ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

窪橋パラボラ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016年07月03日

いろいろありがと犬橋

さようなら犬橋


コハシの保育園連絡ノートより抜粋:

日曜日は久しぶりに父方祖父母と遊びました。コハシのあまりのはしゃぎぶりに驚きました。少し悲しいお別れ(犬が亡くなりました)がありましたが、分かっていませんでした。17才のビーグルです。 《記:タカハシ》


◇◇◇◇◇


コハシには、犬橋が死んでしまったこと、死ぬと寝たまま起きなくなること、もうご飯を食べたりお散歩したりしないこと、などを話してみた。コハシは何やら神妙な顔で聞いていた。大人たちの泣き顔が異様だったのかもしれない。


帰り道、義父に駅まで車で送ってもらっている時に、コハシがふいに「犬橋、もう歩かないんだって。困っちゃうねー」と言った。義父と義母は「困っちゃうんかい。コハシはいろいろ喋れるようになったなあ」とひとしきり大笑いしてから、「そうだねえ、困っちゃうねえ」と呟いた。


ねえ。

ほんとにね。

私たち、あなたがいなくなると困っちゃうんだよ、犬橋。

2013年11月21日 The Interviews 再録

The Interviews のサービスが来年頭に終了して閲覧できなくなると聞いたので、ブクマがついたものだけこちらに移しかえることにしました。

ご自分の家族について、ステキだと思うところを教えてください。どなたのことでもいいです。

うちの人たちはだれもかれもがステキなのですが、

中でも父がステキなので父の話をします。


◆父はよく「やあ。おとうさんだよ」と言います。

それを聞いて私たち(私や母や妹)は、

「ええっ知らなかった!」あるいは「そうですね、残念ながら」と答えます。

答える頃には、父はもう別のことに夢中で、こっちの話は聞いちゃいません。


◆父はよく「○○ー、愛してるよー」と言います。

○○の部分には、母・窪橋・妹の名前などが入ります。

ただ、「窪橋ー、愛してるよー」と妹に向かって言ったりするので、信用なりません。

ハムスターを飼っていたときは、ハムスターに向かって「窪橋ー、愛してるよー」と言ったこともあります。


◆父は、お前のものは俺のもの、をナチュラルに実行します。

以前、私が大事にとっておいたアイスを、父に食べられてしまったことがあります。

父に取られないように、大きく「窪橋」と名前を書いておいたにもかかわらずです。

父は「やあ、気がつかなかった。ごめんね」と悪びれずに笑いました。

母は「お父さんが名前なんて気がつくわけないでしょう。取っておいた窪橋が悪い」と私を窘めました。

父は、たとえ自分のものが取られたとしても、この調子でニコニコしています。

そういう意味では筋が通っています。

ただ、父が毎日楽しみにしている数独パズルの日めくりカレンダーを勝手に解くと、

ちょっぴり悲しそうな顔をします。


◆父は人の話を「うん、うん」とニコニコしながら黙って聞きます。無口な人です。

しかし何を言われても自分の思ったとおりに動く頑固親父です。

私が入院したとき、私も母も「仕事帰りの見舞いは疲れちゃうよ、来なくていいよ」と父に伝えました。

父は「うん、来ないよ」と口では答えつつ、結局ほぼ毎日顔を出しにきました。

父は、見舞いに来ると、「おう、来たよー」と言いながら椅子に腰掛けます。

そして私の体調報告をニコニコ聞きます。

私の話が一区切りつくと、「じゃあ、帰りまーす」と席を立ちます。

その間、たったの10分。

来なくてもいいのになあ、と私は思ったものでした。

なぜなら、その日の昼には母が同じように病院を訪れ、

同じように私の話を一通り聞いており、

家に帰れば母が妹に向かってそのまま伝えるのを、父は横で聞くことになるだろうからです。


◆父はよく寝ます。

すごくよく寝ます。

昼寝するときには、寝室で寝ればいいのに、みんながテレビを見ている居間で寝ます。

おかげで妹も私も、昼寝は居間でするものと刷り込まれて育ちました。


◆私の性格は父によく似ているそうです。

母と妹が言うのだから間違いない。不本意です。


父のステキな話はもっとたくさんあるのですが、この辺で。

さいごに、私の過去のブログ記事で、父のステキさに触れているものを挙げておきます。


蚊の日2010 http://d.hatena.ne.jp/kubohashi/20100424/p1

間違い電話 http://d.hatena.ne.jp/kubohashi/20110315/p1

豆大福 http://d.hatena.ne.jp/kubohashi/20110716/p1


初出 2011-09-26 00:31:41

ブックマーク http://b.hatena.ne.jp/entry/theinterviews.jp/kubohashi/1742939

タカハシさんのよいところを教えて。のろける窪橋さんが見たい

先日、二人で時代小説の話をしていたときのことです。私が

鬼平親分より半七っつぁんの方が好きだな」

と伝えると、タカハシは

「俺は窪橋の方が好きだなあ」

と言って、やおら席を立ち、

するすると後ずさって台所の奥の方へ引っ込むと、

「うっそー。いまのはうそでしたー」

と言いながら、なにか妙な踊りを踊りました。


タカハシはそういうところがとてもよいと思います。


初出 2011-09-29 23:27:02

ブックマーク http://b.hatena.ne.jp/entry/theinterviews.jp/kubohashi/1839369

カレーをつくる時のこだわりがあれば教えてください。

私のこだわりカレーは、概ね次のような手順で作られます。


1.タカハシが台所に立つ

2.カレーの匂いがしてくるのを確認する

3.そのまま放っておくと激辛カレーが出来上がるので、「全部は辛くしないでください! 窪橋のための甘口カレーも作ってください!」と伏してお願いする

4.出来上がりを待つ


手順3の際、タカハシに「注文を付けるなら自分で作れ」と投げ出される危険をどう回避するかがこだわりポイントです。過去に試した手法は、五体投地をする、褒め称える、憐れみを誘う、逆ギレをする、脅す、などで、それなりの効果を得ておりますが、まだまだ妥協せず、工夫を凝らしていきたいと思っています。


初出 2012-02-01 20:39:18

ブックマーク http://b.hatena.ne.jp/entry/theinterviews.jp/kubohashi/2851184

2013年11月14日

気付いたらもう新生児じゃなかった

id:akirahsさんの子育て記事(http://d.hatena.ne.jp/akirahs/20120301/p1とか)が大好きなので、まねっこしてTwitterをまとめました。新生児って生後28日未満の人のことを言うんですね。あっという間だったなあ。駆け抜けたわー、新生児期。


◇◇◇◇◇


挨拶

コハシ、私の母に「こんにちは、世界で一番美しいおばあちゃんですよ」と自己紹介された途端、すごい顔で泣き出した。


細切れ睡眠

Image 2032

寝てほしい



アヴァンギャルド赤子

コハシを抱っこしていると、服がずり上がって首回りに溜まり、極端ないかり肩の人みたいになる。既視感あるなあと思ったら、あれだ。クラウス・ノミさんにそっくりなんだ。

Klaus Nomi - The Essential

Klaus Nomi - The Essential


思わせぶり赤子

調子良く乳を飲むので「おっ、いけるクチだねぃ、もう1パイいくかい?」ともう片方の乳をスタンバイしている間に寝落ちするの、地味にがっかりするのでやめてほしい。


荒ぶるホルモン

ホルモン恐るべし、産後ホルモン変化恐るべし。わたくし現在ホルモン変化の影響で全身に湿疹が現れてかゆかゆ人間と化しています。ホルモン変化めー。


ほくそ笑む妹

かゆかゆで辛いと妹に訴えたところ、「ふふふ……辛いだろう……アトピー患者の苦しみがわかったか!」と喜ばれた。優しさ皆無。同じ苦しみを分かち合うもの同士の優しい言葉とかそういうの皆無。


流行りモノ

赤子の顔は日々変化すると聞いた通り、コハシの顔も日々変化。着々と大和田常務系ダンスィへの道を歩んでいる。……止められないものか、この流れ。


いただきもの自慢

頓服パラ子さん@さんがフェルト細工のモモンガを作ってくださいましたワーイワーイ。モモンガアイヌ民話の中で子供の守り神として登場するのだとか。

Image 2093

瞳が神秘的な守り神さん


混合授乳

「あなたが求めているのはこの右の乳ですか、それとも左乳ですか」「ふえぇあああああぁ」「正直者め、哺乳瓶でミルクをあげましょう」……母乳、もう吸われ尽くしてすっからかんだからねえ。足りないよねえ。


でたらめうた量産

コハシに出鱈目な歌を歌いはじめて数週間、定番の曲が出来上がりはじめた。ひとつは「乳を飲み続けるのか寝落ちするのかお伺いを立てるの歌」、もうひとつは「げっぷが出るまで終わらない歌」です。


その後も「オムツ替えのうた」「泣いている原因を探るうた」「今日も寝ないんだろうなあと諦める自分を鼓舞するうた」などが出来ており、毎日ややヤケクソ気味に歌われています。


ひとりごとも量産

コハシはおならやうんちをする前に決まった表情をするので、見つけた時には「その時胃腸が動いた」と題して即興でナレーションをつけることにしています。ただ、元ネタの「その時歴史が動いた」をちゃんと見たことがないので、仕上がりはプロジェクトXふう。


参戦

【悲報】コハシに背中スイッチ*1実装のお知らせ

「背中スイッチ」でTwitter検索をかけると、今まさに奮闘している戦友たちの勇姿が。


ほくそ笑む妹アゲイン

しゃっくりが止まらず泣くコハシの相手をしていたら、妹が子守りを代わってくれた。安心して席を外し、所用を済ませて戻ってみると、「しゃっくりを百回すると死んじゃうんだよ……ふふ……」と、とんでもないことをコハシに吹きこむ妹の姿が。コハシ、泣き止んでた。しゃっくりも止まってた。


機能不全

本日の発見: コハシに子守唄を聴かせると、目覚める。

ここ数日、そうなんじゃないかと薄々感じていたが、確信しました。コハシ、子守唄で起きる。しかも元気になる。


あざ笑う妹

コハシを実家に預けて外出することに。出掛けに妹が「ハッハァー息子は預かった! 返してほしくば相応のモンを用意してもらおうかー」と言うので、ブルブル泣く小芝居を打ちながら「い、今は持ち合わせがこれしか……」と替えの紙オムツ5枚を手渡しました。「話にならねえなあ!」と見送られました。


がんばれ吸啜反射*2

コハシが目詰まりしたパイプみたいな音を立てて乳を飲んでいる。ちゃんと飲めているのか。ちゃんとお腹いっぱいになって寝てくれるのか。

まだ寝るな! お前の吸啜反射はそんなもんじゃないはずだ!


いいぞモロー反射

モロー反射(音などの刺激に手足をビクッとさせる反応)、面白い。数ヶ月で消えてしまうのが惜しい。しかし大人みんながモロー反射を持っている世界になると、レストランでフォークが落ちようものならお客さんもコックもビクーとなって大惨事だ。それは困る。


いただきもの自慢2

てつるの人から頂いたスタイ、書いてあるメッセージが意識高い

てつるの人id:tetzlから頂いたスタイ、書いてあるメッセージが意識高い


認識が偏っている妹

例のスタイがパンダの飼育繁殖で多くの功績をあげているアドベンチャーワールドのものだと妹に伝えたら、「ああ、『そのパンダニュース、上野動物園だったら全国区だったのに』でお馴染みの……」という返事が返ってきた。なにその残念な認識。


タカハシの懊悩

数日間コハシに会えなかったタカハシが、「夢を見た」と言う。「夢の中でコハシがもう歩いてて、なんか俺、『はいはいするとこ見られなかった』ってすごく悲しい気持ちになって……」と本気で落ち込んでいる。お宅の息子さんはまだ首も据わっていないので安心してほしい。


孫を孫とも思わぬ

赤子の顔は一瞬で赤らんだり白く冷めたりする。母はその様子がまるでイカの体色変化のようだと言い、コハシに「イカお」という呼び名をつけようとしている。やめてください。


寝息

コハシは「ぷつ、ぷつ、しゅうしゅう」って、ご飯が炊き上がる直前の炊飯器みたいな寝息を立てる。時々「ぴー」って言う。


↑これに対し、

というコメントを頂いたので、

確認しました。↓


コハシが炊飯器みたいな音を立てる件、タカハシに確認したらあっさり同意を得た。私が産んだのは炊飯器だったかと疑いを強めたその時、コハシから「キュヒュウウゥ……ン」という音が。「コハシ、それはガスか何かの機械が電源を落とす時の音だよ」と指摘するタカハシ。私が産んだのは一体なんだ。


寝顔

膝の上で寝かしつけることに成功したのだが、この角度から眺める寝顔が親バカ的に最高見飽きないのでお布団に運ぶ踏ん切りがつかない。ああ、この小さい口。つるっとした鼻。なぜか苦しそうに顰められた眉。


◇◇◇◇◇


そんなこんなであっという間に毎日が過ぎていく。

*1:抱っこして寝かしつけても、布団に降ろした途端に目覚めて泣き出してしまうこと

*2:唇に触れたもの(乳首など)に強く吸い付く反射のこと