2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機

ブルーインパルス 今日は国体の開会式本番。 会場には参加者と事前に予約した観覧者しか入場できないので 近くの広場で飛来を待ちました。 昨日予行飛行を見ていたので今日は遠くから旋回してくるところから 飛び去るまで追うことが出来ました。

実日記

カキ カキノキ科カキノキ属 カキの実を収穫。 裏年らしく元々実が少ないうえに厳しい温度変化で実を落として さらにカメムシに吸汁されて見栄えが悪いです。

翼あるもの

ブルーインパルス 明日の愛媛国体の開会式の予行でブルーインパルスが飛ぶというので 砥部の運動公園まで次男と写真を撮りに行きました。 このところカメラのピントが甘くなっているのと 高速の連写が5枚しか撮れない事と 連写後の書き込みに時間がかかる事…

おでん

福袋 おでんを作りました。 支度が簡単なので一品だけ福袋に手間をかけました。 福袋の中身は冷蔵庫にあった人参、長ネギ、シメジ、枝豆を刻んで 豆腐四半分を潰して卵一個を溶いてかき混ぜてお揚げに詰めました。 豆腐と卵でふわふわがんもどき風になります…

落選

毎年参加してきた愛媛マラソンについに落選しました。 年々倍率が高くなる中で7年連続で走れていたので 今回も漠然となんとかなると思っていたけれど、見事落選です。 まあ現在の最近の定員の2倍以上の応募者数からいうと 2年に一度走れたらいい方なので…

群生

仕事先で近くのヒガンバナがまだ綺麗だと聞いて行ってみました。 ヒガンバナ ヒガンバナ科ヒガンバナ属

作業メモ

第二次花壇整備計画第4区画 キューティーボックスという花壇用ブロックを松山で見かけないので 墓参りの帰りに大洲で買って帰りました。ユキヤナギの足元のラティスが腐食してきたのでブロックで隠して 花を植える予定です。

墓参り

田舎に墓参りに行ってきました。 お墓も実家も近いので一気に両方を回って昼飯食って戻ってきました。

たんぱく質補給

ひとりの夕食だったので思う存分たんぱく質を摂る。 鶏もも焼きのカルボナーラソース煮を作りました。 揚げ出し豆腐と茄子のおひたしは出来合いのもの。

メモ

夕方前に走りに出る。 先週と同じコースながら1時間で1キロ近く遠くまで走れた。 帰りは4分ほど余分にかかったけれど順調に走れました。 17.7km:124分 25.9〜25.1℃ 先週より気温が5℃も低かったのか。

開花日

キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 ギンモクセイ モクセイ科モクセイ属 他の蕾がまだ小さくて先走りして咲いたような感じです。

作業メモ

ダイコンとニンジンの種蒔き。 エダマメの株抜去。

実日記

午前中に台風に備えて庭を回っていたら木からもげて 竹垣に乗っかったままのリンゴを発見。 蟻に齧られていたけれどまだ食べられる。

観劇

三連休の中日なるも台風18号が夕方あたりに直撃の予報。 家に篭るのもしゃくなので坊っちゃん劇場に出かけました。 52days 〜愚陀佛庵、二人の文豪〜 松山中学の英語教師だった夏目漱石の下宿先・愚陀佛庵に 正岡子規がころがりこんだ52日間の物語です。 終…

買い物

ウェーブライダー20 ミズノ 型遅れのシューズが安くなっていたので練習用に購入。 本番用の靴が練習で消耗するのがもったいないので買いました。 靴底の張替えが出来たらいいのにと思う。

メモ

4ヶ月のオフで緩んでいた体と心にカツを入れる2時間走。 重信川の堤防を1時間上り、帰ってくるコース。15.6km:120分 30.3〜29.2℃空気が乾燥していたからか30℃もあったとは思えないほど 気持ちよく走れました。

限定品

お祭りから帰ってお家で飲みなおし。 くり焼酎 おくりおくら PREMIUM 媛囃子酒造 西予市 麹以外の原料に全量焼き栗を用いた初めての栗焼酎で限定1000本。 栗の風味が強い一本です。

観月祭

地元の観月祭に日暮れ前から出かけていきました。 早めに場所取りしてたこ焼きで一杯。お楽しみの屋台をひやかします。 目新しい屋台は無かったけれど、お面屋さんに白い仮面が大量に売られていました。なんの流行でしょうか。 子供達に人気は『型抜き』、私…

ipad

3年以上連れ添ったipadのあいちゃんが充電不良になり修理に出しました。 買い替えも検討したのですが新しいipadの料金プランは通信量の大きさゆえ 今より割高とのこと。 電池交換は15,000円ほどで出来るとのことで思い切って修理となりました。 この3年お…

炙り料理

十日ほど前から台所にキャンプ用のカセットガスバーナーを 置くようになって、いろいろ炙って楽しんでいます。 鱧の三種盛り(炙りすだち塩、たれ焼き山椒、湯引き梅肉)。鯛のお造りと炙り、鯛にぎり寿司(背身、腹身、炙り)。 タコとエビのアヒージョパン粉チ…

メモ

夏場のOFFも終わり、10月のマラソンにむけてランニング再開。 日が沈む頃になって重信堤防の5.3kmコースを一周。35分。 今年は愛媛国体の関係で例年10月の大会が11月に開催されるので 10月は8日の高知の龍馬脱藩マラソンのみ。 11月に3戦となりました。

作業メモ

朝から畑で草引き&草避けシート張り。 夏場は基本収穫のみで楽なのだけれど貸し農園ゆえ隣の区画に 迷惑かけない程度の草引きは必須。 エダマメとナスを収穫。

お出かけ

ジブリの動画家 近藤勝也展 嫁さんとかねてより行こうと話していた近藤勝也展に行きました。 初めて訪ねたあかがねミュージアムは一昨年できたばかりの綺麗な美術館でした。 マイントピア別子 廃鉱になった別子銅山の歴史を伝えるテーマパークです。