落ちゃ目☆九重苦奏〜その6〜

お祭りには欠かせないもの・・・そう抽選です。第4戦目

モーニング娘。青春コレクション
Berryz工房 「胸騒ぎスカーレット」
℃-ute 「めぐる恋の季節

もう死のグループと言わざるおえませんなぁ、いゃーそれにしてもお茶目な曲達です。

1位 胸騒ぎスカーレット
2位 めぐる恋の季節
3位 青春コレクション

判定基準は・・・今の気分・・・。これ明日すれば順位も変わっていると思うんですけどね。今日はこの順位かなーって事で。1位の胸スカは、テンポもよく曲が跳ねていまして、聞いていてオッ?おおおーって感じです(伝わらないですよね)、穏やかでなく激しくもないのですが何故か乗れちゃうっていうBerryz工房らしい一曲だと思います、似たような曲があんまり無いというのもあるんですけどね非常に好きです。2位は久しぶりに…何年ぶりかなーPV観ましたけど泣けてしまいますね〜。心を動かす一曲ですサビの部分にパワーがあり曲と℃-uteのパワーが上手いことマッチしています、この曲を聞くといろんな感情が味わうことができて、ライブに行きたくなっちゃうんですけどね、良い曲ですよね。3位は決して悪い曲ではないですし個人的に大好きな曲の一つです、曲としては正統派感があり気分が晴れやかになります。モーニング娘。らしさは無い曲なのかも知れませんけど、当時のメンバーの色とか雰囲気とかが曲としっくり来る感じです今なら譜久村聖ちゃんって感じですね。ただ対戦相手が悪かったというだけなのかなーと(^^::

1位 ℃-ute 9pt
2位 モーニング娘。 8pt
3位 Berryz工房 7pt

久しぶりに聞く曲って懐古しちゃって、あん時のライブ凄かったなーとか思っちゃいますね。特にモーニング娘。はメンバーがほぼ総入れ替え的な感じになってきましたので余計に感慨深いものがあったりしますね。

落ちゃ目☆九重苦奏〜その5〜

12月も淡々と1日1日確実に過ぎて行ってますよね・・・今年の大みそかは紅白でなくてガキつか見てそうだなー。そんなこんなで地味な歌合戦開催中でございます。でわでわ3回戦

抽選結果・・・

モーニング娘。 「雨の降らない星では愛せないだろう!」
Berryz工房 「CLAP!」
℃-ute 「EVERYDAY絶好調!!」

なんでこうなる。。。結局のところ全曲好きなんでしょうかね。。。これも個人的になのでしょうけれども判定が超〜難しいんですけれども。。。

1位 「雨の降らない星では愛せないだろう!」
2位 「CLAP!」
3位 「EVERYDAY絶好調!!」

いゃーホントにお茶目な曲ばっかりです。
ほんと・・難しい。決め手も特に無いんですよね。強いて言えば「壮大さ」もうこれもなんのカテゴリーやねんって感じなんでしょうけど、もうホント解りませんでした。1位は中国語版が出るくらいの名曲です。その時のモーニング娘。の歌唱力の結集です、静寂と勢いのコントラストっていうんですか、ハッキリしていて聞いていても気持ちがイイですしそれに加え歌力もありますよねぇ〜。2位はこれもライブでは盛り上がる曲ですよね、夏焼雅徳永千奈美熊井友理奈がメインで手拍子を煽り気持ちを躍動させていく曲です。アップテンポでノリやすくノリ過ぎず丁度良い感じなんですよね、それでも熊井ちゃんのソロパートが激しく推せますので個人的には好きな歌です。3位も実は良い曲なんですよね、優しい曲調で聞きやすい、ご愛嬌で歌詞にちょこちょこおかしなフレーズが入ってますけれども、けれどもそこもまたこの歌らしさがあって良いのかなーと思いますけどね、その分だけが強いて言えばほんのちょっぴりのマイナスポイントだったかも知れませんね。

1位 ℃-ute 7point 1位2回
2位 モーニング娘。 7point 1位1回
3位 Berryz工房 4point

同率ポイントは1位の獲得数にしておきましょうかね。

落ちゃ目☆九重苦奏〜その4〜

では、第二回戦・・・

抽選結果

モーニング娘。 「好きだな君が」
Berryz工房  「雄叫びボーイWAO!」
℃-ute 「世界一HAPPYな女の子

いゃーお茶目な曲ですねw
また判定が難しそうな戦いです。

1位 「世界一HAPPYな女の子
2位 「好きだな君が」
3位 「雄叫びボーイWAO!」

悩んだ結果…心を鬼にした結果ですよ。どう贔屓目に見ても雄叫びは勝てないのかなーと…。℃-uteのは可愛いさわやかな気分になる曲調で受け入れやすいです。最近出したってのもあるんでしょうか新鮮ですし聞きやすかったため1位ってことで。2位は熊井ちゃんのために作った歌ですかねぇw歌い手→道重さゆみ譜久村聖という高貴な歌です。お酒で酔っていたらどんな歌来ても1位なくらいってか1位ですwもう聖無双が凄すぎて凄すぎて無限増殖したところで死ねます。組み合わせも相性も抜群ですからねぇ〜1位と悩みましたが…最終的に5人がかりの℃-ute凄いって事で2位です。雄叫びはライブでは好きな曲ですけど、こうやって部屋聞きしてみますと何か不燃焼感があります。会場に行けばこの三曲のなかでは圧倒的に楽しすぎますから会場部門1位なんですけどねぇ〜なんてったってドリフ感たっぷりの曲ですからねぇ。ドタバタドタバタしている歌で楽しい曲です、今回はただただ組み合わせが悪かったんじゃないのかなーと勝手に抽選しておいて思っておりますw

1位 ℃-ute 6point
2位 モーニング娘。 4point
3位 Berryz工房 2point

まーまだ序盤ですのでゲーム差なんてという春に聞くプロ野球の監督さんみたいな事いいつつ今日の更新はここまでと。

落ちゃ目☆九重苦奏〜その3〜

それでは、とにかく1回戦始めてみましょうか。。。

抽選結果・・・

モーニング娘。「ゼロから始まる青春」
Berryz工房「HAPPY!Stand UP」
℃-ute「★憧れMySTAR★」

一回戦から・・・、なんとも面白い組み合わせで、ええっと・・・判定しづらいだろーバカ俺w
1位 「★憧れMySTAR★」 3p
2位 「ゼロから始まる青春」 2p
3位 「HAPPY!Stand UP」 1p

いゃーお茶目ですねぇー!!
いきなり1推しのいるBerryz工房が負けちゃうとかアイアンシェフの黒木かって言うねっ。曲調が全く違う三曲ですので、何基準で判定すればいいのか解りませんけど、現在サタデーナイト気分でダンス系がいいのか、しっとりとバラード系なのかってところで最終的に憧れMySTARを1位にしました。随分と悩みましたけどねっこの曲なんかセクシーですしダンスも特徴的ですし一回聞くと耳から離れないってのも良いですよね。で、3位はちょっとハピスタの気分では無かったかなー。昼間だったら1位だったんでしょうけどね。夜ってのが大きかったと思います。2位のゼロからはですね、結構ズッキズッキしびれる歌詞でして考えさせられます。誰かのせいにしたくなる時がほとんどですもの、ゼロから始める事も覚えないと、経験も大事なんでしょうけど経験で乗り越えられる安全策をとって得られるものなんて限界ありきですもんね。ん〜まーそんな感じで今日の更新はここまでにしておきましょう。

アメブロ

一番期待しちゃうのはやっぱり熊井ちゃんのブログですけど、センスを感じるのは梨沙子ちゃんのかな、やっぱりなーって思うのは千奈美ちゃんので、なんか凄いなーと思うのは茉麻ちゃん、読みやすいのは雅ちゃん、先駆けて始めているキャプテンのも素晴らしいと、待たせに待たされた桃子ちゃんのはさすがだなーと。そんなBerryz工房のブログ…、キャラが立ちすぎていて面白いですね。

落ちゃ目☆九重苦奏〜その2〜

ルール的なものを決めておいたほうが良いのかなと思いまして・・・とは言ってもたいしたルールでも無いんですけどね。。。3組ともアルバム収録曲限定。
モーニング娘。
プラチナ9DISC
⑩ MY ME
Fantasy 拾壱
12,スマート
⑬ カラフルキャラクター

Berryz工房
4th 愛のなんちゃら指数
5(FIVE)
6th 雄叫びアルバム
⑦ Berryzタイムス
愛のアルバム⑧

℃-ute
3rd〜LOVE エスカレーション〜
④ 憧れ My STAR
ショッキング5
超ワンダフル⑥
第七章 美しくってごめんね

過去5年のオリジナルアルバム(神聖除くw)ここから、毎回1曲ずつランダム抽選!!ほんでもって聞いて評価して1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントと振り分けて計33回戦行うという気が遠くなるシステムで頑張っていこうと思うんですけどね。。。とりあえず温かく見守っていただければと思ってます(^^;;

落ちゃ目☆九重苦奏 〜その1〜

HelloProjectってなんと申しますかいつ消えてもおかしく無いような状況にあるんですけど何故だか残り残ってもう今年で15周年経っちゃったんですね。・・・人生の半分応援しているのかと思うと、これまた何とも言えない気持ちにもなるんですけどね。それはもう人それぞれってことで良いんだと思います。
そんな15年で変わらないことの一つと言えば、作詞作曲がつんくさんであることでしょうか、何故だか耳に合うんですよねぇ。。。良いのか悪いのか解りませんけど、自分に対して無理だけはしたくありませんので、今でも細々とハロプロを応援しているんでしょうね。とは言え、最近ではモーニング娘。Berryz工房℃-uteの三組の曲推しだったりDDだったりとする訳ですけど、ハロプロが終わるまでは幸せの継続が続くんでしょうかね。
15年というのは山あり谷ありの15年って事で、一気に山を下って行った所を体感したことがあるので、今くらいの丘程度のアップダウンではビックリもしなくなってきたんですけれども、それでもやっぱり愛ちゃんとガキさんの卒業は・・・、語りたいこともありますけど今は辞めておきますが、、、というわけで、「落ち目」な時期に「お茶目な」ハロプロの楽曲を歌合戦方式で紹介していければ良いのかなと思いましてブログ未更新約2年を埋め合わせて行けたらなーと思っています。予定ではモーニング娘。Berryz工房℃-ute三組33曲で99曲、四国巡礼の11プラスって感じでいけたらなーと、独断と先入観と個人的な勝手な感想になりますけどね。とりあえず今日の更新はここまでにしておきますm(__)m