花見を見る

 午前は都内の病院で仕事。
 午後は研究会のハシゴ。途中、タクシーで靖国神社前を通る。九段下、皇居周辺は花見客で一杯。渋滞でのろのろ運転、花見をしながら進む。とってもきれい。人混みを歩かなくても良いのがちょっと楽。満開だ。
明日はちゃんと花見に行きたい。
 「日本のお金持ち研究」を読了。お金持ちになれる本ではなく、お金持ちの実態を研究した本。数多くの資料、統計解析がなされ、なかなかの力作。ただ、やはり医師は高額所得者の代表格として記述されている。開業医と勤務医の違いも書かれてはいるものの、医師は経済的に恵まれていると判断されている。医師の過重労働問題が今一社会問題化しないのは、世間のこんな評価が反映されている面もあるのだろうか。厳しいなあ。

日本のお金持ち研究 (日経ビジネス人文庫 ブルー た 11-1)

日本のお金持ち研究 (日経ビジネス人文庫 ブルー た 11-1)