2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蕾日記

種まきしたオクラを定植せずにいたら、苗床で蕾をつけてしまった。 このまま花が咲いてオクラができたら・・・ おもしろそうだ。

開花日

ヒメクチナシ アカネ科クチナシ属 物陰でひっそり ヒメクチナシ開花。 黄色くなってしぼんでいる 花もあったので 一週間くらい前には 咲いていたのかもしれない。 トルコギキョウ リンドウ科ユーストマ属 挿し木苗のトルコギキョウが開花。 トルコギキョウの…

メモ

最近身体がダルオモな感じがしてシャキッとしないので久しぶりに走る。 14.1km:110分 この時期はすぐに汗が出始めて補給した水分もたちまち体を巡って 汗になるのを実感できるので爽快だ。

種日記

『水原弘』と呼んでいる黒いペチュニアに種が出来ていた。 たぶんF1なので同じ花は咲かないと思うがとりあえずアチコチに蒔いておく。

今日の収穫

ピーマンとミニ&中玉トマトの収穫。 ジャンボピーマンはまだ株が小さいので途中で収穫。

作業メモ

イラガのチェック&駆除。まったく困ったものです。 庭の草引き。 徒長した寄せ植えの剪定。

開花日

キキョウ キキョウ科キキョウ属 去年の開花日も6/29だった。 宿根で毎年少しずつ 立ち上がる株数が増え 背丈も高くなっている 気がする。 グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 今年の初グラジオラス。 咲き具合からして昨日には咲いていたと思われる。

購入メモ

残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/06/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (31件) を見る一年以上おやすみしていた『みをつくし料理帖』がやっと復活です。 テルマエ・ロマエVI (ビームコミッ…

購入メモ

新聞の書評欄で見かけて気になっていたので密林より取り寄せた。ランドセル俳人の五・七・五 いじめられ行きたし行けぬ春の雨--11歳、不登校の少年。生きる希望は俳句を詠むこと。作者: 小林凜出版社/メーカー: ブックマン社発売日: 2013/04/09メディア: 単…

梅雨空

梅雨らしい雨。 午前中から強い雨が降っていた。 近所の川もいつになく轟々と水が流れていた。

かすてぃら 僕と親父の一番長い日

さだまさしの新刊が出ていたのを手にとってみた。 亡くなった父親の事を書いた本だった。かすてぃら (小学館文庫)作者: さだまさし出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/06/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 去年、父がなくなった後に何か…

今日の収穫

畑にちょっと寄って様子見。 株がまだ小さいのに長ナスがなっていたので収穫。 庭のトマトは大玉、中玉、ミニともに順調。

作業メモ

グラジオラス植え付け ホームセンターで投売りになっていたグラジオラスの球根を 買っておいたのを植えた。

作業メモ

キウイ植え付け 空から降ってきたと思われる実生のキウイの苗を大鉢に移植。 雄株か雌株かわからないのでペアの苗を買ってきて3本で植えた。 ブドウの袋掛け ブドウの実に袋をかけた。 本当は摘果して樹勢にあった数にすればいいのだけれど 欲張ってよほど…

魚日記

久しぶりに水槽の掃除 &水換え。 いつも原産地の アマゾンのような 茶色の水が、 透明になりました。

復活

マチルダさん復活。蕾がたくさん付いている。

病院

午後から母の病院に夫婦で行ってみる。 午前中は弟夫婦が来ていたようだ。 私は昨日も来てこれといって用事もないので早々に引き上げる。日暮れまで庭でビールを飲みながらうろうろと過ごす。 草引きは明日だ。

葉日記

アボカド クスノキ科ワニナシ属 アボカドがすくすくと成長。 大きい種から芽が出るのが面白くて育ててみたが、すでに庭には 4本もの苗が育っている。

開花日

カラー サトイモ科オランダカイウ属 カラーの花が地味に咲いた。雨があがって晴れの土曜日。 先日来の雨で ダムの貯水率は復活。 地下水の水位も上がって 一安心です。

入院

今朝も病院に行った母は結局入院することになった。 病名は「内科」だそうだけれどそれはたぶん病名じゃないよ、おっかさん。

開花日

冬場に一度枯らしかけた白バラ『千羽鶴』が何とか復活して咲いた。 10センチほどしかない苗なので花を咲かせないほうがいいのは 分かっているのだけれど、つい。

初収穫

大玉トマトの桃太郎を 初収穫。 トマトは大玉、中玉、 そしてミニとすべて順調。キュウリは適当に植えて 元肥が効いてないので 葉色が薄くて葉も小さい。ゴーヤは日々グリーンカーテン用のネットをよじ登っています。

病院

昨日母が電話をかけてきて熱を出して寝込んでいたと言うので 約束があった朝の1件だけ用事を済ませて休暇を取って実家に帰ってみた。 熱はすっかり下がっていたが、近所のかかりつけの病院からの紹介で 市の総合病院で詳しい検査をするとのこと。 泌尿器科…

今日の収穫

庭のキュウリの初物。 ちょうどいい大きさで 取ることができた。 今年もしっかり 生ってくれよ。