Hatena::ブログ(Diary)

くらげのChangeLog

2018-08-15

[]新井素子「……絶句」

読了。

小説上のキャラクターが実体化してしまうという新井素子の小説。

それをトリガーとして、人間より「上位」の生物と「下位」の生物についてを主題にしたドタバタが描かれる。その際に人間という生物種は知能以外なんの取り柄もないという語られ方をしていた。

そういえば人間は持久力に優れた生物だってことが半常識的な知識になったのは最近になってからだよなあ。

2018-08-13

[]Gravity Pull

クリア。

OculusGoのFPSパズル。Portalからポータルガンを取り除いてパズル部分の最初の方だけを切り取ったような作品で、デモ的なゲームでしかない。

あまりに短いので正しく評価できないが難易度曲線は悪くなかった気がする。

2018-08-11

[]クリーンアーキテクチャ

https://blog.tai2.net/the_clean_architecture.html

同心円状の図で表されるアーキテクチャ

アプリケーションの機能(ロジック)を表す部分が「内側」、それを実現するための仕組み(UI等)が「外側」。

コードは、内側に向かってのみ依存し、それを徹底する。(依存関係逆転の原則の、インターフェースに依存させる方法を使う)

データベースへのアクセスなども「外側」であることが特徴。

2018-08-10

[]Floor Plan

クリア。

OculusGoの脱出ゲーム。プレイヤーはエレベーター内にいて、各階の扉を開けてそこからアクションを起こすという構成の作品。

脱出ゲームとしては普通の難易度だが、エレベーターというのを生かしてある階のアクション結果が上下の階に波及するという仕掛けがあったのは楽しかった。

ゲームとしてはちゃんと成立しているが、ボリュームは1時間でクリアできる程度の軽いもので、これで定価890円取るのはちょっと高めの値段設定だと思う。

2018-08-08

[]リズムゲー+2Dシューティング

自機はビートの区切りの目ごとに短い無敵時間を持ったダッシュを行える。

それを利用して隙間が存在しない弾幕をすり抜けたり、ビートに合わせて動くことで、彩京弾幕の避け方のような普通の反射神経では避けられない弾を避ける。