2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

大好きだった地元ラジオのパーソナリティ、はやしひろひこさんが亡くなられ、 ラジオの特番が流れています。 闘病しながら飛び入りライブの出来るバーに出没されているのは知っていました。 いつか飲みに行ってお会いしたいと思いつつ 永遠にその機は失われ…

メモ

鉢の中の雑草抜き。 ローズマリーの剪定。 購入したビオラ、プリムラ・ポリアンサ、ガーデンシクラメン植え付け。 枝垂れ梅が一気に満開になった。

開花日

クロッカス アヤメ科クロッカス属 日当たりの良い園芸棚でクロッカスが咲き始めました。 ツバキ ツバキ科ツバキ属 極小輪のピンクの椿が咲いた。

甘い物好き

暖かかったので日がな一日庭仕事をしていました。 遊びに来るメジロのためにミカンを挿してやったのですが 甘い温州とすっぱいハッサクではやはり温州のほうが好まれるようで 早くなくなってしまいます。

開花日

シュンラン ラン科シュンラン属 シュンランにたくさんの蕾がついているのはいいのだけれど 鉢が割れそうなほど根がまわっていて植え替えが必要です。 ヒメリュウキンカ キンポウゲ科リュウキンカ属 意外に丈夫でけっこう増えています。

初参戦

愛媛マラソンに抽選もれした次男が高知龍馬マラソンにエントリーして 本日、初のフルマラソンに挑戦です。 私も走りたかったのですが2週連続のフルになるので今回は 初参戦の息子のサポートに徹しました。土曜日の夕方に高知に着いてホテルに泊まりました。…

今日の料理

牡蠣とベーコンのアヒージョ 時間のあるときはニンニクチップス&ガーリックオイルを作るところから 始めるのだけれど今夜は省略。 アヒージョの素で作ってバターと白ワインで仕上げました。

春一番

ラジオで四国地方で春一番が吹いたとのこと。 車の中は暑くなって窓を開けて走るほどでした。 一週間前に咲きはじめたまま一向に進まなかった梅も次々と開き始めました。

今期第七戦

第55回 愛媛マラソン 6時半起床してカレーうどんとご飯でエネルギーを充填。 走る支度をしてから8時半過ぎに会場へ向かう。 余裕をもって臨めるのが地元の大会の良さです。 10時に号砲。 10,201名の参加だそうで最後尾がスタートラインを越えたのは 10分以…

愛媛マラソン前日

愛媛マラソンの前日受付をしてきました。 受付会場の南海放送本町会館で受付を済ませて 堀の内で参加賞をもらってきました。 本町会館ではコースの各給水所の補給食が紹介されていました。 タルトを食べて伯方の塩をなめて走ります。 そして今年の参加賞は手…

開花日

ウメ バラ科サクラ属 庭のピンクの枝垂れ梅が咲き始めました。 今年は蕾が多いので咲き揃うのが楽しみです。

今日の収穫

久しぶりに畑に寄って収穫。 ミズナ、チンゲンサイ、ホウレンソウ、ダイコン。 種まきが遅れて育ちの悪いダイコンを抜いてみた。 やっとニンジンより太くなったくらい・・・。

散髪

伸びて鬱陶しかったのでさっぱりした。 短いうちは朝鏡を見なくてもいいので便利。

立春

クリアアサヒ 桜の宴 まだまだ寒い日が続きますが、早々とサクラのデザイン缶です。 立春朝搾り 千代の亀 純米吟醸 生原酒 内子町 蔵元で立春の朝搾ったお酒がその日のうちに瓶詰めされて販売されます。 とびきりフレッシュでうすにごりですが雑味のない良い…

メモ

嫁さんと一時間ラン。そのあと一人で40分追加。 13.7km:100分 12.9〜11.6℃

椿まつり

今日から3日間、伊豫豆比古命神社(椿神社)のお祭りです。 古いお札をお納めして参拝して新しいお守りと御神酒をいただきました。 大きな屋台の食堂でビールと熱燗、焼き鳥とお好み焼きをいただきました。お祭りの一番の楽しみは参道にずらりと並ぶ屋台を…

来訪

ツグミ スズメ目ツグミ科 ユキヤナギの陰にひょこひょこと動くツグミがいました。 カワラヒワ スズメ目アトリ科 我が家を見下ろす電線にカワラヒワが来ました。 ヒワもみかん食うか?