ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Motorola RAZR-M (201m)にBluetoothテザリングが載ってなかった

 今日サポートにも確認したのですが、Bluetooth経由のテザリングは出来ないそうです。買ってしまった俺涙目。しかもメーカーサイトが「表記ミス」って、、、

Bluetooth経由のテザリング(PAN)って何?

12/15から開放されたインターネット共有というかテザリングですが、iPhone 5と、RAZR Mの本来の(米国の)スペック的には3つの方法があるのです。

  • USB経由のテザリング
  • WiFi経由のテザリング
  • Bluetooth経由のテザリング

このうち、Bluetooth経由のテザリングが、速度がまぁまぁでiPadからも利用できてWiFiみたいに電池が食わないということで、12月15日を心待ちにしてたのです。

ところが、システムアップデートを行なっても、テザリング欄にBluetoothが出てこないのです。Macとペアリングしなおしても、PANプロファイルが検出されない。。

問い合わせたところ非対応とのこと

そこで、メーカーサイトで問い合わせを行いました。チャットサポートは素早く応答してくれて良い感じだったのですが、答えは、、

MTJPCS4というチャット担当さんより
「確認いたしましたが、弊社のホームページに記載ミスがございまして」
「大変申し訳ございませんが、PANには対応しておりません」

となってしまいました。ひどい!もともとのPANが削除されていないVerizon版を白ロムで買おうかと思い返金できるのって聞いてみたらやっぱり出来ないとのこと。

「現状そのままお使いいただくしかございません、ホームページは修正するよう担当部署に伝えさせて頂きます」

という旨の回答をもらってあえなく終了しました。今後の予定もないそうです。

ソフトバンクページはPAN削除済みでした。

キャンペーンサイトのrazr-m.jpってところから調べて、メーカーサイトに飛んでいったのですが、メーカーサイトにはPANっていう3文字どころか、サポート側にbluetoothテザリングの方法まで日本語で解説されている始末。しかしSoftbankの製品ページにはPANが書いてないので、そちらが正解だったようです。

ううっ、、この切ない状況どうすれば、、モトローラの中の人にはぜひともPANの復活をお願いしたいと切に願います。端末は気に入ってますよ!クソでっかくなくて親指が届くし、その割に液晶デカイからYoutubeも見やすいし、結構サクサクだし。なのでぜひとも。PAN復活してくれたら全力で支援しますのでーw