液晶保護フィルムの貼り方

パワーサポートのエアージャケットを貼ったときの手順を書き残しておく。

用意するもの

保護フィルム。
やわらかい布。
ホコリ取りシート(ホコリを貼り付けて取る粘着シール)。
伸ばした爪。もしくは自らの爪に変わるシートをはがす手段。
※全てが順調にいけばシートを剥がすという手順は必要ないが、作業に失敗はつき物である。ホコリが混入してしまったり向きが微妙にずれてしまったまま保護フィルムを貼り付けてしまったときに剥がせる準備はしておくべき。

作業手順

0. 作業場所。
一般的な住居の中では、浴室が舞っているホコリが一番少ない部屋らしい。
保護シート貼り付け作業においては普段気にしていないホコリが大きな敵になるので必ず作業場所にはホコリの少ない部屋を選ぶ。
1. 貼り付け位置の確認。
保護フィルムから剥離フィルムをはがす前にiPhoneと重ねてみて貼り付け位置を確認しておく。
2. ホコリ取り。
やわらかい布でiPhoneの液晶画面を拭いてホコリと汚れを取っておく。
光に反射させてホコリが一つも乗っていない状態になっているのが理想。
3. ホコリ取りシートによるホコリ取りホコリ取りシートを使ってiPhoneの液晶画面からホコリを完全に取り去る。
4. 保護フィルムの貼り付けここから後の作業は新たなホコリが付かないようにできるだけ素早くやることが望ましい。
保護フィルムから剥離フィルムを剥がす。
iPhone下部のホームボタンのあたりから上部に向けて保護フィルムを貼り付ける。このとき、一発で納得できる位置に貼り付けられることは稀なので、途中まで貼ってみて角度がずれていたりした場合はもう一度下部から貼りなおしてみる。
貼り付け途中に何度繰り返しても気泡が入ってしまう部分があれば、iPhone側か保護フィルム側かのいずれかにホコリが付いている。その場合、ホコリ取りシートをホコリのある面に貼って剥がすとホコリが取れる。
うまくホコリが入らずに一番上まで貼り付けられたら作業完了!
ちなみに保護フィルムの吸着面に指紋がついてしまったり床に落としてしまった場合は、中性洗剤で洗って乾かしたあと、作業1からやり直しすることができる。