2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏文庫

とりぱん(11) (ワイドKC モーニング)作者: とりのなん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見るとりぱんももう11巻、月日の流れは早いものです。剣客商売 10 (SPコミッ…

バラの花

ブルームーン三度目の開花。 花は小振りになったが一本に6つも蕾をつけてなかなかの見応え。 マルコポーロも三度目、というより高い位置と中段とで時期をずらして ずっと咲いているようなかんじだ。

私の車窓から

三津浜から瀬戸内海を眺めると雲ひとつ無い快晴。 梅雨はたぶん明けたと思う。 市内から南の方を見ると四国山脈を越えてきた雲が盛り上がっていく。 見なれた夏の雲だ。

バラが咲いた

鉢植えのピンクのバラが 咲いた。 ピンクのバラにも 今回の白っぽいのと アプリコットピンクと 濃いピンクと何種類か あるようだ。 「ようだ」というのは花が終わると どの鉢が何色かわからなくなるからだ。

朝の巡回

いつも8時過ぎには出勤の準備が整って、 実際に車に乗るのは8時20分と決めている。 その間ぷらりと庭を見て回るのが楽しみのひとつでもあるのだが、 最近はとても忙しい。 今朝も新たに柿の葉にイラガの群れを発見。 即、撤去。 おまけに水周りの使って…

開花日

マンデビラ キョウチクトウ科マンデビラ属 赤い花は家にあったが 園芸店で見かけた 黄色のマンデビラが 綺麗だったので二株買って 大きめの鉢に植えておいた。 明るくていいかんじだ。

植替え

前日の予報では雨だったのに思いもよらず降らなかったので 庭の仕事に精を出す。 鉢に植えたものの土替え、鉢増し、草引き、殺虫、施肥。 さらに誘引、結束、剪定、剪定枝の挿し木、etc。今日もがんばった!!

イラガ警報発令中

このところ毎日違う木で イラガが見つかる。 今日もまたジューンベリーの葉で発見。 千切りとって流刑に処す。

開花日

キキョウ キキョウ科キキョウ属 初めて苗を植えた キキョウが咲いた。 買ってきた苗や球根が咲くのは、 まあ当然で、問題は次のシーズンに ちゃんと咲くかどうかだ。 アジサイ アジサイ科アジサイ属 6月の上旬にいくつか咲いた紫陽花がまた2つ咲いた。 それ…

庭の収穫

家庭菜園を始めるまでは キュウリやナスに こんな鋭いトゲがあって、 うかつに触ると ケガをするなんて 知らなかった。 無農薬だけれど 食べる前には洗ってトゲを落とします。 キュウリは量産体制に入りました。 [:W225]

除草作業

雨続きで畑の手入れが出来ずにいるが、そんなときでも 容赦なく雑草は伸びるわけで・・・。 午後5時過ぎからまだまだ続く猛暑の中、除草に出動。 全体はとても無理なので、隣の区画との境目と通路側のみを ひたすら刈る。 陽射しこそないものの明らかに30…

実日記

ブドウ ブドウ科ブドウ属 デラウェアが蔓をどんどん伸ばし 葉を広げていく。 株元の葉陰にはお楽しみがたくさん。 早く色づけ〜。 レモン ミカン科ミカン属 庭木にして二年目のレモンに 実がついた。 5、6個ほどは生りそうだ。 できたらユズかスダチも 植…

開花日

5月にピークを迎えた ミスピーチ姫。 6月に入って剪定をして 養生していたら早々に復活。 本当に手がかからなくて 元気の良いお姫様です。

熱帯夜

日付が変わろうとしているのに 気象台の気温データは 29度以上・・・。 寝苦しい夜になりそうだ。

庭の収穫

中玉トマト一個とミニトマト2個。 今年の初収穫。

潅水作業

七時過ぎに帰宅してすぐに水遣りをする。 小さな苗ポットで育ちすぎたエダマメの苗はカラカラに乾いていた。 地植えなのにアジサイもしんなりしていた。

私の車窓から

市北部の海岸線をドライブ。 新しい太陽光発電所に 入ることが出来たので ちょっと見学。 強烈な太陽の下、 黙々と発電しているらしい。 爆発したり冷却水漏らしたり しそうもないのがいい。海岸通に車を停めて波打ち際までおりてみる。 泳ぐのにはいい天気…

早期発見

ブルーベリーとジューンベリーと レッドロビンにイラガの幼虫発見! 例のごとくコロニーになってスケスケの葉を作り始めていました。 イラガに触らないように葉ごと切り取って流刑に処す。 あとは見えない敵に向ってお庭に1本!ゴキジェットの出番です。この…

庭の収穫

今年初めてのキュウリの収穫です。 夕食にもろきゅうでいただきましたが、 切った瞬間あたり一面に 爽やかな香りが広がりました。 今年も食い放題のキュウリ祭りが 開催されることを期待します。

赤いバラ

何時のことかわからないが 何かのことで貰ったか 買ったかした花束のバラの 挿し木が成長して 初めて咲いた。 品種不明のバラがまた一つ・・・。 サイズは中輪だと思いますが 半剣弁高芯咲きという 咲き方とみていいのでしょうか? 教えて!バラの人。

散髪

夕方近くに散髪に行く。 いつもどおりちょっと髪が伸びた 金髪でない小朝師匠のように。 20数年おなじ理容店に通っていて、いつもちょうど一時間で終わっていたが 去年の夏くらいから1時間半かかるようになった。 頭皮のマッサージとかカットの後に肩や背中…

実日記

今期最後のビワの収穫。 植えて二年目の2mほどの株で 30個ほど取れたかな。 来年はもうひと回り大きくなって もっとたくさんの実が生る事を 期待する。

墓参り

大洲に帰って義父のお墓参りをする。 無料だった高速道路が明日いっぱいでまた通行料がかかるようになるので 無駄に走ってる車が多いように思った。

開花日

咲いたのは一昨日ですが ちょっと変わった花が 咲きました。 変わった花というか 花は普通なのですが こんな普通の花が咲くとは 思いませんでした。 ハエトリグサ モウセンゴケ科ハエトリグサ属 食虫植物と呼ばれる生態と奇妙な葉の形からは逆に想像できない…