久しぶりの書き込み

フェイスブックやツイッターなどが広がり始めるとブログを書くことがなくなった.こういうSNSとの連携をしながら情報を発信していくことを今後はもっとしっかり考えなくてはいけない.

ブログを書く

はてなブログを見直したら2006年からの記載になっている.最近は,フェイスブックを使っているので,ブログは書くこことがなくなったが,記録がきちんと残るという意味ではこちらの方が見やすいのかもしれない.

マニラの交通

マニラを訪問するといつも交通渋滞に悩まされる。今回も嫌な交通渋滞が待っていると思ってやってきたが、意外と渋滞は無かった。前に、ブラカンに向かう時は駅を間違えたり、変なところを大きな荷物を持ってウロウロしたので移動に疲れたが、何度かやってみ…

またまた、フィリピン

久しぶりにブログを書く。だいたい海外に出ないと時間もなく、ブログを書く余裕も無い。最近は、ツィッターやFacebookがあるので、短い文章や写真はウェブにアップするようになったが、隙間時間のある海外にいる時は、書いてみようと言う気持ちになる。また…

カンボジア・シェムリアップの私立学校

今回のカンボジア行きも、最初から問題が起きた。予定の便がまたキャンセルになった。しかし、それほど重大ではなく、1時間半遅れで出発。税関で、ネットで取得したビザをコピーしなかったため、ちょっとしたトラブル。でもこれは優しく対応して,何とかパス…

広州に出発前のドタバタ

今回の中国行きは、まだ初日なのにいろいろなトラブルがあった。というよりも、前日からだ。出発前の夜、電話があった。 一緒に出かける予定の学生からだ。「先生、パスポートが見つかりません。どうしたらよいでしょうか。」どうしたら良いかといわれても、…

ツールの話

新しいツールを手にして、便利にしようと思っても、必ずしもよい結果になるわけではないという話。 iPhoneを購入してから、いろいろなソフトをダウンロードして使っている。特に、出張の時などは、初めての場所でいろいろな場所の検索などをするので便利だと…

またまた、鍵事件

なんでこう鍵でトラブルが続くのだろうか。4日間の東京での活動を終え、帰宅した。これで家でゆっくり休めると思って、鍵を差し込む。普段は、二つある鍵のうち、ひとつだけかけるのだけれど、長期に家を空けるときは、二つの鍵をかけるようにしている。 や…

10年ぶりの再会

今日は、10年ぶりに友達と会うことになった。協力隊時代の友達で、今マニラで医療活動に携わっている。前もって連絡をとっておけば良かったのだが、フィリピンにきてから連絡を取っていないことに気がついた。早速、メールをして会うことになった。今日は…

ツィッター

日本に戻ったら全くブログを書かなくなった。日本にいると忙しくてブログモードにはならない。先日、友人からブログがないので、入院しているのではないかと心配され、電話をもらった。 最近は、ツィッターに投稿するようになった。ブログよりも気軽にかける…

帰国後2週間

ハワイから戻り、2週間がたった。あっという間の2週間である。ハワイにいたときのように、ゆっくりとテレビを見ることも、本を読むこともできない。、授業をこなすことでいっぱいである。 それでも、気候も涼しくなり、今日は休日で少しゆっくりできそうだ。…

帰国

いよいよ帰国である。昨日から部屋の片付けをして、今朝は自転車を研究室まで持って行き、研究室においてあったパソコンを持って帰ってきた。やはり、半年間暮らした場所を離れるのは、寂しく感じる。荷物の整理をしたが、半年間暮らすと荷物もそれなりに増…

サービス窓口

いよいよ帰国することになったので、いろいろ支度をはじめないといけない。電気のサービスを止める手続きをしないといけない。電気会社に電話をしてみた。いつもの機会音声が流れ、番号を押さなければいけない。窓口が混んでいるので,待たされる。5分くらい…

バス(その2)

帰国まで1週間をきることになった。最近は、いろいろな所に出かけることが多くなり、車を借りたり、バスに乗ったりすることが増えてきた。そして、歩くことも多くなった。先日、ココクレータに上ったので、今日は太ももが筋肉痛だ。急な斜面を一直線に登り、…

最後の日曜日

今週の土曜日はもうホノルルを出発する。今日は、最後の日曜日である。朝、4時半に起き、5時半に出発。日が昇り、暑くなる前に、ココクレータにハイキングに出かけた。麓から山頂まで一直線の道がある。昔、トロッコの線路を引き、資材や兵隊を山頂まで運ん…

ビーチパーティ

新学期が始まり、学生たちは毎日が忙しくなってきた。今日は、アラモアナビーチで教育工学研究科の学期はじめのパーティがあった。だいたい、新学期、クリスマス、卒業式にみんなで集まりパーティをするそうだ。10時開始だ。参加者は、三々五々集まり、自分…

インターネット・ショッピング

これまでも時々ネットショッピングをしていたが、ハワイに来てからかなり利用するようになった。とくに、レンタカーである。プライスラインというサイトで、飛行機のチケット、ホテルそしてレンタカーが格安で買うことが出来る。レンタカーは1日10ドルで借り…

バス

ハワイのバスにはあまり乗らないが、先日、Central Oahu Regional Park (CORP) in Waipio / Waikeleという公園までバスで行った。 ハワイのバスは、2.5ドルで、一回乗り換えが出来る。だから、2.5ドルで島一周も出来てしまう。 ほとんどの人はバスの定期を持…

ハウスオブジョイ

マニラに到着すると、いろいろな活動が待っている。おまけに、ハウスオブジョイはミンダナオ島の田舎にあるので、ネット環境も悪い。そんなわけで、ブログの更新は出来ないが、ハウスオブジョイのブログにゼミのスタディツアーの様子が載っている。そちらを…

ホノルル空港

旅行をすると隙間の時間が沢山出来る。ブログはそんなときに書く。ホノルル滞在中の最後の旅行である。今回は、フィリピンに1週間。それから3週間後には日本である。あっという間の在外研究である。 また、日本に戻ると忙しい毎日が待っている。でもハワイで…

 大学院の授業

秋学期が始まった。大学院の授業は遠隔が多く、春学期はあまり授業に参加することが出来なかった。今日は、「mラーニング」の講座に参加させてもらった。受講生は14人。年齢も20代から50代と幅広い。授業と言うよりもディスカッションという感じで進んでいく…

自転車のトラブル

ハワイに来るときに、自転車が必要だと思った。ちょうど、知り合いが貸してくれるという。新しい自転車を買うのももったいないし、また買ったとしても盗難を心配しなければいけないのでいやだなと思った。そこで、知り合いの自転車を借りることにした。とこ…

トラブル

ハワイ滞在も後1ヶ月ほどになったが,まだトラブルは続く。ミャンマーから帰宅して、テレビをつけようとしたら何も映らない。このアパートに入ったときには、ベーシックのチャンネルはみることが出来た。とくに、ケーブルに申し込みをしなくても、地元のチャ…

ドギーバックその2

3日間、風邪に悩まされたが、なんとか回復した.アメリカは買い物に行くにも、車がないとめんどくさい.近くのスーパーまで歩いて15分、買い物をすると一つが大きいので運ぶのに苦労する.冷凍庫の中に入っていたドギーバックを解凍して食いつないでいた…

鬼の霍乱

この三日間調子が悪い。6年ほど前にラオスでデング熱にかかって以来、たいした病気はしたことがなかったのだが。健康に気をつけなくてはいけないという戒めか。確かに、肝炎やデングにかかったときは、病原菌が体の中に入ると誰でも病気にかかるものだと妙に…

風邪

どういうわけか風邪を引いてしまった。これまでも風邪を引くことがあったが、鼻風邪程度ですぐに直っていたが、今日熱を測ったら7.6度もあった。半日、カウチで寝ていたが、あまり回復しない。 まあ、酒を飲んで、体を温めぐっすり眠れば何とかなるだろう。

ドギーバック

アメリカでは、レストランで食事をして食べ残したときは、たいてい箱に入れて持ち帰る。これをドギーバックという。「犬に食わせるから箱ちょうだい」という意味で使われるのだが、実際は自分が食べるのだ。 ここ数日、外食が重なっている。アメリカの食事の…

6人の会話

一昨日は、10年ぶりに再会した旧友と食事をした。男、女、男、女の4人である。つまり夫婦単位で2組。10年ぶりでもあるし、関心もさまざま。どのような話をすれば楽しめるか互いに探りながら会話を転がす。 昨日は,6人、夫婦単位で3組。はじめて会う奥さんも…

メータータクシー

ヤンゴンでの仕事が終わり、ホノルルに向かう途中。マニラで一泊のトランジット。学生と一緒にいるときはいつも、マラテのペンションに泊まるのだが、今回はマカティのホテルに泊まることにした。すぐに空港に向かわなければならないので、あまり空港から離…

またまた、ラウンジ

マニラ国際空港のラウンジにいる。いつもマニラから出発するときは、交通渋滞に悩まされ、はらはらしながら到着する。今日は、早めに宿舎を出発したら、2時半の出発に、11時前に到着してしまった。3時間半以上の待ち時間だ。 フィリピンにいる間は、ネットに…