ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

1月くらいにPHP勉強会@大阪やります

Piece Networkでもちょこっとご相談させていただいたんですが、大阪で1月下旬くらいにPHPの勉強会をやりませんか。
 初回ということで内容は初級者やデザイナくらいまでのレベルに絞って、うまくいったら次回から内容を充実させる感じでどうでしょう。

開催までの流れ

 ・はてダで募集して反応を見る ← いまここ
 ・参加希望や、発表しても良いよって言う人が現れる予定
 ・場所押さえ(平日19:30くらい開始の予定もちろん無料 or いっても500円以下)
 ・開催確定&準備 予定

なんとなく想定している対象者

 ・初心者
 (という概念が難しいんだけども、既存のPHPスクリプトを設置したり、ちょっと見た目をカスタマイズできるくらい。FTPでアップしてパーミッションの操作はできるけど、文字化けしたときの原因特定はできないくらい。)
 ・PHPはやらないけど、他の言語やってる方
 ・WEBデザイナ

だれかこういう感じの発表してほしいと言ってみるテスト

 ・PHPを使うのに便利なツールの紹介 Mac & Win
 ・デザイナ向けの話題なにか。普段の静的サイト作成にちょっとプラスする程度のプログラムのデモとか。
 ・共用レンタルサーバでのフレームワークPEARの使い方とか
 ・AmazonやYahooとかマッシュアップをはじめるのに便利なライブラリとか
 ・などなど
 ・その他PHP関連で宣伝がしたいw

参加希望や興味のある方は

 ・はてブするかコメントを記入してください。その際に興味のある事ややって欲しい事など、あってもなくてもひねり出して書いてください。うそです。参加者がいるだけで幸せです。発表者も募集(こっちの方が切実)。自分の調べた内容をブログに書くように軽いノリでしゃべりませんか。

そのたFAQ的リスト

 ・勉強会の名前はまだありません。目下準備中です。
 ・懇親会はやるかもしれないですが僕が参加できるか未定です。領収書は飲食店に直接もらってください。
 ・あまりに反応がなければもちろんやめますwwよろしゅう。