某山男にささぐ

海老とホタテのリゾット(風)そとめし仕様

材料(一人前)

お米・・・半合(カップ半分)
水・・・・2カップ(お米の4倍)
コンソメキューブ・・・1/3(2g弱)
貝柱の干物・・・適当
干しえび・・・適当

お米は無洗米が便利です。
全部鍋に入れて煮るだけ。
底に焦げ付かないように時々混ぜる。
水分が減ってきたら米の煮え具合を見る。
芯が残っていたら少し水を足して煮続ける。
米が煮えたら出来上がり。

貝柱のだしとエビの香りがGOOD!

ポイントは
材料の保存と運搬に気を使わないですむこと
包丁を使わないですむこと
にこだわったレシピにしました。

20分余りで完成です。
ご飯のパックや冷や飯で作ると5分ほどで出来ると思います。


他にも具材として、海老とホタテの代わりに
ビーフジャーキーをハサミで小さく切って入れる
〇ベビーサラミまたはスライスサラミを入れる
〇焼き鳥の缶詰
〇干し椎茸
〇海苔
などなどいろんなもので楽しめるかも。