Hatena::ブログ(Diary)

まめめも このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-27

[] Lightweight Language AHP : おすすめ軽量言語診断

http://dame.dyndns.org/misc/llahp/

30 問の質問に答えると、PerlPythonRubyPHP の中からあなたの価値観に合った言語を教えてくれる AHP です。各言語を以下の 4 つの評価基準で評価してください。

実行速度
コードを高速に実行できる。
開発環境
ライブラリ、ドキュメント、IDE などが充実している。
記述性
短く簡潔に、メンテナンス性の高いコードが書ける。
変態性*1
遊び心や信念がある (Acme::* 、TOOWTDI 、DRY 、callcc など) 。

AHP の詳細は前のセクションを見てください。「評価基準が作為的」とか言われそうですが、いいのを思いつかなかっただけなので許してください。「書きやすさと読みやすさがあるから記述性などとひとくくりにはできない」とかも言われそうですが、気合いでひとくくりにしてください。

ちなみに僕の結果は Ruby (39%) > Perl (31%) > Python (24%) > PHP (6%) でした。実行速度や開発環境を軽視しまくりのニート的思想が見て取れます。

これもそのうち統計を取って公開したいと思っています。個人が特定されないようにするつもりですが、どうしても気になる人はご遠慮ください。fpiat と同様に llahp もジョークなので、本気にして怒ったり訴えたりしないでくださいね。

*1:うまく表現できないですが、きっと良い意味です。

shinichiro_hshinichiro_h 2007/09/28 14:38 なにか最後の画面の色が変態性の部分がグラフ(黄色)と文字(水色)であってませんね。

ku-ma-meku-ma-me 2007/09/28 17:27 うおっ、ありがとうございます。直しました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証