Hatena::ブログ(Diary)

sorane

2016-10-13 秋のおうち茶会

涼しくなってきた、秋の夜。

窓を開けて澄んできた空気を感じながら、

静かな時間お茶とともにゆっくり楽しめる、

いい季節ですね。



想像しつつ、

自分はどうかというと、

子どをを寝かしつける時に

うっかり1時間ぐらい一緒に寝てしまった後、

目をこすりながら何とか起きて、

明日の準備などしているうちに、

あれ、いつの間にか寝る時間・・・

この半年近く、そんな笑っちゃう日々です。



それでも朝一番、

白湯やお茶を飲んで、

体に空気と水分を取り込むイメージをする、

ほんのひと時を心がけています。

白湯といっても、体にいいと流行ってるらしいからでなく、

おいしい茶葉がなかったり、億劫だったりするだけです。

しかも、その時間は、立ったままで十分。

f:id:ku-ne:20161013063515j:image



以前、フランス人キッチンで立ったまま

朝食をとる人が多いらしいと聞いたことがあります。

当時、フランスかぶれ気味だった私は、

それを聞いて、余計に好きになったものです。




さて、話はずれてきましたが、夜派でも朝派でも、

日々の中でお茶が欠かせない皆さん、お集まりください。

teteria(テテリア大西進さんより、茶葉が5種届きました!

今週末より、店頭に並びます。



年に一度のたのしみ、として、今回はネパールお茶2種が入っています。

f:id:ku-ne:20161013062719j:image

f:id:ku-ne:20161013062607j:image


セカンドフラッシュとよばれる、夏摘みの茶葉なのだそうです。

淹れたお茶の色がとってもきれいな、オレンジの文字のもの(上)と、

クセになってしまうネパール ブラック(下)。

どちらもそれぞれの美味しい。

毎日飲みすぎて、茶葉がすぐなくなってしまいそう!



ちなみに、いちばん上の写真は、ネパールブラック

オレンジの方のネパールは、もう少し明るい、

「琥珀色」という表現がぴったりです。

(こちらも写真を撮ったら、アップします)



涼しくなったけれど寒くはない、

お茶をじっくり楽しめる今の季節に、

ネパールの繊細な美味しさをぜひ。



他にも、朝向けのブレックファスト、

定番アッサム(フルリーフ)、

あまーい香り幸せを運んでくるカモマイルミルク、

と揃っています(各税込1080円)。



残念ながら、当店にカボチャおばけは、いませんが、

器やお茶を選ぶ、ささやかな愉しみを、お届けしています。

遊びにいらしてください。

(今月は、15日、29日に開きます)