ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

自閉症 渡の宝箱 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-23

[]アメリカのオレオレ詐欺が全然いけてない件。 21:49 アメリカのオレオレ詐欺が全然いけてない件。を含むブックマーク

IRS(米、国税局)を名乗った詐欺の電話が我が家にかかってきた。シリアスな件だからすぐに電話を折り返ししてこいという電話なんだけど、その電話を聞いて娘が

文法がまちがってるんだよね。外国の人がつくった英文なんだろうな。

と言っている。ダメじゃん。この詐欺師軍団。

2017-04-18

[]自閉症の渡のプログラム変更が大変な件。 23:16 自閉症の渡のプログラム変更が大変な件。を含むブックマーク

自閉症の息子のプログラムを少し変更しようとしただけで、ものすごく時間がかかる。福祉関係の係の方の手も連絡も遅いし。新しいプログラムの責任者の方がいい人なので、二人三脚で作戦を練りながら進めたら、やっと週末から新しいプログラムに移れることが決定。やった!!けど、母亡き後、このことを誰がやってくれるんだろうか?母でも大変だとブログに呟くくらいなのに... :-P

アメリカではホームレスの方たちがそれなりの数がいて、発達障がいがあるなーと思われる方もいるのですが、一人一人のニーズが違う発達障がいの大人たちに寄り添って、粘り強く必要なものを引き出して、与えてゆくようなそんな時間も担当者も、経済もないんじゃないかと疑ってしまう...自閉症の息子を育てている母としては、もっと多くの支援が必要な人たちが必要なサービスや助けや、場所が簡単に得られるように、一踏ん張りしないとですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170418

2017-04-11

[][]大きなゴミ箱を失った時に、なぜ渡がショックだったか?が、わかった絵 23:11 大きなゴミ箱を失った時に、なぜ渡がショックだったか?が、わかった絵を含むブックマーク

きのうの続きですが、ゴミ当番の渡は大きなゴミ箱を盗まれたか、近所の人が間違って持って帰ってしまったか?ということで、無くしてしまいましたが、どうしてあんなにショックだったのだろう?と思っていたら、こんな絵がでてきた。

渡は、大きなゴミ箱を出すのは割と早くルールを覚えてできるようになったのですが、難しかったのが、おおきなゴミ箱を出す前に、家の中をゴミを集めること。

この作業を忘れて、すぐにゴミ箱を出します。

これでは、家の中のゴミは来週に持ち越しになってしまいます。なので、お姉ちゃん登場。

こういう絵を書いて説明してくれました。

f:id:kuboyumi:20170416145347j:image

渡はこれからゴミ捨てを失敗しなくなり、必ず家野中のゴミを片付けてから道路におおきなゴミ箱をだせるようになりました。

この絵をみて

あぁ、これだとやっぱりつらいわなー。

とおもったのは、お姉ちゃんの絵には、大きなゴミ箱に顔がある!それもニコニコとした..。

これで渡はゴミ箱は仲間というか友達というか、自分がきちんと出すことがゴミ箱も喜ぶことなんだとおもったのでしょう。その仲間が忽然といなくなったわけで、そりゃー悲しいわ。

ということを思い出した絵でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170411

2017-04-10

[]家庭用の大きなゴミ箱が忽然となくなり、ショックな渡に嬉しいことがやってきた! 09:08 家庭用の大きなゴミ箱が忽然となくなり、ショックな渡に嬉しいことがやってきた!を含むブックマーク

カリフォルニアにお住まいの方はご存知かと思いますが、こちらでは、週に1回ゴミの回収がやって来ます。ゴミが回収に来る前夜、道路に大きなゴミの箱を出しておけば、次の日に回収車がやってきて、回収が終わっているというもの。もちろん回収が終わったら、自分で家の裏庭にまたゴミ箱3つ(生ゴミ、リサイクル、庭のゴミ)を片付けます。渡はこの

道路にゴミ箱3個を出し、ゴミの車回収車がきた後に、箱を裏庭に片付ける係

を我が家で12年やっています。ちょうど干支が1周しました。この12年、渡は雨の日も嵐の日も、停電の日もたった一度たりともこの仕事をさぼったことも忘れたこともありません。勤勉というか真面目というか…。とにかく仕事が好きなんですね。

 そんな先週、ゴミの回収車がやってきてゴミを回収し終えたので、出先からもどってきた渡が生ゴミ用のゴミ箱を裏庭に片付けようとしたら、忽然となくなっていた...。先々月、綺麗なゴミ箱にかわったので、どなたかが持って行かれた可能性大。泣きそうになる渡。

 「大丈夫、ごみの人がまた新しいゴミ箱をくれる。」と説明したのですが、12年間やっていてこんなことは初めてで、あまりのショックに夜も寝つけない模様。

 翌朝、お姉ちゃんが登場し、渡をなだめて、なんとか落ち着く渡。それで彼の目の前で、市のゴミ担当に電話してくれて、新しい箱が来ることが決定し説明したら、やっとホッとした模様でした。

 本日朝早くに家の前に新しいゴミ箱が置いてありました。

f:id:kuboyumi:20170415010353j:image

満面の笑み。「渡が一生懸命働いたから、まっさらな新しいゴミ箱を頂けたんだね。」というとさらに喜ぶ。よかったねー。

通りすがり通りすがり 2017/04/14 15:39 まんべんの笑みではなく
満面の笑み、まんめんのえみ
だと思いますよ
今までも何度かこちらのブログでお見かけしたので
タイポではないのかと....

kuboyumikuboyumi 2017/04/14 16:03 ありがとうございます!訂正しました。

まゆみまゆみ 2017/04/14 16:58 渡君は、素直、真面目すぎ、そう思っていました。
渡君の笑顔って、120%の笑顔。

ブログを読んでいて自閉症の人達は自分を表現するのが下手と言われていますが、表現するツールをうまく使えないだけで、表現力は私たち以上にストレートなのかもしれない。
渡君の日常をシェアしていただいてるので、自閉症について学ばさせて頂き、かつ、私自身が忘れていた心に気づかせてもらっています、ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170410

2017-04-09

[][]どれだけ仕事がすきなんだよぉぉ〜〜!と叫びたくなるような自閉症の渡の仕事好き。 00:12 どれだけ仕事がすきなんだよぉぉ〜〜!と叫びたくなるような自閉症の渡の仕事好き。を含むブックマーク

昨夜の寝る前に、「そうだった!渡にデータ入力のお仕事が入っているんだった!」ということを思い出し、慌てて渡に

>>あしたはお仕事あるよー。データ入力だよー。

と伝えて寝ました。

次の日の朝6時。渡が私の部屋に入って来て、

ママ、会社に行こう。起きよう。

と言って起こしにやって来た。普通の家庭では、いやー日曜日の朝なんですけど?6時にみんな起きていないんですけど...という感じだと思います。私もまったくそうで、ねぼけた私は、

渡は夜なのに、起こしに来ている。

と思い込んでしまいました。

渡、お風呂入ったの?

と、聞いてしまった。しばらくしたら、風呂場でお湯のなる音がしたので、なんだか、ほっとしてまたウトウトと寝ておりました。

すると、石鹸の匂いがする渡がやってきて。

僕はお風呂に入った。入る前に、お風呂をみがいたので、25セントください。

と、言いにきた。我が家はお手伝いはおこづかい制になっていて、少しでも渡がお金を数えるということや、お金を管理する力を持ってもらいたいからです。渡の25セントではっとした私。昨夜に、25セントを渡したことを思い出した。

えっ?今、朝じゃない!!

渡は気がついていたらしいが、25セントをもらえるいい機会だと思ったらしく、黙って、お風呂を磨いて、再度お風呂に入った模様。25セント儲けた渡は、してやったり....の顔でございます。最近、どんどん仕事を作り出して、私にお金を要求してくる。いつも25セントじゃなくて、たまに30ドルとかすごい金額のふっかけもあります。もちろん全力で怒りながら却下ですが、この根性がすごいなーと思う今日この頃。100倍以上あげるって、越後屋もまっ青だよ。

ということで日曜日の朝7時から出勤の渡です。どんなけ仕事好きなんだよ!と思う私。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170409

2017-04-08

[]友達の家でのBBQにお伺いしました! 21:03 友達の家でのBBQにお伺いしました!を含むブックマーク

友達の家でバーベキューをしてくださるというので、尻尾を振って行って来ました。渡もこのお宅が大好きで、大喜びです。

もう家に到着したら、すぐにこんなものま出てきてしまい...。うれしい。

f:id:kuboyumi:20170411124121j:image

これはテキーラサンライズで、このお友達の家の裏庭のみかんをとってしぼり、作っていただきました。

この後にすごいBBQがでたのですがあまりにすごすぎて、感動して撮影を忘れました。

渡も超ご機嫌で帰宅しました。いい週末の夜です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170408

2017-04-07

[][]プログラムのスタッフがころころと変わるので、渡のプログラムを変更させることになった。 17:24 プログラムのスタッフがころころと変わるので、渡のプログラムを変更させることになった。を含むブックマーク

先日から、渡のプログラムの変更をこころみていた私。スタッフがコロコロと変わりすぎて、お休みが多すぎるからです。

新しいプログラムに入るためには、書類を集めなくてはいけませんが、専門医が1ヶ月休みだったりとか、様々なトラブルがありましたが、やっと書類が集まりました。はぁぁー。とくにこのシリコンバレーは生活費が高いせいで、障がい者関係のスタッフはお給料が安くて生活できないため、少しでもお給料がいいところに移っていきます。すぐにスタッフが見つかるわけでもなく、名前を覚える前にやめてしまう人もいたりで変化が苦手な自閉症には、辛い日々。

けど、なんとか再来週あたりからプログラムは開始。ちょうどデータ入力などの仕事も忙しい時期なので、暇にはならずに過ごせてよかったです。渡は暇が一番嫌いなので、Keep Busyを心がけて頑張っております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170407

2017-04-06

[]アメリカの地元の図書館が素敵な件 17:17 アメリカの地元の図書館が素敵な件を含むブックマーク

地元の図書館が結構お気に入りの私。サンタクララにある図書館では、春の現在、タネを分けましょうというので、このように図書館にタネが置いてあります。無料です。

f:id:kuboyumi:20170410090447j:image

瓶の中にタネが入っていて、白いプラステックのスプーンでタネをすくって、黄色い袋にいれて持ち帰ります。街を緑にしようというものですね。

けど、植える時期がわからない、いつできるかもわからないという人向けに、サンタクララ市の気候ではいつ頃植えればいいのか?のグラフも配ってくれています。

f:id:kuboyumi:20170410091252j:image

図書館っていいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170406

2017-04-05

[]予想に反して面白かった映画 23:28 予想に反して面白かった映画を含むブックマーク

渡の現在のプログラムが「スタッフがいないから」という理由でお休みになって凹んでいるので、香穂が映画に連れて行ってくれました。The Boss Baby

D

思ったよりもストーリーがしっかりしていて、結構泣けるすごい映画で、宣伝がいまいちよくないという話をしておりました。とくにうちの娘のように兄弟がいる人たちは泣けるそうです。

来週、見に行こうかなと考えております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170405

2017-04-03

[][]プログラムの下見と面接 11:08 プログラムの下見と面接を含むブックマーク

渡の新しいプログラムの面接と下見に行って参りました。いやーいい先生といいスタッフで辞めそうにはない。これはいい。渡も大盛り上がりで、どうしてもこのプログラムに参加したい!!ということで、新しいプログラムに入ることが決定。よし!

ということになったのですが、まー大量の書類がいる....。お医者様や、福祉サービスの提供許可をいただく書類を整える。母が駆けずり回ります。

とくに渡は喘息とアレルギーもあるため、担当医だけでは無理で、専門医へも駆けずり回ります。

専門医のほうの証明書類を埋めてもらうためには、お金がいるそうで。

朝一番にお金をクレジットカードで支払い、昼までまっておりましたら、昼すぎに眠そうな声で電話があって、

あのさー渡の喘息の担当医は1ヶ月お休みなんだよね。どうしようか?

いやー。あのー...。そのことはお金払う時にわかっていたことなんじゃないの?お金は出来上がった書類と引き換えにチャージするべきだったんじゃないの?

これでまたカードから落ちていないか確認作業が増えて、さらに、内科医のレポートでもいいか?と福祉サービスを提供してくれる事務所に聞かねばなりません。どんどん仕事が増える、増える...。これ、仕事持っている母親の私でさえ、めんどくさいと思うのに、私が死んだら誰が渡のために一生懸命やってくれるだろう?とりあえず、せっせと連絡を取り続けましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170403

2017-04-02

[][]自閉症の渡のプログラムを変更する 10:49 自閉症の渡のプログラムを変更するを含むブックマーク

渡の身辺自立のプログラムのほうを変更しようと思っております。というのも、親が自分でプログラムを作成し管理するというのをおこなっておりましたが、訓練をお願いするのは、プロの方々。ところが、このシリコンバレーの財政難&物価高。公立の学校でさえ、先生の確保が難しい。

さらに、障害者の大人のプログラムとなると人材確保は、もう金山発掘よりも大変になってきている模様。いい人がいてもしばらくしたら、引き抜かれたりして、人がいなくなる。

人がいなくなれば、プログラム自体を動かすことも不可能です。なので、渡は最近、家にいる時間が増えました。社会性が乏しい渡にこれは非常によろしくない。さて明日から真剣に動き始めます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170402

2017-04-01

[]自閉症啓発デー。香穂の映画が全米で行われているSprout Film Festivalの宣伝に使われています。驚いた。 15:24 自閉症啓発デー。香穂の映画が全米で行われているSprout Film Festivalの宣伝に使われています。驚いた。を含むブックマーク

自閉症啓発デーの本日。アメリカで行われているSprout Film Festival(映画祭)の宣伝に香穂の映画が使われています。このフェスティバルでは、香穂の映画が選ばれたのですが、自閉症啓発デーのフェスティバルのトップに使われるとは思っておらず。驚き。

リンクはこちら。→http://sproutflix.org/all-films/humans-of-san-jose-wataru-kubo/

日本語字幕スーパー付きのショートムービーは、こちらにあります。

D

驚いた本日でした。

chikechike 2017/04/10 04:24 初めまして。ずっと日本から読ませてもらってます。私の息子も渡君とたぶん同じ年、そして、同じような世界で生きてきたと思います。普通になりたくてなれなくて息子もずっと苦しんでいたけれど、彼もつい先日、自分らしく生きていこうと動き出しました。たぶん(^_^;)なんだか心許なかったけど、香穂さんの映画見せていただいて勇気もらえました。ありがとうございます。ちなみに、うちにもなかなか手厳しい姉がいるんです。(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170401

2017-03-31

[]渡がストレスたまりまくりでお姉ちゃんの登場。サンフランシスコまで連れて行ってもらってきました! 22:44 渡がストレスたまりまくりでお姉ちゃんの登場。サンフランシスコまで連れて行ってもらってきました!を含むブックマーク

渡がここのところ、プログラムを大人の都合でキャンセルにされたりして、非常にストレスが溜まってきました。香穂がみかねて、大好きな車、電車、バスをつないでサンフランシスコまで連れて言ってくれました。大好きな乗り物三昧。片道2時間近く乗り物に乗っております。シリコンバレーとサンフランシスコは近いと思う日本人の方が多いですが、実は遠いです。

そんな渡は船と海が大好きなので、超ご機嫌。

f:id:kuboyumi:20170401143051j:image

いやぁ、いいねぇ。すごく楽しんでいたらしい。都会の海辺に来たら、さらに楽しいことが待っているらしく....。

f:id:kuboyumi:20170401143111j:image

背中を丸めて泣いているわけではなくて、ポケモン・ゴーの貴重な種類の海ポケモンがいるらしく、捕まえるのに、必死。結局、ゲーマーのお姉ちゃんに助けてもらい無事ゲット。そりゃー楽しい少旅行だねぇ、1万以上海沿いをあるいたら、相当疲れたらしく、戻ってくる電車の中では全然会話が噛み合わなかったらしい。世界中で会話がよく噛み合うのは、言語療法士さんのMさんと、香穂だけなので、その香穂共噛み合わないってどれだけ遊んでつかれたんだが。

よかったねー、お姉ちゃんが優しくて..。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170331

2017-03-26

[]自閉症の子供のプログラム移行がこんなに大変だとは思わなかった。 00:02 自閉症の子供のプログラム移行がこんなに大変だとは思わなかった。を含むブックマーク

自閉症の渡のプログラムを少し変更するだけで山のような書類を書かないといけない&経費もかかる。実の親でもこれは苦痛なのに、親が死んだら誰がやってくれるのだろう?この作業が好きでしょうがないという人は少ないだろうし...。ホームレスの人であきらかに発達障害がはいっているなーと思う人がよくいるけど、こういう理由から、行く場所がなくなった人っているんじゃないかな。とおもうくらい大変。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170326

2017-03-25

[][]先日BS朝日で放送された「自閉症を旅する」の一部が朝日の公式youtubeで公開されています。 23:55 先日BS朝日で放送された「自閉症を旅する」の一部が朝日の公式youtubeで公開されています。を含むブックマーク

先日BS朝日で放送された「自閉症を旅する」の一部が朝日の公式youtubeで公開されています。

D

いやー驚きました。

どうぞ自由に撮影してくださってもいいですよー。

と言うお話は記者の方にしましたが、撮られていることも忘れて、すっかりリラックスして大阪弁の私。へへへっ。

まぁ、日常の一コマです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170325
Voice4u