2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪注意報 寝る前にふと外を見たら雪が積もり始めていた。 明日、朝仕事にいけるのだろうか?

スノードロップ スノードロップがプランターの陰でひっそりと咲いていました。 菜の花 菜の花のつぼみが庭のあちこちに出ている。 咲くのが楽しみでもあるが、食材としてみると 食べごろの蕾だ。 温サラダ、天ぷら、おひたし。 たのしみ、たのしみ。 庭にあ…

しばらくぶりの畑仕事。 お昼からくりだして4時間ほど勤しむ。 大根をひいた後の畝を耕耘機かけて堆肥を入れて 畝を立て直して消石灰を撒いておく。 次はジャガイモを植える予定にして種芋を買う。 去年と一昨年は男爵とメイクイーンを植えたので 今年は『…

クラシック・ナイト 某書店で1枚315円(税込み)のCD発見。 家に無かった『のだめ』に出て来る曲等を大人買いする。 R・シュトラウス『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』 ガーシュイン『ラプソディー・イン・ブルー』 ラヴェル『亡き王…

遊戯三昧 今日好きな四字熟語を二つ言えといわれた。 心理テストだそうな。答えた一つ目が 『遊戯三昧』(ゆげざんまい) はたして四字熟語なのかどうかわからないが、 十代のころ好きだった今東光の『極道辻説法』という本で 読んでから座右の銘にしている…

ステラレヴァリウス 贋作とら目、進行中。

椿まつり 伊予路に春を呼ぶ『椿まつり』が近づいてきました。 旧暦の一月八日を中日として行う決まりらしくて 今年は2月の15・16・17日となります。周辺の氏子11町が持ち回りで神輿守を務めることに なっていて、今年はわが町内が受け持ちです。 11…

とら目 粗大ゴミから拾ってきたとは思えない 見事なとら目の裏板。 ・・・って、描いてみたりした。 贋作とら目製作中。 『ステラレヴァリウス』と名づけようと思う。

梅 梅の花が今にも咲きそうになっている。 スイセン 花壇のレイアウトが変わって花壇でなくなったところに 取り残されていたスイセンが花芽を出した。 いとあわれ。

ゆきひといろ はな金なので酒を飲む。 いつものD−M○Cに珍しい酒があったのですかさず買う。雪雀のにごり酒『ゆきひといろ』 活性にごり酒というらしい、微発泡しているにごり酒だ。 口当たりは甘いがたくさん飲むと起きていられない様な気がする。

緑・花試験 11月に受けた『第6回緑・花文化の知識認定試験』の結果が届いた。 2級・・・。今年も2級でした。 去年は1点差で1級になり損ねたけれど 今年は4点も足りなかった。 まあ、がんばってどうにかなるような内容の試験問題でもないんだけれど、 …

クワガタ 仕事から帰ってのぞいてみると羽化していた。 まだ首は折り曲げたままで羽も色づいていない。 内羽がきちんと仕舞われるかが心配だ。 ・・・ゴキブリに見える?

のだめ SオケTシャツ買っちゃいました。 わる乗りデス。 お嬢に叱られました。 ベートーヴェン交響曲第3番《英雄》を聴きながら まったりと過ごす。 足音足音♪泥棒泥棒♪♪

ヴァイオリン 塗装の下塗りをした。 どう見ても板目が安っぽいのと修復の跡が白いので うんと暗い色にしないと、うまく収まりそうに無い。 いっそのことブラックにしてやろうかしら。

クワガタ 季節外れに蛹化したためか、2ヶ月たっても羽化しない。 もしかしたらこのまま★になってしまうかとも思ったが 蛹の中で大顎や足が出来上がっているのが見える。

そとめし 昨日倉庫でめし食っていて、ふと七輪が欲しくなって 買いに行った。 直径の大きい物が欲しかったけれど無かったので 結局キャンプ用の七輪を買った。 倉庫の中で銀皿のうどんと焼き鳥を食べる。 そうだ、私は外でめしを食うのが好きなのだ。 そうい…

サントリー角瓶 秘密基地用に『サントリー角瓶』半角ボトルが置いてある。 チビチビやりながらヴァイオリンのレストアをする。

天気予報 天気予報で午前中から雨だったので夜更かしをして 昼前に起きたらいい天気だった。 こんな天気なら早起きして釣りに行けばよかった。 今年はまだ初釣りに行ってない。 秘密基地 午後から庭の倉庫にこもる。 寒かったので庭に野鳥の水飲み場にしてお…

クラシックナイト チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35 を聴きながら『のだめ』11巻を読む。むきゃー!!。

のだめ 1月13日は『のだめカンタービレ』11巻の発売日。 仕事の帰り、勇んで本屋へ向かうが・・・・・・発売日は14日です。 「ぎゃぼーっ!」 久しぶりに田舎暮らしの悲哀を味わう。 その昔、田舎では火曜日が『週間少年ジャンプ』の発売日だった。 …

初泳ぎ 今年初めてプールに行った。 去年の暮れ半ばから行ってなかったので、 一月ぶりぐらいだ。 いつもどおりゆっくり一時間ほど泳ぐ。 ビート板が新しくなっていた。 何で子供達はビート板をかじるのだろう? 寒中水泳 そういえば昨日の成人の日、わがふ…

冬休み 暦の都合でいつもより長かった冬休みも今日で終わり。 子供たちもそれぞれ学校へ行く準備をしたようだ。 切り干し シイタケとニンジンがよく乾いた。 大根はもう少し干し足りない。 ヒヨドリ 倉庫の中で片づけをしていたら、すぐ目の前の梅の木に刺し…