Hatena::ブログ(Diary)

sorane

2014-05-21 今日の器

先週末にお客様に買って頂いた器の一つに、

川口武亮さんの小鉢がありました。



3月の個展の後にブログに載せたばかりなので、

覚えてくださっている方もいらっしゃるかもしれません。

決して派手さはありませんが、

さまざまな要素がまざりあったまま、

よく焼き上げられた三島の器です。


f:id:ku-ne:20140521223501j:image



道具の側面をのぞいた作品そのものだけで、

十分この器の魅力を感じていましたが、

これが今日初めて使ってみると、

料理を盛ってみるとまた違った表情を見せてくれました。

少し余っていた蓮根と他の根菜や豆と煮たものを盛ってみました。

銘々鉢によいサイズかと思っていましたが、

このお豆のような少しの副菜やお漬け物など、

皆でちょっとつつきたいお料理にも重宝しそうです。

この器は、使う楽しみもしっかり伝えてくれると思います。

1点 2916円。