2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり旅

高知県の四万十町で行われる 『第4回四万十川桜マラソン』に 出るために、久しぶりに 松山からJRでひとり旅です。 宇和島から高知へ向う予土線には 乗ったことがなかったのですが 普通の車両の後にトロッコ列車が 繋がれていて、途中の区間で トロッコに乗…

満開

ユキヤナギ バラ科シモツケ属 ユキヤナギがぼちぼち 満開を迎えたようだ。散り初めの暖地桜桃と 並んでなかなかの見応え。 足元に黄色の彩りを添えるのは菜の花ではなくてチンゲンサイ。

新刊

夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))作者: 高田 郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2012/03/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 161回この商品を含むブログ (44件) を見る

開花日

ブルーベリー ツツジ科スノキ属 ブルーベリーの 一番花が咲いた。 着果率が良くなるとのことで 近縁の2品種を隣り合わせて 植えているのだけれど 他の花はまだ蕾が小さい。 早く咲き揃って盛大に受粉してほしいものだ。

記念日

何度目かの結婚記念日。 花を買って夕食に軽く乾杯。

私の車窓から

いちめんのなのはな 大洲市 肱川河川敷 今年もふるさと大洲に 菜の花の季節が やってまいりました。 菜の花畑には花の香りとミツバチの羽音があふれていました。

新連載

太田垣康男がガンダムを描くなんて! これは楽しみ。

新刊

掲載紙で読んでいたのでコミックスは買っていなかったのに ひなちゃんのメガネ姿に釣られて買ってしまった。3月のライオン 7 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/03/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: …

引越し

長男が大学時代を すごした学校近くの 部屋を出て 家を借りて住むことに したようで、 今日は引越しの手伝いで 一日が終わった。 プランターの寄せ植えに紫色の小花が咲いていたが どうしても名前を思い出せない・・・。 なんだっけ? 3/28追記 ムラサキナズ…

メモ

暗くなるまで庭仕事。 庭木や鉢物に施肥。 苗床で冬越ししたスターチスの挿し芽を定植。 同じくバラの挿し木苗を鉢上げ。 ホウレンソウとインゲンの種を苗床に蒔く。

合格者説明会

次男と高校に出かけて入学のスケジュール等の説明の後、 制服の採寸や学校用品、教科書等の購入。 長男と同じ高校なのに数年前に制服がモデルチェンジされて 古い制服が使えない腹立たしさよ。

有給休暇

高校の説明会があるので 休暇を取った。 午後からなのでのんびり。 我が社の社訓*1は 『有給は取らせない』なので 学校の用事か、 実家の法事でもないと なかなか休めない。 結果、毎年2週間ぐらいはただ働きをしてしまうのだ。 午前中は庭であれこれ。 暖…

庭仕事

3年間雑草や剪定した枝葉を詰め込んだコンポストの中で 堆肥がほどよく熟成したようなので取り出して庭木の足元に撒く。 空になったところに本日頑張ってひいた草や ハッサクやレモンの剪定枝を入れたらほぼ満杯になったが これがいつの間にか消えるように減…

蕾日記

チューリップの蕾が上がってきている。 いつも白花が一番先に咲くのだけれど、はたして今年は? ブルーベリーの蕾もいつの間にか。 葉よりも花芽の方が先に出来るようです。

開花日

スノーフレーク ヒガンバナ科スノーフレーク属 うっかり見落としがちな スノーフレークの開花を確認。 例年2月か3月の初めには 咲いていたと思うが 今年は遅めの開花でした。

今日のお酒

川亀 純米吟醸中汲み しぼりたて無濾過生原酒 川亀酒造 八幡浜市 旨みたっぷりですっきり辛い。 美味しいお酒です。2009年の冬に飲んだときは原料米は『愛のゆめ』、 2008年の春に飲んだときは『しずく媛』だった。 今回は原料米は『五百万石』。同じ名前で…

サクラサク

県立高校の合格発表。 おかげさまで次男も志望校に 合格しておりました。 夕食は次男の好きなスシ◇ーの お持ち帰り。 長男も参加して賑やかに お祝いしました。

メモ

雨が止んだので4時半から走りに出る。 重信川沿いを西へ、坊っちゃんスタジアムまで往復。 14km:92分

転居準備

長男が人よりちょっと長めの大学生活を過ごしたマンションを 出ることになり、自分で借りる家の保証人の書類を持ってきた。 口も金も出さないので気が楽だ。

開花日

サクラ バラ科サクラ属 昨日吹いた強い風が 春一番だったとのこと。 そのせいか、 今朝の暖かい雨の中で 庭のサクラが一気に咲いた。 スイセン ヒガンバナ科スイセン属 今年になってから植えた安売りの球根のスイセンが咲いた。 『テータ・テート』という短…

卒業

次男の中学校の卒業式でした。 夕食時にささやかにお祝いして久しぶりに3人打ちで麻雀。 前半でへこんだ次男は徐々に盛り返したのですが オーラスで母親の大三元に振り込んでしまいました。 義務教育を終え人生の節目をむかえた次男への手荒い祝福です。