2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

何年ぶりかに我が家の3兄弟が勢ぞろい*1して大洲の老母の元へ里帰り。 軽四2台で帰りましたがやっぱり1台はワゴン車が欲しいな。普段一人の老母の家にくびたおる一家5人+1人で賑やかな大晦日です。 子供達の大好きな母の牛蒡のきんぴらと大根のなますを…

くびたの包丁

飲み会から帰って来た長男と娘と自宅にて飲み直し。 久しぶりに蒲鉾の飾り切りをしました。

帰省

長男と娘が相次いで帰省してきました。が、 二人とも地元の友達との飲み会があるというので出かけていきました。 そして何故か取り残された娘と一緒に来た彼氏。 仕方が無いので嫁さんと三人で夕食を食べに行きました。

作業メモ

今月の初め頃に梅を買って仕立て直しをしようと思っていたのが 毎週の所用でついに本日決行。根鉢を抜いて枯れかけの梅を切り離す。 新しい梅を置いてイワヒバと笹を配置。 山で拾ってきた苔を張る。 石橋とつるかめを置いて完成です。

小旅行

こんぴら参り まんのう公園には夏フェスで何度も通ったがスケジュールの都合で いつもこんぴらさんは素通りだった。 今回帰りの予定が空いていたのでこんぴら参りをしました。 夫婦共に足腰に不安があったのですが痛みが出たら戻ろうと決めて 参道の階段を登…

小旅行

まんのう公園ウィンターファンタジー まんのう公園のイルミネーションが綺麗だというので キャンプ場のロッジを予約して泊りがけで見に行きました。

ドライブドライブ

一昨日、弟が爺さんと呼ばれるようになりました。 ひいばあちゃんに昇格した老母の要請で顔を見に行きました。 50キロ走って母を乗せ100キロ走って行き、 100キロ走って送って帰り、50キロ走って戻りました。 疲れたけれど赤ちゃんは可愛い。

昨日抜いたダイコンと庭に転がしていたサツマイモと 初収穫のハッサクをさげて実家へ。 一年経った松竹梅の寄植えを解体。 枝振りの良い松だけ再利用して買ってきた梅、竹、南天を植えて 苔を張って寒水砂を敷いてものの10分で完成。

身日記

黄色くなったハッサクを試し取り。 酸っぱくてほろ苦い。

メモ

残り2本のタイヤ交換を完了。

メモ

山では雪の便りも聞こえてきたのでタイヤをスタッドレスに交換しようと 作業を始めたが右2本を換えたが、左の前後のタイヤのナットが 車載工具のスパナでは緩められないほど締め付けられていた。 ガソリンスタンドで緩めてもらって帰宅したところで日没サス…

作業メモ

第二次花壇整備計画第5区画 先週作業したカラーブロックの花壇縁にチューリップとビオラと シクラメンを植え付け。 チューリップは通販で買った赤の球根300個をほとんど植込み完了。 春が楽しみです。

メモ

実家への手土産用として畑でダイコンを4本収穫。

料理メモ

鱈の甘酢あんかけ 野菜とシーフードミックスを炒めて酢豚の素であんを作ります。 鱈に塩胡椒して小麦粉をまぶして揚げ焼きにして、あんをかける。 鱈が安かったので久しぶりに中華にしたら美味しくできました。

満月

山から上ってきたばかりの月がきれいでした。

作業メモ

第二次花壇整備計画第5区画 カラーブロックを買って用意したまましばらく作業できてなかった 花壇の整備を再開しました。 ハッサクの株元で棚と大型プランターで雑然としていた区画を ブロックを並べて棚の物を整理して少しすっきりさせました。

葉日記

ユキヤナギがきれいに紅葉しはじめて、おまけに狂い咲きの花が咲きました。

今期第五戦

第17回坊っちゃんランランラン 三度目の参加になります坊っちゃんランランラン。 去年は嫁さんと走りましたが、今年は一人で午前の部*1で出走です。 冬晴れで風の無い絶好のランニング日和でしたが、このところの増量の影響か 思うほどペースが上がらず2…

初霜

朝出かけようとすると車の窓が真っ白に凍っていた。