ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

自閉症 渡の宝箱 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-07-29

[]3週間前に拾った子猫が引き取り可能になりました!子猫をご希望の方、すぐにシェルターにご連絡を! 09:20 3週間前に拾った子猫が引き取り可能になりました!子猫をご希望の方、すぐにシェルターにご連絡を!を含むブックマーク

<里親募集中>

3週間前に我が家の裏庭から発見された子猫。シェルターからアップデートが来ました。香穂が必死で捕まえて、シェルターに持参した猫です。3週間里親の元で育てられて、人と仲良く遊べるようになりました。お風呂にも入って、綺麗にしてもらって一番下のほうにある写真のように、ジャニーズに入れるかも...と思うくらい、ハンサムになりました。

f:id:kuboyumi:20170730011721j:image

抱っこするとこんなにかわいい。

f:id:kuboyumi:20170730005612j:image

サッカーボールのおもちゃを投げて拾っておいでというと、きちんと拾って来たり、名前のビスケットか、ビスキーと呼ぶと返事をします。大好きなおもちゃは野菜の皮で、台所で料理しているとずっと足元にいてくれます。孤独な料理時間が最高に楽しい時間になりそうです。とにかく人好きな猫です。新しい猫を買おうと思っていらっしゃる方、おすすめです。

 引き取り希望の方、Emailは英語でこちら。sjrescue@sanjoseca.gov

San Jose Animal Care Centerの住所は、

2750 Monterey Road

San Jose, CA 95111

ビスケットの詳しい情報は、

http://petharbor.com/pet.asp?uaid=SNJS.A1044166

このBiscuit(ビスケット)のID 番号は、ID#A1044166 です。

本日土曜日は11時から4時までやっています。月曜日はお休みです。

まずは、どこにいるのか?確認された方がいいかもしれません。たぶん、このシェルターの窓口は、すごく忙しくて、愛想はよくないので、忍耐強く電話するか、もしくは訪問してくださいませ。訪問が一番確実かと。ID 番号とBiscuitという名前で会えると思います!

2017-07-23

[][]自閉症の渡の守銭奴度合いが半端ない件 01:27 自閉症の渡の守銭奴度合いが半端ない件を含むブックマーク

渡はせっせとディズニーのお姫様に会いに行くためにお金を貯めています。この必死さは、キャ○クラに通う殿方を思い出してしまうほど。けど、家でもらえるお金はお手伝いからなので、1回25円(25セント)ほど。関西人で親である私は、25円でどれだけ渡をフル活動させて手伝いをさせるか?を考えます。渡は渡で、どうにか簡単な仕事で25円をもらおうとするわけで。

そんな二人が家にいたら家の中は、まるで大阪の木津の卸売市場なみに活気付くこともあります。

渡はお金欲しさにどんどん仕事をつくり、アピールして来ます。たとえば、私がコンピューターで仕事しながらお茶を飲んでいて、飲み終わったコップを渡が回収に来ます。その時に

「25セント」といわれるので、難波のかーちゃん、爆発。

そんなもんなぁ!あんたなぁ!右から左にコップを動かしただけでお金もらえらたら、スポーツスタッキングの人なんて毎日10万ドルは軽く稼げるわ!

と言われて一気に却下。

D

ここまではできない....。やっぱりダメだったかーとカップを持って苦笑いして、部屋から出て行く。

けど、最近もらえているのはこちら。

f:id:kuboyumi:20170725171738j:image

朝のジューサーにかける果物と野菜たちですが、人参といちごのかわむき。ヘタ取り。洗ったお野菜の水を畑にあげるという作業で地道に稼ぎまくっている渡です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170723

2017-07-18

[][]自閉症の渡のナンパは大学でも健全で、けど心温まる話しもあったという件 19:42 自閉症の渡のナンパは大学でも健全で、けど心温まる話しもあったという件を含むブックマーク

渡と香穂は、毎晩近くのプールに泳ぎに行き、2人とも1kmをしっかり泳いで帰ってきます。

今日も泳いでいると、ライフガードの金髪のむちゃくちゃかわいい女の子が、

渡!!渡!!

と大絶叫。

香穂には、

あなた、渡のお姉ちゃん??

と質問されたそう。あぁ...渡のプログラムの助手のバイトかなにか?というふうに思って、

そうだよ。あなた、渡の職業訓練の助手の人?

とか聞いたら、全く違ったそうだ。

彼女の説明はこうだった。

渡は、いつも遅刻が大嫌いなので、遅刻しないように早め早めに移動します。それで渡が大学で水泳の授業を取っていた時に、彼女は他のクラスの水泳のヘルパーをボランティアでやっていたそうだ。(学内で先生の助手として働くとバイト料が出たりします。空き時間に学生がやることがあります)早めにプールに来る渡は、授業の30分前からプールサイドにいて、彼女にいろいろ自分のことを話したそうだ。渡が話してくれたことは下記。もう2年近く前のことなのに、彼女は鮮明に覚えているそうだ。

僕は、代数学という数学のクラスにいるんだ。(←数学ができると自分がモテると信じているので、アピール)

今日は、僕は英語のクラスでXXをしたんだ。(英語のクラスはあまり好きじゃなかったけど通っていたのでアピール)

アスレチックのクラスも取っている。(←同じクラスのマッチョはかっこよく非常にモテたので、自分もモテると勘違いしている)

などなど話していたそうだ。えっ???渡が自分のことをベラベラ話す?そんなことは、スピーチセラピストの人以外にはいないので、香穂はすごく驚いたそうだ。渡はいつも「必死で、絞り出すように」話していたので、彼女もその話を親身になって聞いていたそう。なので、彼女の話す情報は全て合っていて、香穂も驚いたそうだ。

香穂が

渡が自分のことをそんなに話すことなんてないよ。10年以上付き合っているスピーチセラピーの人にだけだよ。

と言っていたら、彼女も

私さー。渡が必死で話してくれて、とっても嬉しかったし楽しかったので実は今、自閉症の子供のケアをしてるんだ。渡みたいに話せるわけじゃないのだけど(渡も話せないがと思う私。)すごく楽しいの。渡のおかげだよ。渡に会ったら、ありがとうって絶対に伝えようと思っていた。

とのこと。すごい、渡。人様の人生変えてるよ。

さらに、ナンパがすごい方向で成功している...。デートするだけがナンパじゃないのかもね..。

けど、当人は、会うべきところではない場所で知ってる人に会うととても驚くので、嬉しいのに挨拶もあまりできなかったそうだ。たとえば、学校の先生は学校以外であうと「早く学校へ戻れ」と命令したりすることからわかります。

なんだか香穂も私もとっても嬉しい夜でした!報告してくれて、ありがとうね。Kちゃん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170718

2017-07-12

[]我が家の猫に、猫用ベットを買ってあげたらどうなるか? 19:16 我が家の猫に、猫用ベットを買ってあげたらどうなるか?を含むブックマーク

我が家の猫たちは、各猫たちに猫用ベットがあります。寝心地はいいのか?ふわふわか?大きさは小さすぎないか?などなど、いろいろ考えて、購入しました、私の部屋でもリビングでも眠れるようにしてあるのですが、3匹いる猫のうち、我が家の一番お姉さんの猫のハーミー。

f:id:kuboyumi:20170720111004j:image

絶対に人間用の座布団を椅子から引きずり降ろして鎮座する.....。猫用ベットの5分の1の価格でございます。ということで、私は常にお座布団がない人生でございます...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170712

2017-07-10

[]とある着物サイトのモデルとして、撮影してもらいましいた。開発リーダーも協力してくれて参加です! 19:06 とある着物サイトのモデルとして、撮影してもらいましいた。開発リーダーも協力してくれて参加です!を含むブックマーク

休み時間に、とある着物のサイトのモデルとして撮影してもらいました。開発リーダも協力。正面向いたら普通の撮影なのだけど....。

f:id:kuboyumi:20170711115534j:image

遠目にひいても、とりあえず、普通っぽい。

f:id:kuboyumi:20170711115539j:image

けど、後ろ姿が、どう見ても、どこぞの組の姉御で、若い衆を連れてる感じにしか見えない....。

f:id:kuboyumi:20170711114034j:image

自分で自分が怖いわっ!

他のSNSサイトでは、

「親分」と言われております。たしかに...。後ろ姿が親分な私....。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170710

2017-07-07

[][]自閉症の渡が音楽のクラスの練習を忘れたら、どうするのか?お姉ちゃん、すごいわ。 21:07 自閉症の渡が音楽のクラスの練習を忘れたら、どうするのか?お姉ちゃん、すごいわ。を含むブックマーク

渡が、音楽のクラスを取っているのですが、ご多聞にもれず練習が嫌い....。避けよう、避けようとしています。歌の部分はとくに練習に飽きてくるとがなり声をあけて、もういいだろう!!みたいな態度に出ます。

じゃ、行くのやめなよ、と言っても多くのお友達が音楽クラスにいるので、それは絶対に嫌な渡。

おねちゃんは、必死で、

私も楽器を吹いていたけど、自分が練習しないと周りに迷惑がかかってしまうんだよ。嫌われるよ。みんなにも笑われるよ。

と言ったけど、渡としては、「友達とは仲良しだもーーん。」くらいの感じでどこ吹く風です。

ついにお姉ちゃんが絵をかいて説得を始めた。

f:id:kuboyumi:20170709163953j:image

左が練習しなかった時の周りの反応。右が練習した時の周りの反応。

これは、流石に辛かったのか、泣きべそをかきながら練習してました。頑張れ!渡!

みんな頑張って、みんなと一緒にいい音を出すんだよぉぉ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170707

2017-07-06

[]理系の開発リーダーが、映画「君の名は」を見るとどうなるか? 08:46 理系の開発リーダーが、映画「君の名は」を見るとどうなるか?を含むブックマーク

開発リーダーが、「君の名は」を観たらしい。いやーこれは、会話が盛り上がるわー!嬉しいわー!!と思い、

よかったでしょう?よく出きてるよね。あの映画!!

と、さぁ映画の話で盛り上がろう!としたら。リーダーいわく、

いや、あれだけの隕石だと、日本全体がなくなると思うのです。なぜなら...

と、どんな睡眠薬よりも効く隕石の説明が始まった....。いや....あの.....ストーリーとかさ、設定のすごさとかさ、高校生の子達の気持ちとかさ、三葉と瀧の思いとかさ、他に話すことはいっぱいあると思うのだけど、なんで、一番眠くなる隕石の落ち方についての講義を聞くことになったんだろう???

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170706

2017-07-05

[]独立記念日の大量の花火が終わって、シェルターはどうなったか? 00:05 独立記念日の大量の花火が終わって、シェルターはどうなったか?を含むブックマーク

きのうのブログにシェルターが一番忙しい日は、独立記念日の次の日。花火の音が怖くて、ペットが逃げるからというのをかきましたが、さて、本日。ニュースでは、

各町のシェルターには、170匹とか、100匹とかの犬が保護されています。

というニュース。1つの町に2つのシェルターがあったりしますので、すごい数です。

ニュースでは、

ペットがいなくなった飼い主の人たちへ。猫は近くのシェルターにいる可能性が高いですが、犬は脚力が強く遠くまで行くことができるので、隣の町のシェルターもチェックしてください。音が聞こえ続けると逃げ続ける可能性があります。

大変だぁ。花火はあちらこちらであげてられているので、逃げても逃げても音からは逃れられない...。

ちなみに我が家の猫たちは、1匹は怯えて、私のそばにいたまま。2匹のやんちゃな男の子の猫たちは、ずーっと窓の外をみており、興味津々でございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170705

2017-07-04

[]動物のシェルター(殺処分するのでなく、里親を探してくれるところ)が、1年で1番忙しい日はいつか? 07:41 動物のシェルター(殺処分するのでなく、里親を探してくれるところ)が、1年で1番忙しい日はいつか?を含むブックマーク

先日、裏庭に親と逸れたと思われる子猫を発見した渡。香穂と私とで、いろいろ調べて、里親を探してくれるシェルターに持参しました。過去記事はこちら→我が家の裏庭で迷子の子猫がやってきた。

シェルターでは、預かった生き物に身体検査、必要ならば医療を与え、予防接種をし里親を探します。あとはネットで公開して、里親を探します。現地にいって、会うこともできます。引き取り手が飛行機代金を払えば、全米どこへでも送ってくれるシェルターもあります。

シェルターは本当にいろいろあって、我が家の近くで有名なところはこちら。→Humane Society Silicon Valley

子猫の場合は、親と逸れると2匹で行動する猫がおおいことと、繁殖期には数が増えるので、二匹で買えば猫自身は無料というキャンペーンなども時期によっては、やっています。このように猫自体はキャンペーンなどで無料になる時がありますが、最初の予防接種量や、登録料、避妊手術、マイクロチップのお金などまとめて$175になります。これらのお金は、引き取り手の負担になります。詳しくはこちら→Steps To Adoption Success

引き取って、無理だなー。このまま育てられないなーと思えば、いつでも返すことができますし、飼った後もメールで相談や、引き取った場所で相談などもできます。動物を一生家族として飼う決断料金のような気もします。

先日、我が家の裏庭で発見された子猫も、このような施設に引き取られます。

施設に猫や犬、ウサギなどが入ると、写真を取り、ネットに掲載され、里親を探すのですが、ある施設では、この写真を自閉症の方が行なっているそうです。それまでは、次から次へとやってくる動物を係の人が撮影していたのですが、どうしても写真が業務写真になってしまいます。

写真好き、動物好きの自閉症の方がこの写真撮影を行うようになってから、里親に引き取られる率がぐんとあがったそうです。動物目線で可愛い写真が取れて、掲載されるようになり、引き取り手率が驚くほどあがったそうな。

我が家の歴代の猫たちはここからやってきます。さて、このような犬や猫の保護施設。1年で1番忙しい日というのがあります。いつだと思われます?クリスマス前?夏休み?繁殖期?

いえいえ。一番忙しい日は、7月5日、明日でございます。なぜか?といいますと、

アメリカは、7月4日は、Independence Day(独立記念日)です。お店に売っているケーキ屋、クッキー、花束、様々なものは青、赤、白の国旗の色のものが多くなります。こんな感じです。

f:id:kuboyumi:20170704232752j:image

なぜこのお祝いの次の日に、シェルターが一番忙しくなるのか?

なぜかというと、7月4日は各地で大々的に花火が打ち上げられます。我が家にいても多くの場所からたくさんの花火の音が聞こえます。この音に驚いた犬、猫たちは、怯えてパニックになり、家から飛び出して迷子になるそうです。それらを捕まえるのも忙しいし、近所の方々が、みつけた迷い猫を7月5日にシェルターにもってくるので、一番忙しい日だそうです。

チツプが埋め込まれている子達は、すぐに飼い主に引き取られるそうですが、そうでないペットは、係の方達が登録し、飼い主が引き取りにくるのを待ちます。感染症などをもっている子がいると大変なので、一匹づつ健康状態を獣医がみるそうです。

すごい仕事だ。シェルターの仕事って。

本日は7月4日。アメリカの独立記念日です。みなさま、ペットはくれぐれも繋いで、花火の音に驚かないようにしてあげるのが吉だと思われます。我が家の子猫たちは、とりあえず、一つの部屋に入れられて、みんなで遊ぶことになっています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170704

2017-07-03

[]きのうの迷子の子猫事件から、さらに悪夢が... 09:36 きのうの迷子の子猫事件から、さらに悪夢が...を含むブックマーク

昨日、子猫を養子に引き取ってもらえるように、走り回った私たちでした。→我が家の裏庭に迷い子猫がやってきた!オロオロ....

帰ってきてほっとして夕飯を食べ、ちょっと忙しかったので、ゆっくり歩こうということで、近くのスーパーまで歩いて買い物に行くことになりました。家から少し歩いた所で、なんと前から犬が走って来た。

f:id:kuboyumi:20170704011012j:image

尻尾をぶんぶん振って、娘に飛びかかってくる。あそぼー!あそぼー!!っていう感じです。えっ?飼い主は?周りに誰もいない....。小学生くらいの女の子が近寄って来たので、

「あなたの犬?」

と聞いたら違うという。散歩している人がいたので、聞いても皆さん、自分の犬じゃないと言う。

なぜながらネームタグを見たら、電話番号と名前が書いてあった。電話しようか?と思ったら、手を振り払うって、車道を真っ直ぐに走り抜けて行く。

いやいや、それはダメだ。危なすぎる。その先には、どうもアジア系の2人のおばちゃんがいた。あぁ、あの人の犬かーと思ったけど、おばちゃん達に

これ、あなた達の犬?

と聞かれたので、

違います!迷子の犬です。捕まえて下さい!

と言うと、すぐに

あなた、可愛い子犬ねー。

と話しかけながら、確保。おばちゃんたちと犬のネームタグを見ながら電話。

誰も出ない..。

捨て犬なのかしら??とは話していたのですが、捨て犬にしては、すごく毛並みが綺麗。

この通りのどこかの家の犬だろう。道路もきちんと歩けないのだから、散歩もあまり外でしてない感じ。家の中で飼われているかも...となりました。おばちゃん達に犬を押さえておく役をお願いして、

私が通りを一軒一軒、眺ると、なんと、ガレージのドアが10cmほど開いた家を発見。ベルを押してもなかなか誰もでてこず。再度押すと、おばーちゃんが、ズボンを履きながら出てきた。

あのすみません。ブレードっていう名前の犬、あなたの犬ですか?道路を歩いているのですが。

と言ったとたん、ばーちゃん、マッハの速さにギアチェンジ。慌てて靴をひっかけて外に出て来た。

おばあちゃん、アジア系の犬を押さえてくれたおばちゃん達に

ありがとう、ありがとう。

と何度も何度もお礼を言って犬を引き取っておられました。ほっとしました。

協力してくれた、優しいおばちゃん達、ありがとう!!!

それにしても1日に二匹も迷子の生き物のお世話をするなんて、この近辺ではなかなかないことです。どちらも無事で良かったわー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170703

2017-07-02

[]我が家の裏庭に迷い子猫がやってきた!オロオロ....。 19:21 我が家の裏庭に迷い子猫がやってきた!オロオロ....。を含むブックマーク

渡が大騒ぎしていた。

子猫。子猫!!

と叫んで、私と香穂の部屋に大声で走ってやって来た。私は意味がわからず。

そうすると

アテナが見つけた。子猫子猫!

というので、あっ、子猫を見つけたな、とわかった私。

我が家には三匹の猫がいます。

f:id:kuboyumi:20170703101041j:image

先住猫の女の子、ハーミーと、1年ほど前に我が家にやってきたアポロとアテナ。

シェルターから来たのですが、私たちはアポロだけを飼うつもりでしたが、アポロとアテナはものすごく仲が良くて、アポロが弱っている時もずっとアテナが面倒をみていて、とにかく特別な二人(二匹)なので、離さないほうがいい、とシェルターの人に説得された私たち。

私はアテナは、私と同じいたずらの血がながれてることをすぐに察知し、いやー、ちょっと二匹は...。とか、のらりくらりと逃げていたのですが、

「どうするの?私は面倒見れるよ。かわいそうだよ。」という香穂の判断で、二匹を飼うことに決定。

f:id:kuboyumi:20170703101007j:image

左がアテナで右がアポロ。兄弟でもなんでもありません...。ただの友達。

私の「イラズラ好きだろう。」のカンはしっかり当たって、まぁ。アテナはやんちゃ、やんちゃ。

f:id:kuboyumi:20170703100659j:image

こんな感じで休むことが少ない。

ところが渡も同じイタズラの血が流れているので、どうも渡とアテナはなんとなく、仲がいい。話も通じるようです。

そんなアテナが庭に子猫がいるのを見つけた。それで一番に渡に鳴いて報告したらしい。

f:id:kuboyumi:20170703100824j:image

ここからが、必死になる私たち。まずは子猫をよく観察。下半身がとても汚れています。

普通はお母さん猫が綺麗にするのですが、綺麗にしてもらってないことがここからわかりました。

このまま外で生きていると感染症になるなーと思った私と香穂。

私たちの足音が聞こえると逃げるのですが、我が家の猫たちが鳴くと母親だと思うのか、寄ってくる。

餌の箱を少しずつ猫たちがいる窓辺に近づけて、慣れさせて、最後は猫を運ぶキャリーボックスにわなをしかけて、餌を中において捕獲成功。

ここからが大変。ご近所の猫かもしれないので、猫をキャリーボックスにいれて、ご近所を一軒、一軒まわりましたが、どなたのうちの猫ではないということでした。我が家で飼うことも考えましたが、もう我が家の人口密度猫密度は高すぎで、トイレも十分に与えるスペースもないし、もう無理です。

さて、次はネットで、検索。

猫を引き取って、絶対に殺さず、養子先をしっかり探してくれるところ見つけだしました。

まずは獣医にみせて、感染症や病気などがあれば治療してくれます。それから、フォースターペアレントというところで、トイレットトレーニングなどをしつけて、「人間は、信頼できてとてもいい人たちだよ。」というのを教えます。普通の人でも育てられるように訓練してくれるわけです。それから、アダプトセンターに回して、養子先を探してくれるところを見つけ出します。

私たちはカゴにいれて、車を飛ばして子猫を持参。

f:id:kuboyumi:20170703095554j:image

なんだか落ち着いたのか、車の中ではスヤスヤと眠っていました。引き渡す時に私があまりにも絶対に殺さないで...と、不安な顔をしてしまっていたらしく、かかりのお兄ちゃんが、猫のID番号とネットの掲示板を教えてくれました。

このサイトで、このID番号をいれたら、この猫が今どうしているのか、写真入りでわかりますよ。助からないような重病にかかった時は、悲しいこともありますが、それもあなたたちにお知らせしないということは絶対にありません。なにかあったら、あなたたちに知らせるので、安心して預けてください。けど、この子はすごく元気で、状態もいいし可愛いし人懐こいので、すぐに引き取り手がつきますよ。必要なのは、健康診断とトイレットトレーニングだけです。

と言われて、安心する私たち。現地でも、いろいろ猫に詳しい人たちとはなしていたのですが、普通子猫は母親に見捨てられたら、二匹などの複数で行動するらしい。数日、我が家の裏庭にいたのですが、複数ではなく単独でおりました。お母さんの鳴き声もしません。もしかしたら、一匹づつばらばらに人間の手で捨てられたのかもしれない.....ということも言われました。そうなのかーとも思いましたが、とにかく、子猫が元気でいいところに引き取られることを望むばかりです。

子猫もなぜかわかったのか、すごく大人しく、かかりの方にされるがままにしておりました。

こういうサービスがあるのが、すごいわー。私が小さい時にもこういうサービスがあれば、よかったのにな。

明日から毎日ネットでチェックです。早く引き取り手がみつかるといいねー。幸せになるんだよー。

Voice4u