2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納車

昨日の夕方、車が出来たので 取りにいった。 サンバーバン17年式。 壊れたドミンゴを持ち込んだ 車屋さんの店頭にあった。 ドミンゴとサンバーは 同じシャーシで作られているので 乗り換えの違和感無く乗れるのも選んだ理由だ。 そしてもちろん安かったから…

ブラスト!

先日チケット屋さんから ブラスト!のS席11,000円を 5,000円で見に来ませんか? とのお誘いがあったので*1 行ってきました。 私は中学・高専時代にほんの少し ラッパをかじったことがあって、 奥さんは高校生のときブラスバンド部員で 大学ではダンスをして…

しずく媛制覇への道

『しずく媛』城川郷*1特別純米酒 中城本家酒造 城川町9本目の『しずく媛』これもなかなかうまいが、よくみると特別純米酒だった。 調べてみると、純米吟醸の雫酒というのがあるという。 これは飲まなければ。 楽しみだ。 *1:9本目/20銘柄

誕生会

食事に出かけるのが 恒例になっていたが 今日はお嬢の具合が 本調子でないので 家で長男の誕生会。 食事の後、カラオケに出かけない代わりに 大弾き語り大会。 私とお嬢のギターと次男のハモニカでゆずの歌本2冊分を たっぷりと歌い上げる。

臨時働肝日

長男の誕生日を理由に働肝日にして祝杯をあげる。 本人はいないけど。

選択と金策

お世話になっている車屋さんの店頭にあった中古車を買うことにした。 金策の一環としてスクラッチ宝くじを買ったりする。

ニコイチ

ハードオフのジャンク品でみつけた、 ネックとボディが良くて音の出ないエレキ、アリアプロ2。 いけてないカラーの音の出るらしいエレキ、フェルナンデス。 どちらも2,000円。 いいとこ取りで1本のギターにする。 とりあえず名前は 『Arianandes』*1 と決ま…

大間違い発覚!

ヒイラギモクセイ モクセイ科モクセイ属 花が真っ白!! なんてこったい! ウスギモクセイだと 思っていた挿し木が ヒイラギモクセイだった。 整理すると キンモクセイ/金木犀:おなじみの濃い黄色の花 ウスギモクセイ/薄黄木犀:薄いクリーム色の花、金木…

ドミちゃんはCVT*1が壊れてしまいました。 無論お金をかけて(30万ほど!)直せば直るものですが、 なにせ古い車のこと今後予測される故障もあり、 製造中止になって10年を越えているので部品の供給も 確実でなくなるので、諦めることになりました。車が無い…

どうしたんだ Hey Hey Baby!

この雨にやられて エンジンいかれちまった おいらのポンコツ とうとうつぶれちまった ♪ドナドナド〜ナド〜ナ〜

デイタイム・クッキング

あんかけチャーハン あんかけチャーハンふたたび。

庭木植え付け

金木犀/キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 金木犀の植え付け。 わずかの花でも 香ってくる。 ウスギモクセイヒイラギモクセイ モクセイ科モクセイ属 去年の10月、挿し木したウスギモクセイヒイラギモクセイ*1。 春に芽吹くと思っていたら動かず、かといっ…

しずく媛制覇への道

『しずく媛』川亀*1 純米吟醸 川亀酒造 八幡浜市香りが高くてしっかりとうまみがある、スッキリしたお酒。 これもおいしいなあ。 *1:8本目/20銘柄

香りの誘惑

近所のあちこちから金木犀の香りが漂ってくるのに 我が家の庭にないのが許せないので買いに行く。 近場で花や苗木が一番安いと思われる伊予市の直売所へ行く。1メートルほどの金木犀を買う。

急患

遅い昼食をとってまったりしていたら、 学校で模試を受けていたお嬢が具合いが悪くなって 病院へ行ったと連絡があり、迎えに行く。 勉強のし過ぎか?

秋だから

ゲージツの秋だから秋季県展を見に行く。 書道や絵画にはあまり興味がわかないが、 彫刻や篆刻はいつかやってみたいと思う。

モーニング・クッキング

金曜の夜はお酒を飲んで いつの間にかそのまま 寝てしまうことが多い。 今朝も目が覚めたら 4時半。服着たまま。 夜が明けるまで 本を読んですごす。朝食時にはお腹がぺこぺこでガッツリ食べたくなる。 給食のコッペパンにレタスをしいて魚肉ソーセージと …

デイタイム・クッキング

お昼休みに気がむいたら料理したりします。 あんかけチャーハン ハクサイの芯近くの部分が野菜室にころがっていたので 薄く切って煮込む。 白湯スープの素とオイスターソースと魚醤と醤油で味付け。 ごま油少々で香りをつけて片栗でとろみを付ける。 チャー…

当選!

仕事から帰ると 荷物が届いていた。 「オフの贅沢」1万人 モニターキャンペーン というのに当たったようです。今日は平日で休刊日ですが サッポロさんのご好意に お答えするために 臨時働肝日*1と相成りました。キャンペーンで6本パックはもらった事あった…

シーズン到来

例年よりずいぶん早く、今年もやってきました シーズン・イン・ザ・グラコロ。先週フライングして注文してしまったのは内緒の話。全国のグラコロファンの皆様、この短い季節を いっしょにエンジョイしましょう。 グラコロ大好き!な方は、こちらへどうぞ。

男前すぎる

藤原竜也はいい役者なのだろう。 色々な役をやらせてみたくなるのはわかる。 しかしこれほどの男前を どうして福本伸行*1の漫画の 主人公にキャスティングしようと 思うのだろう? 漫画至上主義者の私は原作のイメージにそぐわない映像化には なんだかな〜と…

お好み

夕食にお好み焼き。 大阪のお好み焼き屋さんで教えてもらった、 メレンゲを入れるやり方を試してみた。ふわふわでうまうまでした。

サッカー観戦

午後は予定を変更して愛媛FCの試合を見に行く。 対アビスパ福岡戦。 会場に着いてから切符を買うときになって リーグ戦でなく天皇杯の試合であることに気づく。2-2で延長線の末、PK戦で負けた。新監督イヴィッツァ・バルバリッチは遠目にもデカイ。 DF…