Hatena::ブログ(Diary)

sorane

2016-09-05 外国人大歓迎のうつわ屋

東京も朝晩すこしずつ、過ごしやすくなってきました。


f:id:ku-ne:20160820155546j:image


先日また、外国お客様がきてくださいました。

いよいよインターナショナルなお店になってきた??

と勘違いしそうになりました。


アジア系のふたり組の女の子が、階段トントントンとあがってきて、

入り口をのぞいて「こんにちは」と入ってきました。

入ってすぐ立ち止まり、

ふたりで何かゴソゴソを会話していましたが、

すぐ店の状況がわかったのか、奥まで入り、

ふたりで話しながら楽しそうに器を見ていました。



話を聞くと、お店の向かい側にある、

早稲田大学施設の前で立ち話をしていたふたり(留学生だったよう)。

暑くて、お茶でも飲めるカフェかと思って、上がってきたそう。

それは本当に「sorry」だと思いました。

外国人のご来店は、ただのアクシデントだったんですね。



でも、つたない英語で、

今をときめく日本の若いアーティスト作品を展示していることを伝えると、

何か腑に落ちたようで、もう一度店内を見回し、

作品を一つ選んで帰られました。



いいもの選んでくださいました。

母国に持ち帰った彼女たちが、

日本ってやっぱりクール

などと、友だちと盛り上がる風景が思い浮かび、

勝手にワクワクしてしまいました。



さて9月は、10日(土)と18日(日)に開きます。

それ以外の日でご来店を希望してくださる方は、

まずはメールでご相談ください。

utsuwa@ku-ne.com



近頃は、お店を開けている時は、

文字通りドアが開いています。

どうぞ気兼ねなく、お立ち寄りください。

f:id:ku-ne:20160820155707j:image