渡のスピーチ

鹿児島大学での講演会は、あと3週間近くになりました。1ケ月を切ったので、準備をせねばと思っていて、渡におもしろ半分で、
「渡もプレゼンする?」
と聞いたら、
「Yes!」
という。本当?と思ってきいたら、するんだといいはる渡、。えっ?本当?びっくり。
公文の先生にお話したら、
「結果はどうであれ、本人がやりたいことは、やらせてみることは、大事」
だそうです。シンシア先生は
「できるわよ。渡は。」
という。誰も反対しないなぁ。。と思っていたのですが、それもそのはず。
過去に香穂の日本人学校の卒業式のリハーサルで、私は係りだったので、マイクや会場の設営を手伝っていたら、ヒマした渡が突然壇上にたち、マイクを握り締めて、リハーサルしている在校生にむかって、
"Ladys and Gentlemen,Thank you for coming my show!"(淑女、紳士の皆様、私のショーに来てくださってありがとう)
とスピーチしたことがある。場内爆笑で、香穂が手をあげて、起立して、みんなに向かって、
「すみません。私の弟で〜〜す!」
と謝っていました。
なので、その香穂に
「渡が鹿児島で、プレゼンしたいっていってるよ」
と言ったら、ベツに動ずることもなく、
「いいんじゃない?けど、私はしないからね!」
あっ、そうだ。香穂はプレゼンがなによりも苦手だったんだ・・。
姉弟で、まったく性格はちがう2人です。