出前授業がありました。

3年生は,広島工業大学高等学校広島修道大学付属鈴峯女子高等学校の先生方をお迎えして,先週に続いて2回目の出前授業を実施しました。

広島工業大学高等学校からは、時事社会の授業を受けました。
広島カープの様々な情報をもとに,現代社会の経済活動の基本原理を学ぶことができました。
内容は高校3年生のものでかなり高度でしたが,私たちの身の回りにあるものが経済活動と密接に結びついていることがわかりました。
広島修道大学付属鈴峯女子高等学校からは,家庭科の授業を受けました。
テーマは幼児のための遊具づくりで,ビー玉とアルミ箔を用いて奇妙な動きをする蚕の繭の形をした「物体」を作りました。

いずれの授業も生徒の興味・関心をそそる素晴らしいもので,生徒たちは高校に対して親近感を持つことができ,これからのオープンスクールや高校選びにも前向きに取り組んでいけるのではないかと思いました。
先生方,お忙しい中を本当にありがとうございました。