2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

右→左→右→左

右脳でつくったら、必ず左脳で答えあわせをしましょう。 感覚で生み出したものは理論で再確認。 理論で構築したものは感覚で捉え直してみる。 両方を行き来することで、 より幅広く深みのあるものがつくれます。 あなたは、どちらかに脳に偏りすぎていません…

プロフェッショナルとは仲介人のプロ

プロフェッショナル仕事の流儀を観ました。 毎回これを観ていて思うのは、 特集される人たちは、 みんな何か編集能力が優れているということです。 それは人と人、人とモノなどの間を仲介するということが とても優れているということも言えます。 庭師は庭…

余白がある場合とない場合

プレゼンテーション能力を高めたいと思う、今日このごろです。 ここ最近、仕事でプロダクトデザイン関係のお手伝いというか、 実践的にやらしてもらってます。 プロセスとしては、 デッサンスキル(手描き)、マテリアルの知識、構造と設計のプロセスについて…

音楽ライフ

最近、ジャンルを越えて、 さまざまな音楽に触れることが多くなりました。 歌謡曲、ポップス、ロック、テクノ、R&B、ジャズ、クラシック、ボサノバ、音響系、エレクトロニカ、ポストロック、エレクトロクラッシュ・・・ ジャンルの名前だけでも、ありすぎて…

NHKで、性についての特集を最近観ました。 ゾウリ虫は性別が4つもあり、ある生き物は30種類もあるらしいです。(オスでも何種類とメスが何種類など) 性が多くても、パートナーとなるのは1対1であり、 性が多いほど、子孫を残す確率が高くなるみたいです。 で…

やりたいこと

桂離宮にとても最近、行きたいです。 もし、できるのであれば、 夜に月見台で月を眺めたいと心から願いたいです。 今、日本の起源を辿ることをしています。 たぶん、今は何かを作るという作業をしても、 どこか、文脈のないもの、自分では納得のいかないもの…

プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル

今日は、プロフェッショナル仕事の流儀のスペシャルでした。 仕事ということに対してポイントに当てた、 仕事術特集でしたが、 どんなことにも活用できそうな気がします。 茂木健一郎氏の脳の切り替えの仕方には、 自分と似ている点があり、 真似したいと思…