2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バトン

id:midori-ramaoさまよりいただいた高校生*1バトン、いざ。 高校生バトン 1)部活動は何をしていましたか? 水泳とブラスバンド。ボディ&ソウル。2)委員会には入っていましたか?何委員でしたか? 委員会?はて?そんなものあったかな? 3)高校時代、友人…

自信を持って皆さんにお伝えしよう。 パソコンが故障中であると!

モンバス2日目

風呂付のキャビンが取れたので準備は楽だった。 夜はトランプで盛り上がった。 キャンプ場のキャビンにはテレビは要らない。そのへんはさすがに国立のキャンプ場だ。 木村カエラ カエラたんカワイイ! だけじゃないよ。 モデルさんが歌っているのではなくて…

とりあえずビール

バドワイザー 太陽と音楽とビール!これぞ夏フェス!!

モンバス!

我が家の夏の恒例行事『MONSTER baSH 2006』に出発です。 ところが家族そろってのはずが、長男が部活が忙しい*1ということで行かないことになりました。 それは仕方ないのだけれど、急だったので余ったチケットは結局無駄になった。 長男のお小遣いから差っ…

お誕生日

今日は奥さんの誕生日。 えー、二十何歳だか三十何歳だかは忘れましたが、 とりあえず、めでてえ!てことで。SオケTシャツを着ている奥さん。安いシャンパンでも気は心。

開花日8月23日

マツバボタン スベリヒユ科スベリヒユ属 これまた遅くに種を蒔いたマツバボタンが咲いた。 23日に咲いた。 今朝また2種類咲いた。 アサガオ ヒルガオ科サツマイモ属 2種類目 原種っぽい。20㎝ほどしか伸びていないのに咲いた。 3種類目品種改良されたアサガ…

暴走

メインのパソコンが熱暴走? エアコンの故障が原因か? さようなら〜。

ひまわり畑

ヒマワリ キク科ヒマワリ属 おとなりの東温市にひまわり畑があるのは知っていた。 hanagasumiさん8月22日の見事な座間市のひまわりの写真を見て思い立って昼休みに行ってみた。何か面白いものが撮れるかな? 雁首そろえてうなだれておりました。 イイ! いい…

寿命

パソコン 奥さんのパソコンが古くなって挙動不審だったので、日曜日にバックアップ用のポータブルHDDと新しい*1パソコンを買ってきた。新機種は軒並みTV機能が充実しているが、一太郎と表計算とインターネットを使う程度なので安いので十分だ。 しかしパソコ…

私の車窓から

高波注意 波穏やかな瀬戸内ではめずらしい『高波注意』の標識。 若かりし頃バイクで走った海岸通り。 片岡義男の本の表紙に出てきそうなこの風景に逢いに わざわざ写真を撮りに来たこともあった。♪Want you 俺の肩を 抱きしめてくれ

何番か?3番花?

バラ バラ科バラ属 ピンクのバラのたぶん3番花が咲いた。 オレンジのバラと交互に2・3輪ずつ咲く。 剪定して肥料をやるだけなのにけなげに咲く。 ういヤツよ。

もらい物

ミヤマクワガタ 甲虫目クワガタムシ科 次男の友達(近所の6年生)がうちのセレベスヒラタクワガタを欲しがっているというので一匹分けてあげたら、お返しにとミヤマクワガタのペアを持ってきた。 もう、虫はたくさんいるんだけれど縁あってやってきたので飼…

何だ??

ハツユキカズラ キョウチクトウ科テイカカズラ属 庭の花が咲く予定はだいたいつかんでいるけれど、思わぬところに赤い花? 初雪葛の新しい葉が赤く色づいているものだった。

もうひとつの甲子園

甲子園では決勝戦の熱戦*1が展開されましたが、ここ松山ではもうひとつの熱戦、 『俳句甲子園』が行われました。 俳句甲子園とは高校生が5人一組で一つの兼題について句作し、一句ずつ発表し質疑応答をしてその句の優劣やディベートの出来をもって勝敗を決め…

開花日

アサガオ ヒルガオ科サツマイモ属 ずいぶんと遅れて種まきしたアサガオがやっと一つ咲いた。 去年の開花日が7月22日だったのでひと月も遅い。 ホームセンターのあさがおコンテストは7月中旬というのに。 ヘクソカズラ アカネ科ヘクソカズラ属 へクソですよ、…

フルサトの酒

正確には隣町なのですが故郷に美味しいお酒があるのはうれしいことです。 天神の泉 純米吟醸 生酒 亀岡酒造 内子町(五十崎) 千代の亀にハズレなし。コレもおいしゅうございました。 うまみが強くて度数が18〜18.9と高めですがすっきりとして飲みやすいです…

雨読

やさい畑 2006秋 季刊 家の光協会 草ぼうぼうの畑を気にしつつ、野菜の植え付けの計画を練る。 どう考えても一日では畑の整理が終わらない。 植え付けが遅れる。 家で苗を作っておくしかないようだ。 トイレの本 ダカーポ 2006年 9/6号 [雑誌]出版社/メーカ…

水槽掃除

久し振りに水槽を掃除した。 コレでもかというぐらい砂の中にヘドロが溜まっていた。 プレコの顔がよく見えるようになった。

夏休み終了!

お休みが終わっちゃったよォ〜〜。夏休みの宿題の報告。 自由研究 − 虫の飼育観察( ○ )餌やっただけ 工作 − 作らなかった( △ )トトロ作ったか? 読書感想文 − 本買っただけ( × )伊藤たかみ『ぎぶそん』 お家の人の手伝い − 部屋の片付け( × )ゴミと…

送り火

16日にお盆の送り火を焚くところが多いのでしょうが、 大洲地方ではなぜか15日です。 昨日送り火を焚いてから松山に帰ってきました。

大洲のうかい

大洲へ一泊だけの里帰り。 長姉一家が来られなかったのが残念だけれど、東京の次姉一家と今治の弟一家と我が家と両親で総勢15名。 父親の喜寿のお祝いをかねて食事でもしようと思っていたけれど、急に思い立ってうかいを見ることにした。 観覧船と仕出しの…