り遣るねこたちよ

そのサービスは不要だと 何度言ったら 何度言ったら

※床に這いつくばって消しゴム等を拾い上げながら

[]

  • ゴーヤとパセリとトマトとセロリと人参とアスパラと挽肉のカレー(と玄米ご飯)

先日精密検査したら、医者に「血が薄いねー、たぶん貧血だねー」とぺらりと検査結果用紙を見せられ、その色々な数値の足りなさに悲しくなったのもあって(つか実際非常に貧血っぽい…)、「こここんなに緑黄色野菜とか食べたよ!」アピール(自分に対して)のため、こうしてなるべく作ったもの、食べたものを記しておる訳ですが(そして公開するというこの辱め…!)、上記の具材で見切り品じゃないものがないところが色々アレです。

因みにゴーヤは1本、パセリは2束入れました。苦い。マジ苦い。すごい。
カレーは…2日目以降がおいしいんだ、って信じてる。

20120801Wed

[]ブログ移転のお知らせ

2011年末より長らく非公開設定としておりました本ブログを公開設定へ戻すとともに、改めて移転先を記載させて頂きます。

2012年8月現在は

はてなダイアリー

にて仕事に関しての最新情報・雑記等更新しておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

--

※上記、サブアカウントであるid:kaya_shigisawaの方をメインにしようとしていたため記載。しかしはてなダイアリーの仕様上、あくまでメインアカウントはid:ktos_sbであり、サブアカウントははてなダイアリーPLUSが使えない事が発覚したのでid:kaya_shigisawaで書いていた分をこちらに統合しました。だって広告が…どうしても目障りでー…!(2012年11月18日追記)

[]すごいようですごくないのかもしくは梶井基次郎

「この食品はなんとレモンの〇倍!!」って広告見る度、如何にレモンが儚く弱い存在か、という悲しみにそっと包まれる。

[]この毛の生えた物体のかわいらしさよ

ねこにむかって「耳が三角形だね…」って甘く囁くだけの簡単なおしごと。

いや本業からの逃避なんですけども。副業的に。