水くみ

私たちは飲み水、料理などに使う水は、水屋さんに汲みに行っています。水道水を直接使うことはありません。一度に70リッターくらいの水を汲みにいくので、たくさんの水のプラスティックボトル(ペットボトル)を車に積み込みます。
これが面倒です。最近はこれを渡にしてもらいますが、まだ仕事の内容(空のボトルをクルマに入れる)が理解できていないため、
「手伝ってほしい」
とお願いすると、強行な、反対に合います。けど、
「ママについてきてくれたら、ラーメンを作ってあげる。」
と言って、私が目の前でやって仕事の内容を見せたら、あっという間に理解しました。横で、
「あっ!手伝ってくれたら、ハーキュリーズみたいで、渡はかっこいい!」
とおだてたら、すべてのボトルを積んでくれました。
視覚情報と褒め言葉は、なによりも大事な渡でした。