くびたおるの日記 このページをアンテナに追加

2015-10-03

[]友と音楽

JAZZ in 四国(愛南町)2015

去年参加できなかったJAZZ in 四国に嫁さんと友人夫婦を誘って行きました。

なんと言っても今回は増尾好秋さんが自分バンド Power Spotを率いて出演。

すぐにチケットを押え、終演が遅くなるのでホテルも予約しました。

お昼前に家を出て2時間ほどで愛南町入り。

高速が津島まで出来たのでずいぶん早くなった。

漁港食堂うまいカツオが食べられると聞いていたので行ってみたが

土曜日が定休日だった。町内でも食べられる所を探して遅めの昼食。

ホテルで友人と合流して会場入りしました。

午後5時に開演。最初峰厚介スペシャルユニット

テナーサックスの峰さんのバンドだけれど目立ったのはピアノ板橋文夫さん。

かなり楽しめました。


休憩時にロビーにいたらNHKカメラが来てインタビューされました。


第二部は増尾好秋 Power Spot。

若い頃のアルバムの曲をやるために組んだバンドを率いてのライブということで

期待していたとおりにしょっぱなからSailing Wonder』。

ぞくぞくしました。


休憩中に三部の開演ぎりぎりまでロビーにいたら予想通り

増尾さんが舞台裏から楽屋へ移動するところに出会い

握手をして少し話しをしてもらいました。

10年前のJAZZ in 南レクでも楽屋で話させてもらったこと、

ブログが増尾さんのホームページからリンクしてもらっている事など話して、

今日はアンプがあって良かったですね」*1というと大笑いしてくれました。


第三部は山下洋輔×スガダイロー ピアノデュオ

さすがの演奏でピアノだけとは思えないほどの圧倒的な音でした。

家でもピアノを肘で弾きたくなったのは言うまでもありません。


アンコールは総員出演のセッション

ジャズの楽しさを存分に味あわせてくれました。


舞台が跳ねた後、CD販売のサイン会に出てこられた増尾さんにお願いして

もう一度握手と写真を撮らせていただきました。

CDはもうすべて買っているので特別に。

f:id:kubitaoru:20151007003048j:image


終演後にホテルの傍の居酒屋で友人夫婦と4人で酒を飲んで音楽談義。

幸せときを過ごしました。


ところで帰り道に携帯の電源を入れると嫁さんの携帯に沢山の着信履歴

何事かとかけてみると、NHKのニュースに私のインタビューが映ったと

義母が興奮して電話してきたそうです。

HNKニュースWEB確認しましたが、公共放送向けに

如才なく答える私がいました(笑)

.

*1:南レクの時にはリハーサルの時に増尾さんのギターアンプを用意していないという事が発覚し、大至急手配したが結局地元スタッフの一人が家から持ってきた小さいヤマハのアンプで演奏したこと。

silk-ysilk-y 2015/10/07 09:42 早速、確認してみました。わ〜、kubi師匠、好印象です(^'^)

osyousanosyousan 2015/10/07 10:33 四国NEWSWEB「愛南町でジャズフェス」を観ましたよ。
観客インタビューの映像で丸メガネのいい男が登場しました。
シャツの模様からするとkubi師匠ですね!
全国区の有名人になってますよ。

kubitaorukubitaoru 2015/10/08 21:07 silk-yさん、男前がばれちゃいましたね(笑)。

kubitaorukubitaoru 2015/10/08 21:10 osyousanさん、インタビューやら楽屋前の会話やら何かとついていた一日でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kubitaoru/20151003