Hatena::ブログ(Diary)

くらげのChangeLog

2016-08-13

[]htaL#NiQ ホタルノニッキ

プレイ。

日本一ソフトウェアからPS Vita用ソフトとしてダウンロード発売されたものをPC(Steam)に移植したものをプレイした。

プレイヤーはホタルとして謎の少女を導きながら地下深くから上を目指していくという構成の即死系アクションパズルゲーム

キャラクターは非常にかわいい造形と動きで、背景となるステージも廃墟のような不思議な世界観をうまく表していると思う……が、肝心のゲーム部分が即死系ゲームとして二流。

一応初回エンディングまで見て、隠しステージのエンディングもあって考察できるようなストーリーもあるようだがこれ以上やる気はしない。

そもそもホタルマウスと同期してなくて微妙に操作レスポンスにストレスがあるし、導かれる少女の動きが基本的に遅くて、操作せずに待つ時間が多いのが何度も同じ場所を繰り返しプレイする即死ゲーとそぐわない。ランダムな位置に落下してくるものに当たって死亡とかも多く、プレイヤー責任ではなく運が悪いから死んだと思わせる箇所も多い。復活ポイントの設定も、意味ない繰り返し操作を要求するような冗長な場所に設定されている箇所もある。そして2面ボスが顕著だが、即死ステージのクリア後に時間制限ありの謎解きを置いて失敗したらもう一回即死ステージをクリアする必要があるとか、馬鹿馬鹿しい構成がある。

死に覚えゲーだったり1ドット単位のシビアな調整を要求してくるパズルだったりと無駄に高い難易度のゲームだが、そういうのよりカジュアルプレイヤーにもさっくりクリアできるようなバランスにして世界観を楽しませる方向にした方がよかったのではないかと思った作品。

2016-08-12

[]山田胡瓜「AIの遺電子」

読了。

人間と変わらない外見・権利を持つヒューマノイドが自然に人間社会に溶け込んでいる未来を舞台として、凄腕のヒューマノイド医師を中心に語られるオムニバスストーリー。

非合法であることを無視すれば記憶や人格までいじれるヒューマノイドと人間との対比で哲学的な問題を浮き彫りにしていくという、人工知能版のブラックジャックとも言えるようなスタイルが独特の漫画。

バイナリ畑でつかまえて」と違って漫画として安定して面白い。

[]山田胡瓜「バイナリ畑でつかまえて

読了。

新しく世に出たデジタル技術(スマートフォンSNSなど)をネタの中心に据えた短編集。

1話、2話の切れ味が凄いがそれ以外は微妙。

2016-08-07

[]ジュール・ヴェルヌ「地底旅行」

読了。

海底二万マイルで有名な古典SF作家ジュール・ヴェルヌの初期の作品。

地下洞窟の探検を描くもの。

2016-08-05

[]ゾンビ「おおおおお・・・お?あれ?アレ?人間いなくね?」

http://ameblo.jp/oneday-onegiggle/entry-11110247916.html

そしてゾンビになった人間は、もう人間に戻ることは出来ず

永遠に血肉を求め彷徨うのだった

それから2世紀

人間が居なくなってから50年の歳月が流れていた

人間を襲う義務を除けば、特に食べる必要もなく活動を維持できるゾンビたちが生前の記憶をもとにゾンビ文明を復興させてゆくセンス・オブ・ワンダーゾンビSS

かなり前に読んだがメモしてなかったようなので。

2016-08-03

[]webブラウザからデスクトップ通知

http://www.techscore.com/blog/2014/05/01/websocket-%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6-chat-%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E9%80%9A%E7%9F%A5%EF%BC%81%EF%BC%81/

firefoxchromeの場合、以下のコードで通知ポップアップをデスクトップの右下にポップアップ通知を表示させることができる。

ブラウザの外にポップアップを出すという派手な機能のわりにgmail以外では使っているところを見たことがない。

Notification.requestPermission(function(permission){});
var notify = new Notification('通知');

[]CDN 【 Contents Delivery Network 】 コンテンツデリバリネットワーク

http://e-words.jp/w/CDN.html

ファイルサイズの大きいデジタルコンテンツをネットワーク経由で配信するために最適化されたネットワークのこと。

……なんだが、javascriptライブラリホスティングしてライブラリ自体をダウンロードしなくても使えるようにしてくれる仕組みでよく見かける文字。